Yahoo! JAPAN

おうちバーベキューするときは常識的な範囲で!ママたちが考える非常識とは?

ママスタセレクト

コロナ禍でおうち時間が増え、おうちバーベキューをしているママもいるのではないでしょうか。おうちバーベキューをするときは近隣の方に迷惑がかからないよう何か配慮していますか? あるママからこんな質問が寄せられました。

『お隣さんに「◯◯日バーベキューやるんですけど……大丈夫ですか?」と聞かれて。夕方なら洗濯物も取り込んでいるし、「全然! 大丈夫ですよ!  楽しそうですね」と言ったんだけれど、庭バーベキューを迷惑で嫌がる人が多いんだね。私はやろうと思ったことないけれど、ネットで見て初めて知った。匂いが部屋に入ってくるの?』


投稿者さんは近所の人からバーベキューの断りの挨拶をされたことで、バーベキューをいやがる近隣の人が多いことに気がついたようですね。こちらのママの質問にママたちはどう答えたのでしょうか。

近所のバーベキューOK派のママたちの声

『気にならないよ! 自分も他のことで迷惑かけているだろうしずっとにおいしている訳じゃないし』


『まったく気にならないよ。「美味しそうなにおい~」と思うだけ』


『「美味しそうなにおいだな」と思うだけで別に毎日じゃなければ全然大丈夫! 毎週末どこからともなくいいにおいがしてくるよ』


『私は気にならない。何事においても無頓着で大雑把だから』


ママの質問に即答してくれたのは、全然気にならないママたちの声でした。「美味しそう」とおうちバーベキューを肯定的に捉えてくれているママは意外と多い印象でしたよ。

ご近所バーベキューで被害を被った人もいる


『洗濯物たくさんと布団干してでかけたら、同じ住宅地の家でお昼前から夜までバーベキューをして焼き肉臭が服や布団に染み付いていた。洗濯物は洗い直して、布団はファブリーズしまくってドライヤーで乾かした。家族が集まってお酒を飲むバーベキューは声も大きくなるし、子どももテンションあがってキャーキャーうるさい。近所を気にしながらバーベキューするより、バーベキュー場行ったほうが楽しめると思う』


『うちの裏に引っ越してきた夫婦が、庭に人をたくさん呼んでバーベキューをやりだしたけれど、子どもの騒ぐ声や煙がすごくて部屋に入ってくるし、洗濯ものも干しておいたので警察に連絡したよ。そうしたら、警察が来て注意して、中で食事していたみたい』


『うちの家の前がガレージでBBQしていた。何家族かで集まってうるさいし家の前で遊びながらやっているから、うちが車で出かけるときや帰ってくるときに迷惑。全員でこっち見てくるし、遊んでいるところ車の出入りで移動してもらわなきゃいけないしで、「なんでこっちが申し訳ない感じになるんだよ」と思う。においももの凄いし、文句言うほどでもないけど迷惑は迷惑だよ』


一方、ご近所のバーベキューで実際に被害を被ったママたちの声も寄せられました。どんちゃん騒ぎをしながらのバーベキューは勘弁願いたいようですね。警察に通報したママもいたので、よっぽどだったのでしょう。周囲に迷惑をかけないような心がけが必要そうですね。

人口密度が低い地域ならOK

『バーベキューはお互い様の地域だから。天気良い休日は特にあっちでもこっちでもやっているわ! やっているの見るとやりたくなるのよね!』


『気にしない。隣までかなり離れているから』


『やる場所による。狭かったり住宅街では絶対なし。この間ポリに呼ばれていた』


『やるよ、近所みんなやっているから暗黙の了解でお互い様。夜やっても9時にはみんな終わって静かになるから誰も苦情もないけれど』


『敷地が広かったり、家同士離れていたりするなら問題なし。ただ、住宅密集地でやるのは、においが迷惑。投稿者のご近所さんのように前もって報告してもらえるなら、洗濯物を取り込んだりできるから問題ない。近所で隣同士が揉めた家庭があったから、住宅密集地ならある程度の配慮はいる』


『住宅地ではやめて欲しい。それ以外ならどーぞ』


「場所にもよる」といった声を寄せてくれたママたちもいました。こちらのママたちは「田舎や敷地が広い場所などであれば問題ないが、密集した住宅街はNG」と考えているようですね。住宅街でのバーベキューはご近所との信頼関係を築いてから検討した方がよさそうです。

常識的な範囲で挨拶してくれるならOK


『においよりも前もって連絡をせずに夜遅くまでバカ騒ぎする非常識な庭バーベキュー族が嫌われているんじゃない? バーベキューそのものが嫌われているんじゃないと思う。常識的な範囲なら全然OKよ』


『流石に毎日とか夜遅く騒いだりしなきゃ気にならない。楽しそうねと思うくらい』


『投稿者さんのご近所さんみたいに前もって言ってくれるなら、火事さえ起こさないでいてくれれば許容範囲だな。うちの近所は無告知で大晦日にパーティーしているから絶対無理』


『前もってお伺いたてて来たご近所さんは良心的だと思う。うちの隣はいきなり朝っぱら始めて、洗濯物は洗い直し、家の中は臭くなるし大迷惑。嫌いだわ』


「常識的な範囲で静かにバーベキューをするなら問題なし」と考えるママからも多数声が寄せられました。周囲が畑など住宅密集地でなければご近所の挨拶はいらないかもしれませんが、住宅街でやる場合は、一言断りを入れると印象がだいぶ変わるようです。そして「夜遅くまで騒がない。頻繁には行わない」が最低限のマナーなのではないでしょうか。最近は煙の少ないバーベキューコンロなども出回っていますよね。バーベキューのために、ご近所さんとの関係が悪化してしまい「後悔先に立たず」にならないよう、マナーを守っておきたいですね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・あい

【関連記事】

おすすめの記事