Yahoo! JAPAN

【マイクラ】Java版をプレイする際にMicrosoftアカウントが必須に!移行方法やアカウント作成方法について【Minecraft】

攻略大百科

本日(2022年3月10日)より、Java版Minecraft(マインクラフト)のプレイにMicrosoftアカウントでのログインが必須になりました。ここではMicrosoftアカウントの作成方法と、旧Mojangアカウント・Minecraftアカウントから移行する方法について紹介します。移行がまだの人はお早めに!

目次

1 なぜ移行する必要があるのか

2 Microsoftアカウントへ移行する方法

2.1 ①Microsoftアカウントを取得する

2.2 ②アカウントをリンクさせる

なぜ移行する必要があるのか

2021年初頭より始まったアカウントの移行ですが、その目的はアカウントの安全性の強化であるとMicrosoftは述べています。アカウントを移行しても情報が失われることはありませんし、ユーザーネームもそのまま引き継がれますので安心して行えます。

移行することでJava版・統合版ともに同じアカウントで管理できるようになるほか、マントのスキンを無料でゲットすることができます。マントは公式サイトから設定可能です。

Microsoftアカウントへ移行する方法

①Microsoftアカウントを取得する

microsoftアカウント作成方法

マイクロソフトアカウント(Xbox Live)の作成方法を紹介!

移行する前に、Microsoftアカウント(Xboxアカウント)を取得する必要があります。Microsoft公式サイトでアカウントを作成してください。

既存のメールアドレスを利用できるほか、新しいメールアドレスを取得することもできます。

統合版を利用している人は、既にMicrosoftアカウントを作成している可能性が高いです。

設定→一般→プロフィールから確認してみてください。もちろん統合版で使用しているアカウントとは別にアカウントを作成しても構いません。

②アカウントをリンクさせる

マインクラフト公式サイトかMinecraft LauncherにMojangアカウントでサインインします。

すると移行するよう通知が来るので、指示に従いましょう。

これまではMicrosoftアカウントがなくともJava版Minecraftをプレイすることができましたが、今後は必須となります。Microsoftアカウントはものの数分で作成できますし、移行もすぐに終わります。「移行するのが面倒」と今まで避けてきた人も、これを機に移行してしまいましょう。Minecraftはきっとあなたが戻ってくることを待っています。

以下が参考にした記事です。双方ともにMinecraft公式サイトですので、アカウント移行について不明点があれば参照してください。

https://www.minecraft.net/ja-jp/mojang-account-move

https://help.minecraft.net/hc/en-us/articles/360052389331

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

Mojang © 2009-2019. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。
当サイトは Minecraft 公式製品ではありません。Mojang から承認されておらず、Mojang とは関係ありません。

【関連記事】

おすすめの記事