Yahoo! JAPAN

「私、愛されてる」。日常生活で旦那さんからの愛を感じる瞬間はどんなとき?

ママスタセレクト

『みなさんは、旦那さんに愛されてるってどういうときに感じますか? 私は、自分に自信がないせいか、子どももいるのに旦那に愛されている自信がありません』

ママスタコミュニティに、少し悲しみを含んでいるような声が寄せられました。みなさんは普段の生活の中で、旦那さんから愛されているかを意識して過ごしていますか? 何気ない瞬間に「今のは愛だ」と感じたり、旦那さんから「愛してるよ」と伝えられたりしているママは、どのくらいいるのでしょうか?

旦那さんからの愛を感じる瞬間はある

まずは旦那さんからの愛を感じる瞬間があるというコメントから。愛情の表現、愛情を受け取る方の感じ方も、人それぞれですね。

『しょっちゅうくっついて来て「好き好き大好き」って言ってくる。この人はなぜこんなに私のことが好きなんだろう……」と、たまに謎になる』

『私や子どものことを何よりも最優先に考えて行動してくれる』

『ウザイくらいスキンシップが多い』

『日が暮れてから私が出かけたら、旦那は玄関フードで待っている』

『口数は少ないけど、付き合っていた頃と変わらない優しい眼差しで見てくれる』

愛を感じた素敵エピソード

読んでいるこちらまでニヤニヤしてしまう、ママたちの愛されエピソードをご紹介します。

『「〇〇(私)が笑顔でいてくれるのが俺の幸せだ。これからもその笑顔を絶やさないように頑張るよ」と、今年の誕生日にメッセージをくれた。結婚して20年になるけれど、いつも優しくて頼りになる。ずーっと幸せを感じている』

『結婚して7年目。手を繋いだり腕枕で髪の毛触ってくれたり、泣いているときに「どうした?」ってハグしながらなぐさめてくれたり、面白いこと言って笑わせてくれたりする』

『職場が変わって、結婚指輪ができなくなったらしいんだけど、今時しない人も多いし別に気にしてなかった。この間ふと見たらスポーツ選手がよくしているネックレスを身につけていて、そこに指輪を通していた』

『私が笑っているとき、本当に嬉しそうな顔をする旦那』

『二重顎すらかわいいと言ってくれるところ。夜中わたしの手を寝ぼけながら探してるとき。「俺、結婚して幸せだ」って、ふとした瞬間言葉に出してくれるところ』

旦那さんからの愛?なにそれ……

愛、好き、ときめき……。夫婦を続ける中で、忘れてしまったという声もありました。

『愛されてるかとかどうでもよくなってた』

『感じたことない』

『愛されてるか感じたことないし、考えたこともない』

『そんなこと考えない』

『子どもがいれば、旦那の愛情はどうでもいい……』

ママたちの愛を感じたエピソード、素敵なものばかりでしたね。一方の、愛を感じていないという声もリアルでした。大きな出来事ではなく日々の中に、愛情や幸せを感じる瞬間はあるはずです。ただ忙しい日々を必死に過ごしていると、つい愛情や幸せを感じる余裕をなくしてしまいがち。少しだけ「愛情や幸せを見逃しているかもしれない」と意識して過ごしてみると、「私は愛されている」と感じることができるかもしれません。

【関連記事】

おすすめの記事