Yahoo! JAPAN

見ているだけで「幸せの極み♡」4つの猫の寝姿からわかること

ねこのきもちWEB

うなだれるボクサーのように眠る猫

猫が無防備に眠る姿を見ると、かわいくて思わず抱きしめたくなりますよね。そんな猫好きの心を癒してくれる寝姿には、ただかわいいだけじゃない、ちゃんとした理由があります。よく見かける4つの寝姿を例に、その理由を探ってみましょう。

体を何かに触れて寝ている


爪とぎの下で眠る猫


体が何かに触れるスポットは、猫にとって安心度が高まる場所。そんな場所で猫がのびのびと寝ていたら、安心感を得て体を楽にしているのでしょう。

@satsuki_575さんの愛猫も、爪とぎに体をつけて寝ています。体の力が抜けて、とっても気持ちよさそう。

魚を抱っこして安眠!


魚のおもちゃを抱っこして眠る猫


@sid_vicious410さんの愛猫のゴローちゃんは、大好きなさんまのおもちゃを抱っこして寝ています。美味しいゴハンの夢が見られるかも!?

机の脚に触れながら立ち寝!?


うなだれるボクサーのように眠る猫


@kotatsu1220さんの愛猫のこたつくんは、飼い主さんの足元でこの姿に。まるで、リングのロープでうなだれるボクサーみたい。

飼い主さんがそばにいる状況で物に触れていて、安心して眠っていそうですね。

冷たい場所で寝ている


床で眠る猫


猫は、ひんやりスポットを見つけるのが上手です。暑い日は素早くクールダウンするために、ひんやりする物に体をつけて寝ることがあります。

@cosmo_times_squareさんの愛猫のコスモちゃんも、暖かい陽気に床でウトウト。ひんやりするフローリングの床などは、気温が高い日に猫がくつろぎやすい場所なのです。

木のカウンターで伸び~


木のカウンターで眠るアメリカンショートヘア (オス)


@87a6maruさんの愛猫は、木のカウンターで寝たふりを。気温が高くなってくると、体をひろげた格好で横になりますよね。

コースターのような物を枕に!


テーブルの上で眠るチンチラ


@kotaros_japanさんの愛猫のこたろうちゃんは、コースターのような物を枕にこの寝顔。とても気持ちよさそうです。

おへそを上にして寝ている


へそ天する猫


内臓を守る骨がないおへそ周辺を上にして眠るのは、外敵に襲われる心配がない、飼い猫の特権です。周囲に敵がいないから安心しているのでしょう。

@humhum_hitorigotoさんの愛猫も、ゴロンと寝転がったらへそ天に。安心できる場所だから、おへそを見せて眠れるのです。

両手をあげるているとなんだか楽しそう!?


へそ天で眠る猫(オス)


@nyankichi_2020.2さんの愛猫のにゃん吉くんも、椅子の上でへそ天に。両手をあげると、なんだか楽しそうに見えます♪

手首を曲げて「うらめしやー」のポーズに!


うらめしやーのポーズになるブリティッシュショートヘア


@yoshimoto.makikoさんの愛猫のミミちゃんは、胸の前で手を折り曲げてへそ天に。絶妙な手の形が、「うらめしやー」のポーズみたい。

おへそを上にして眠る猫たちが多いのは、飼い猫たちが安心できる環境で過ごせている証拠なのでしょう。

複数の猫が無防備にだらけあって眠る


絡み合って眠る2匹の猫


複数の猫がそれぞれにだらけた格好で寝ていたら、仲がいい証拠でしょう。気の知れた猫同士だから、無防備な姿で寝れるのです。

@beerneco48さんの愛猫のあさひくんとえびすくんは、一緒に遊んでいたと思ったら、この格好に。お互いに足を乗り上げて、激しい寝相ですね。

急所を相手に見せても平気


仲良く眠る猫の姉妹


@luca_senagramさんの愛猫のlucaちゃんとsenaちゃんは、お互いにお腹を向けあって熟睡中。相手を信頼していないと、できないポーズかもしれません。

お互いに顔を付けあって


顔を付けあって眠る猫


@shirotsubunekoさんの愛猫たちは、食後にケンカして暴れたあと、この寝姿に。お互いに顔をくっつけて渦を巻くように寝ています。

今どきの飼い猫たちは、同居猫にも心を許せているようです。その日の気温や気持ちによって、寝る場所やポーズが変わる猫たち。愛猫の寝姿から、そのときの気分を想像してみるのも面白いかもしれませんね。

参考/「ねこのきもち」2017年8月号『夏の風物詩・だら~んポーズ+横着な猫の行動も!!おだらけねこ祭り』(監修:哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
参照/Instagram
文/こさきはな

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【池田市】古民家で楽しむ台湾茶や絶品の飲茶。「時光舎」のおいしいひと時

    PrettyOnline
  2. 芳醇な香りのエシレ バターを贅沢に使用!極上のレモンバターペースト新発売

    TABIZINE
  3. ヘアピン収納どうしてる?100均グッズを活用した整理アイデア3選

    PrettyOnline
  4. 「沖縄旅行でヘリをチャーターしたら、操縦席にまさかの人物が座っていた」(都道府県不明・30代女性)

    Jタウンネット
  5. これからもみんなを大好きな気持ちをたくさん伝えたい!「いそべかりんのぽかぽかおたんじょう日和」イベントレポート

    WebNewtype
  6. こだわりがスゴイ…「進化系和菓子」が楽しめる大阪・北浜の専門店

    anna(アンナ)
  7. 26時のマスカレイド[<江嶋綾恵梨生誕祭&FC3周年記念祭>密着レポート]かけがえのない仲間とエモーショナルな空間を作り上げたメモリアルライブ「ニジマスのいいところを凝縮したセトリにさせていただきました」

    Pop’n’Roll
  8. 猫が『カカカ』『ケケケ』と鳴く3つの理由

    ねこちゃんホンポ
  9. TOTALFATが事実上現体制初となる全国ワンマンツアー開催

    SPICE
  10. 犬が『寝心地がいいと思っている』飼い主の体の部位3選

    わんちゃんホンポ