Yahoo! JAPAN

【京都】長岡京市屈指の紅葉名所、新緑の青もみじも爽やかです「長岡京 光明寺」

キョウトピ

【京都】長岡京市屈指の紅葉名所、新緑の青もみじも爽やかです「長岡京 光明寺」

紅葉名所として人気の光明寺。新緑が芽吹き出した頃に訪れました。(4月末に撮影)

新緑に癒されます

京都市に隣接する長岡京市にある光明寺。始まりは、熊谷次郎直実が法然の弟子となって、念仏三昧の草案を建立したと伝わります。法然の石棺からまばゆい光明が発せられたことから、光明寺と名付けられました。
紅葉名所として広く知られていますが、新緑シーズンも素敵です。散策したので、境内の様子を紹介します。

新緑がまばゆいもみじ参道

境内には「もみじ参道」があります。およそ200mの間に、約250本のもみじが植わっていて、美しい紅葉を見ながら散策出来ます。

もみじ参道の歴史は古く、嘉禄7年(1854)に整備されたそうです。樹齢が長そうな木が多く、参道に覆いかぶさるような、立派な紅葉が多い印象です。

もみじ参道の中間に、薬医門があります。歴史は古く、天保年間(1830-1844)に建てられたそうです。
寺院幕には杏葉紋(ギョヨウモン)が描かれており、浄土系の寺院では広く用いられているそうです。
この幕がある時の風景が見たくて、この時期にやって来ました。毎年春は、4月25日頃迄寺幕が掛けてある印象です。

生まれたての紅葉は、黄味を帯びた緑で、新鮮さを感じます。見ていると爽やかで、深呼吸したくなります。

境内の様子

総門から入山し、女人坂(念仏石坂)を登ります。緩やかですが、階段になっていて、ゆったりと登れます。御影堂を仰ぎつつ、女性やお年寄りでも、登りやすいように造られているそうです。

本堂まで向かう参道にも、たくさんの紅葉が植わっていて、目に優しく心が浄化されるような気持ちになりました。

本堂の御影堂は、1754年に建立、応仁の乱をはじめ、幾度も火災に見舞われました。威風堂々とした御影堂は、京都の浄土宗寺院本堂としては最大級であり、長岡京市では最大の木造建築だそうです。4月25日頃に御忌が行われる時期に、寺幕が掲げられています。

1799年(寛政11年)に再建された阿弥陀堂です。安置されている阿弥陀如来立像は、恵心作と伝わります。

秋の紅葉特別公開の時は、花手水として飾られていましたが、新緑の時期は、水面に映る緑が美しかったです。

本堂の近くでシャガがたくさん咲いていました。自然豊かな境内です。

勅使門は唐門とも呼ばれ、1860年に建造、平成30年に修復されました。勅使門に隣接する釈迦堂にある庭園、信楽庭(しんぎょうてい)は、秋の特別入山時のみ公開されています。

昨秋の信楽庭です。昭和36年に造園された比較的新しい庭園です。信楽庭の信は信じる、楽は願うを表していて、信じ願えば必ず救われるという意味が込められています。阿弥陀仏の事を説明している、無量寿経の一説より引用されているそうです。

時折来られる参拝客や、業者の方を見かける位で、境内は静寂に包まれていました。

今回は長岡京市光明寺のもみじ参道を中心に紹介しました。秋に比べると、比較的ゆっくりと散策出来ました。近くへ行かれた際には、立ち寄られてはいかがでしょうか?

スポット情報

名称:西山浄土宗 総本山 光明寺
住所:長岡京市粟生西条内26-1
電話番号:075-955-0002
アクセス:阪急バス「旭ヶ丘ホーム前」下車徒歩約5分
関連ページ:http://www.komyo-ji.or.jp/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「北九州下関フェニックス」公式戦の<親子招待>申込受付中 北九州市民球場で実施【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  2. チワワのイメージ覆す〝強面チワワ〟激写される マフィアな風貌に11万人ビックリ

    Jタウンネット
  3. 犬が『散歩に行きたい』とアピールしている時にする5つの行動 期待している愛犬にすべき対応とは?

    わんちゃんホンポ
  4. 親愛なるあなたへ、とっておきの日用品を 河原町にある雑貨店『ハクトヤ』へ行ってきました 丹波篠山市

    Kiss PRESS
  5. 愛猫に運動、足りてる?『猫に必要な運動量』3つのライフステージ別の目安をご紹介

    ねこちゃんホンポ
  6. コーヒーは苦いだけじゃない!?いろんな風味やコーヒーに合うお菓子を楽しめて魅力的!山形の高品質のコーヒー、お菓子の専門店「TsukiCoffee&Koshindo2区」【山形県山形市】

    ローカリティ!
  7. 速水奨ら声優たちが画家・白髪一雄の人生を“読み聞かせ” 兵庫県尼崎で『声優朗読劇フォアレーゼン~アクション・ペインター~』上演

    SPICE
  8. 余った「はんぺん」があったら試して欲しい!子どもが喜ぶ意外なレシピ「ハマりそう…」

    saita
  9. 【高校野球】金足農6年ぶり甲子園!吉田輝星の弟・吉田大輝が154球完投、沖縄・興南は2年ぶり

    SPAIA
  10. 噴火湾の漁港で44cm頭に良型アイナメ2尾キャッチ【北海道】同行者全員安打に成功

    TSURINEWS