Yahoo! JAPAN

夢叶え 慣れ親しんだ舞台へ 遠藤在住 平尾啓(ひろし)さん〈藤沢市〉

タウンニュース

静寂に包まれた市民会館大ホール。誰もいない客席に向かって、ステージからのびやかなテノールの歌声が響き渡る。歌い上げた男性は両腕を大きく広げ、満足げな笑みを浮かべて天を仰いだ。「ホームグラウンドに帰ってきた。懐かしいな」。声の持ち主は平尾啓さん(58)=遠藤在住。会社勤めを続けながら50代後半でプロオペラ歌手になる夢を叶えた。

「やっぱり夢を追いかけたい」。約30年間勤めたキリンビールを退職したのは2018年春。高校時代はコーラス部に所属し、社会人になってからも「藤沢男声合唱団」などで歌い続けていたが、それだけでは満足できなかった。歌手活動に理解のある会社に転職し、イタリアへ短期留学。その後、20代の若者たちにまじり、新人育成機関「日本オペラ振興会オペラ歌手育成部」の門をたたいた。

地元でデビューへ

努力を続ける中、藤沢市民オペラ「ナブッコ」のソリストオーディションがあると聞き、老臣アブダッロ役に応募。「ぜひここで歌わせて下さい」と願いながら、合唱団で何度も上がってきた舞台へ。合格の知らせを聞き「奇跡だと思った」

日本を代表するオペラ歌手との共演はもとより、名前の付いた役を演じるのは初めてのことだったが、コロナ禍で公演が延期に。

それでも元々の開催予定日にプレ公演としてコンサートを開き、出演者それぞれが歌うことになった。「何年できるか分からないが、こんなチャレンジをしている人間がいるってことを見てもらいたい。聞き手にも夢や元気を与えたい」と力強く語った。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【しまむら】ミッフィーアイテムが大量!!!爆買い必至の可愛さで困っちゃう。

    東京バーゲンマニア
  2. 【びっくりドンキー】オトクすぎる「ドンキー満喫セット」復活!! 人気メニュー4品を割安で♪

    ウレぴあ総研
  3. 黒木瞳“監督”に映画界から三下り半 「十二単衣を着た悪魔」大コケ…伊藤健太郎逮捕も“PR”にならず

    日刊ゲンダイDIGITAL
  4. 『D4DJ』大学生DJユニット「Merm4id」の1st Single「4U」本日発売 Blu-ray付生産限定盤にはライブ映像を収録

    SPICE
  5. 岸明日香&わちみなみ、初のコラボ自宅飲み会開催決定!【本人コメントあり】

    Pop’n’Roll
  6. FLOWER FLOWER、中止となった全国ツアーを再現した配信ライブのオフィシャルレポート到着 odol・ミゾベリョウも登場

    SPICE
  7. ラーメンメニューは一杯500円台から!ちょい飲みも楽しめるラーメン店が新潟市西区に

    Komachi Web
  8. 加藤夏希、出産予定日まで100日を切り近況報告「最近お腹が頻繁に張るの」

    アメーバニュース
  9. 【無印良品】甘酸っぱくて温かい。冬のホットドリンクは「オレンジレモネード」が優勝だね。

    東京バーゲンマニア
  10. 鬼滅の次はコレを読むべし!強烈におもしろいマンガ3作をオタクライターが厳選

    特選街web