Yahoo! JAPAN

小倉北区竪町「カフェグランデ」昨年10月オープン 焼き菓子『ティグレ』が好評

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:ティグレ)

昨年10月27日、小倉北区竪町にオープンした「café Grande(カフェグランデ)」。

北九州市内ではあまり見かけることのない焼き菓子「ティグレ」をはじめ、多彩なスイーツを楽しめるとあって、女性客を中心に連日にぎわいをみせています。

店内は白を基調とした明るく開放感のあるスペースが広がり、おもちゃが用意されたキッズスペースや作家による雑貨の委託販売ブースも。カフェを楽しみながらゆっくり過ごすことができます。

北九州では見かけることの少ない珍しいスイーツ「ティグレ」

ショーケースには、さまざまな種類のフレーバーを日替わりで取り揃える「ティグレ」をはじめ、ケーキやキッシュ、サンドイッチなどが並びます。

中でも注目は、やはり同店自慢の「ティグレ」。フランス語で「虎」という意味を持つ焼き菓子で、しっとりと焼き上げたフィナンシェにガナッシュを流し込んだもので、北九州では他に見かけることの少ない珍しいスイーツです。

商品イメージ(画像提供:café Grande)

「ティグレ」は、定番のフレーバーの「ブリュレ」「チョコレート」「抹茶」「紅茶」に加え、季節限定のフレーバーを用意。この中から数種類が日替わりで登場するので、今日はどの味に出会えるのか、楽しみにしながら出かけたくなります。

店内で「ブリュレ」を注文すると自家製のジェラートをトッピングしてもらえるのですが、これはイートインならではの嬉しい“おまけ”。それを知っている人なら、カフェ利用時にショーケースに「ブリュレ」が並んでいると追加したくなること間違いなしです。

テイクアウトの場合は透明カップに「ティグレ」を入れてもらえるので、ドライブしながらでも食べやすく、手土産にしても喜ばれそうなかわいさがあります。いろいろな味を食べ比べて、お気に入りを見つけたくなります。

いろいろ味わってほしいからスイーツやキッシュは小ぶり

ケーキは、旬のフルーツをふんだんにあしらった「タルト」や、黒胡麻・オレオマシュマロなどの「レアチーズケーキ」を用意。

商品イメージ(画像提供:café Grande)

同店の特長の一つに、「ティグレ」「チーズケーキ」「キッシュ」(写真下)が小ぶりなサイズであることがあるのですが、これは「大きめサイズのケーキ1個だけで完結するのではなく、せっかくなのでいろいろな種類を味わってほしい」という理由から。わざと小さめにすることで、「ティグレ3種類」「ティグレ・チーズケーキ・キッシュ1個ずつ」など思い思いの組み合わせで1度に2~3個を注文してワンプレートにする人も多く、“選べる楽しさ”、“いろいろな種類を少しずつ食べられる幸せ”も感じることができるそうです。

商品イメージ(画像提供:café Grande)

人気のドリンクは写真映えする「キャラメルラテ」「カフェラテ」のアイス

ドリンクメニューは、コーヒーやカフェモカ、紅茶やクリームソーダ、フラッペなど12種類を用意。ホット・アイスを選べるものもあります。子ども用に「キッズドリンク」もありますが、コーヒー系が飲めないという人は大人でも注文していいそうです。

人気が高いのは、「キャラメルラテ」「カフェラテ」のアイス。いずれもシャンパングラスで提供されるので、ミルクとコーヒーなどがきれいな層になっていて写真映えする一品です。

さまざまな人が気軽に集まれるような場にしたい

これらのメニューを考案しているのは、オーナーの清原さん。オーナー自身は料理未経験ですが、「見た目がかわいくて、おいしいものを提供したい」と料理人らと何度も話し合いながらメニューを決めていったそうです。

元々、清原さんは小倉北区室町でエステサロンを運営しており、「“美容”と“飲食”はリンクしやすいので、いずれ飲食店にも挑戦してみたい」と考えていたとのこと。そんな折、この場所に縁があり、今回カフェをオープンすることになったと言います。

エステサロン運営での経験と人脈を活かし、店内奥のスペースには業務委託契約しているネイルサロンも。カフェを目的に来てくれる人はもちろん、ネイルサロンを利用した人や委託販売の雑貨を見に来てくれた人、清原さんのエステサロンに通っている人など、さまざまな人たちが気軽に集まれるような場にしていきたいと話す清原さん。「ベビーカーを置けるスペースもあるので子ども連れも大歓迎。ティグレのフレーバーもどんどん増やしていきたいし、いずれは“美容”にもつながるようなメニューなども開発していきたい」と語ってくれました。

最新情報は「café Grande」インスタグラムで見ることができます。

■住所/北九州市小倉北区竪町1-1-2
■営業時間/11:00~17:00(ラストオーダー16:30)
■店休日/火曜

※2022年1月11日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

The post小倉北区竪町「カフェグランデ」昨年10月オープン 焼き菓子『ティグレ』が好評first appeared on北九州ノコト.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 忍風戦隊ハリケンジャー20周年 番組OP登場の「傘」が折り畳み傘に

    おたくま経済新聞
  2. 【東京ディズニーリゾート】6/9はドナルドの誕生日!「定番お菓子&新作Tシャツ」でお祝い♪

    ウレぴあ総研
  3. これが最後のチャンス! ブロードウェイミュージカル『レント』25周年記念 Farewellツアー来日公演が開幕

    SPICE
  4. <夫婦円満の秘訣>仲良し夫婦はお互い嫌いなところがないの?結婚生活が長い人たちの本音は

    ママスタセレクト
  5. 「セクシー大根抱き枕」など、ユニークな商品で332億円もの年商を叩き出す会社のヒミツ

    TBS Topics
  6. 都市計画の専門家が見る歌舞伎町一丁目地区開発計画(新宿TOKYU MILANO再開発計画)と、開発者のプロジェクトにかける思い

    歌舞伎町文化新聞
  7. 左肩手術明けから今季初H!277日ぶりに1軍でH放ったベンチからでも打線を盛り立てられる矢野阪神に欠かせない存在とは!?

    ラブすぽ
  8. 主な金融商品である『株式』とは!?【ほったらかしで3000万円貯める!お金と投資の超入門】

    ラブすぽ
  9. 韓国で生まれた大ヒットミュージカル『シデレウス』キービジュアル、キャラクタービジュアル、PV 解禁

    SPICE
  10. 神戸三宮駅前で本格的な江戸前寿司をリーズナブルに! 江戸前寿司と季節の一品料理『鮨 botan』に行ってきました 神戸市中央区

    Kiss PRESS