Yahoo! JAPAN

<ステップファミリー>再婚相手の娘がだらしない!癖を直すきっかけは彼氏の存在?【まんが】

ママスタセレクト

これは数年前の話です。交際期間2年を経て、私は子どもがいる男性と結婚しました。結婚した当初、旦那の子どもは中2の女の子。一緒に暮らしてみて驚いたことが……。使用済の生理用品がリビングに放置してあったり、歯を磨かなかったり。私と血のつながりがない旦那の子の衛生観念のだらしなさに非常に困惑しています。4年間注意してもまったく変わらない娘に、私はどうしたものかと途方にくれていました。 しかし大学生になった娘には彼氏ができて彼の家にお邪魔したり、旦那がいない昼間にうちに連れてくるようになりました。ですが、その後娘のだらしなさが事件を招いたのです……。

はじめのうちは私が娘の部屋をチェックしてキレイにしているかどうかを確認していました。どうやら彼がくるときは一応部屋の中をキレイにしているようで、ナプキンなどはおいてなかったために、私もそのうち部屋をチェックすることもやめました。さすがに歯も磨いているだろうと思っていました。 でも、まったく直っていなかったのです。

何年も娘に注意をし続けてきたのに、責任転換をされて驚愕です。なんと娘は「私だけ」が神経質で、ほかの女の子は自分と同じだと思っていたらしいのです。

娘とはじめて本音でぶつかり合えた気がしました。「嫌がられるのでは」と遠慮していた私もいけなかったと反省。これからは娘には同じ女性として本気で向き合ってたくさん話していきたいと思います。

【関連記事】

おすすめの記事