Yahoo! JAPAN

袋のインスタントラーメン、みんなは茹でたお湯でスープを作っている?

ママスタセレクト

「常識とは違うけれど、こうやったほうが良くない?」と思うことってありませんか? あるママさんは袋のインスタントラーメンについてこんなことを考えたそうです。

『袋のインスタントラーメンって、茹でたお湯は捨てないの? 説明にはそのままだよね。茹でたお湯は捨ててスープは新しいお湯で作ったほうが美味しくない?』


袋のインスタントラーメンは、お湯を沸かしてそこに麺を入れ、数分経ったらスープの素を入れた器にお湯ごと麺を移し替えるというのがスタンダードの作り方なのではないでしょうか。しかし相談してくれたママさんは、麺を茹でた茹で汁ではなく新しいお湯でスープを作った方が美味しいのではないかと感じたようです。

新しいお湯でスープを作る発想に驚きの声

この質問に対して「新しいお湯でスープを作る」という発想に驚きの声が寄せられました。

『えー! 面倒くさいからそのままだよ。たまにしか食べないし気にしない』


『楽がしたくてインスタントなのに手間なんてかけないわー。最初から別お湯指定ならそうするけれど』


『新しいお湯に変えてと書かれていればそうしていたけれど、何も書かれていないものはそのまま使っていた』


『麺にも味がついているからそのままでしょ』


『私は鍋のまま食べるからゆで汁は捨てないよ。ラクしたいから袋ラーメンを食べるの』


いちいち新しいお湯を作るのは手間がかかると考えているママさんが多いようです。中には丼に移し替えず、お湯を沸かしたお鍋にスープの素を投入してそのまま食べるために、新しくお湯は沸かさないというママさんもいました。説明書通りに作るのが無難だと考えているママさんが多いことが分かりますね。

新しいお湯でスープを作るママさんたちもいるようです!


しかし少数派ながら新しいお湯でスープを作るママさんもいるようです。

『私は新しいお湯でつゆを作って麺をいれて食べる』


『電気ケトルのお湯でスープを作っている。麺を茹でたお湯では作らない』


『茹でて、白く濁ったお湯で食べたくないから別のお湯でスープを溶かし食べています』


より美味しく食べるために
インスタントラーメンをより美味しく食べるために、新しいお湯でスープを作っている方もいるようです。

『私はポットのお湯を使う。お湯を変えないと、なんか胃もたれしちゃって。胃腸が弱めだし、なら食うなよって意見も分かるんだけど、時々無性にインスタントが食べたくなって……』


麺の品質を保持するために、インスタントラーメンは油で揚げてあるものも多いですが、麺を茹でたお湯でスープを作ると中には胃もたれしてしまう方もいるようですね。そんな方にとっては、新しいお湯でスープを作ったほうがより美味しく食べられるのかもしれません。
参考:一般社団法人 日本植物油協会|植物油との出会いが生んだ世界の即席麺

どんな調理方法で食べたいかは人それぞれ


『たまにしか食べないけれど、今度作るときは新しいお湯に変えてみよう』


『新しいお湯で作ったら美味しいだろうね! 今度やってみる』


調理が面倒だというママさんはインスタントラーメンの茹で汁をそのまま使って食べるのが一番“美味しい”方法なのでしょう。胃もたれしてしまうママさんは新しいお湯でスープを作ることが“美味しい”方法なのです。そのため「新しいお湯を使ったほうが美味しい」と感じるママさんはそのように食べるのが自分なりのベストな方法なはず。考え方は人によってさまざまなので、自分が「これが良い!」と思った方法で調理してみると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【特集】真夏に食べたい!関西オススメかき氷5選

    PrettyOnline
  2. TABIZINEおすすめ!全国の人気お取り寄せグルメ2020<高級食パン・ケーキ編>

    TABIZINE
  3. 【日能研・小嶋隆さん第3回目】「ただほめればいい」ではなかった⁉子どもが伸びる「ほめ方」

    ママスタセレクト
  4. 【後編】親に頼れるママ友がうらやましすぎる!私はワンオペ育児なのに……

    ママスタセレクト
  5. 【前編】親に頼れるママ友がうらやましすぎる!私はワンオペ育児なのに……

    ママスタセレクト
  6. 見えないハザードも測距可能!! GPS付きレーザー距離計・ガーミン「Approach Z82」

    価格.comマガジン
  7. Peel the Apple[インタビュー後編]逆境を共有する仲間と開くアイドル新章の扉「オーディションの悔しさを全部力に変えて、アイドルの天下を獲りたい」

    Pop’n’Roll
  8. Awww![ライブレポート]フレッシュな姿にキュン! 5人が挑んだ2度目のステージ「次は本編の方に出られるように」<GIG TAKAHASHI tour 2020 ツアーファイナル>

    Pop’n’Roll
  9. りぶ、TOKYO FMで自身初となる冠特番の放送が決定(コメントあり)

    SPICE
  10. 新生ラップユニット・Gorilla Attackの1st EP「GORILLA CITY」より「隔世 gorilla」配信開始、ミュージックビデオの公開も決定

    SPICE