Yahoo! JAPAN

空港に隣接する源泉かけ流しの温泉『成田空港温泉 空の湯』。自慢は航空ファン垂涎の飛行機と月が浮かぶ空の眺め

さんたつ

成田空港の隣にあり、源泉かけ流しの露天風呂をはじめ、高濃度炭酸泉、人工温泉、サウナ、岩盤浴など多彩な風呂がある『成田空港温泉 空の湯』。一番の自慢は離着陸機が飛ぶ露天風呂からの眺め。レンタサイクルを利用して、周辺観光とともに楽しむのがおすすめ。

航空ファンの聖地に立つ飛行機を眺める日帰り温泉施設

受付は1階。この先のお風呂ゲートを通って、エレベーターで3階お風呂エリアへ。

日帰り温泉施設はたくさんあるが、飛行機の眺めが自慢というところは全国でも珍しい。『成田空港温泉 空の湯』は、その名のとおり、成田空港のすぐ隣に位置し、離着陸機を間近に見ることができる旅情豊かな施設だ。

最寄り駅は芝山鉄道線芝山千代田駅。といっても馴染みが薄いが、京成東成田駅と接続する東成田駅と芝山千代田駅のわずか1駅区間のみ運行の全長2.2㎞の日本一短い鉄道路線。多くの電車が京成成田駅から直通運転している。

車窓から空港に駐機している飛行機が見え、芝山千代田駅近くには航空科学博物館もあるので、航空機ファンの聖地ともいえる場所だ。成田空港第2・3ターミナルと『成田空港温泉 空の湯』を結ぶ無料シャトルバスもあるので、空港利用者ならこれが便利だ。

高濃度炭酸泉と人工温泉。2つの湯でポカポカに

窓側にあるのが人工温泉の浴槽。奥にサウナ、左に水風呂が見える。

内湯の浴槽は高濃度炭酸泉と人工温泉。高濃度炭酸泉は38℃くらいのややぬるめの湯だから長湯好きにはぴったりだ。まずはここでゆっくり時間をかけて温まり、少し休んだ後に草津、別府、登別など全国各地の名湯の成分が溶け込んだ人工温泉の浴槽へ。乳白色のにごり湯になっていることが多く、旅気分で入浴できる。2つの風呂は大きな窓越しに露天風呂が見え、開放感も感じられる。

サウナストーンを使用した本格的なフィンランドサウナ。

内湯にあるサウナは、男性は90℃、女性は85℃の設定で、定期的に自動ロウリュウになり、熱波がサウナ室内に充満する。

女性のみに設置されているハーブサウナは48℃と低めの設定だが、蒸気が発生するスチームサウナになっているので発汗作用は大きい。蒸気からはハーブの香りも漂い、リラクゼーション効果も期待できる。

芝山町は、湧水の里と呼ばれるところがあるほど水に恵まれている。水風呂に使われているのは井戸水のかけ流し。「キンキンに冷えた水が火照った体に心地よい」とサウナファンに好評だ。

飛行機を眺める露天風呂。満月とのコラボも絶景

茜色に染まった空に異国を目指す飛行機が飛んでいく。

飛行機が見えるのは展望露天風呂。大きな露天風呂は、ナトリウム-塩化物塩泉の源泉をかけ流しで利用するかけ流し湯と、源泉を加水・加温・塩素消毒して循環ろ過して利用するくつろぎ湯の2槽に分かれる。

かけ流し湯は、強塩泉の泉質のため温泉成分が体に染み込みやすく保温効果が高い。一方のくつろぎ湯は、ベタつかずさらっとした湯ざわりで、無理なくゆっくり浸かれる。このほか露天エリアには、湯船を独り占めにできる壺湯や寝ころび湯、マッサージ効果が期待できるジェットバスがあるので湯船のはしごも楽しい。

湯船に身を沈めたら空を仰いでみよう。2本の滑走路が近いので、離着陸する飛行機を頻繁に見ることができ、音も同時に楽しめる。航空ファン必見の眺めを、湯船に浸かって楽しめるのだからうれしい。総支配人の宇田郁雄さんが、「北風の時はB滑走路への着陸機、南風の時はA滑走路からの離陸機がよく見える」と教えてくれた。

空の楽しみは飛行機だけではない。露天風呂から眺める月も美しく、満月の日は、この眺めを楽しみに訪れる人もいるという。

「露天風呂から見る月と飛行機のコラボはまさに絶景です」と宇田さんは話す。飛行機と満月。『空の湯』の名にふさわしい空の眺めを楽しむ風呂。航空ファンならずとも、訪ねてみる価値はありそうだ。

岩盤浴や貸切風呂でちょっと贅沢な温浴を楽しむ

6種類の石がリラックス効果を高める岩盤浴。入浴料金に含まれているので、ぜひ利用しよう。

岩盤浴や貸切風呂などプラスアルファの温浴を楽しむなら館内着に着替えて2階へ。岩盤浴室は一度の26人が利用できる広さがあり、一段高いロフト席や、蜂の巣と呼ばれるプライベートスペースもあり、好みの空間を選べる。

薬黄石(やくおうせき)、麦飯石(ばくはんせき)、甲翠(こうすい)、トルマリン、ブラックゲルマ、富士山溶岩石といった6種類の鉱石が使われ、鉱石板に寝そべればじんわりと汗が湧き出てくる。室温は42℃前後に設定されているので体に大きな負担をかけずの発汗でき、サウナなどが苦手という人でも楽に体験できる。一画に女性専用岩盤浴室があるほか、ロウリュウイベントを実施する部屋やホットヨガ室などもあるので、イベントなどの実施状況を事前に確認するといい。

貸切風呂は「空」と「海」の2室があり、源泉かけ流しの陶製の湯船をプライベートに利用できる。部屋から食事の注文・配膳もできるので、まるで自宅にいるような気分だ。貸切風呂は別途1室2時間4000円。

「空」が7.5畳、「海」が6畳の個室を備えた貸切風呂。調度品にも気を配った落ち着いた空間となっている。

レンタサイクルで『航空科学博物館』や『芝山古墳・はにわ博物館』へ

薪ストーブとヨギボーを置いた休憩スペース。あまりの気持ちよさに寝てしまいそう。

2階には、ビールやアイスクリーム、軽食を味わえるcafe&barきらぼし、薪ストーブを置いた休憩コーナー、大型リクライニングチェアを配置したお休み処、約8600冊の漫画コーナー、エステなどがあり、湯上りのひと時を思い思いに過ごすことができる。

お腹が空いたら1階の食事処天の川へ。ラーメン、肉料理、刺し身、うどん、そば、デザートなど、メニューはバラエティに富む。同じフロアにマッサージもあるので、施術を受けてリフレッシュするのもいい。

『成田空港温泉 空の湯』を拠点に『航空科学博物館』や『芝山古墳・はにわ博物館』などで遊ぶなら、マウンテンバイクやタンデム(2人乗り)、ロードバイクなどがレンタルできる別館の『自転車処 空輪』へ。別館には、ゴルフシュミレーションゲームで遊べる『Golf Studio 空の湯カントリー倶楽部』もあるのでたっぷり1日遊べる。

入浴料は岩盤浴・館内着・大判タオル・バスタオル・フェイスタオル付きが基本だが、バスタオル・フェイスタオルを除いた「ゆったり常連セット」1300円や、3時間以内利用の「お急ぎ入浴」1000円もある。

成田空港温泉 空の湯(なりたくうこうおんせん そらのゆ)
住所:千葉県芝山町香山新田27-1/営業時間:11:00~22:45/定休日:無/アクセス:芝山鉄道芝山千代田駅から徒歩3分

取材・文=塙 広明 写真=成田空港温泉 空の湯

【関連記事】

おすすめの記事