Yahoo! JAPAN

札幌【ポーズパン ヤマハナ】の大きなパンは料理に合うイタリアパン(北海道札幌市)

パンめぐ

直径70cmくらいありそうでパワーを感じる「フォカッチャ サーレ」

札幌市内を走る市電の山鼻線「石山通」駅からすぐ、南21条と石山通りとの交差点のすぐ近くに「ポーズパン ヤマハナ」があります。一見するとパン屋さんには見えませんね。

ポーズパンのオーナーシェフは、10年以上前に東京都杉並区でイタリア料理店のオーナーシェフだったそうですが、Uターンで札幌に戻られてこの石山通りにイタリアパンのお店をオープンされています。

入口に、その日のパンのラインナップが掲示されているのでチェックします。本日の種類は5種類のようですね。

お店に入ると、大きなパンに圧倒されます。これを見るだけでテンションが上がってくるのがわかります。

特に目を惹くのが、フォカッチャです。直径70cmくらいありそうで、パワーを感じます。焼き色もとても魅力的です。

チョコラータは、ビターチョコとくるみのパン。こちらも結構大きめです。

ウーバ・パッサはレーズンやクルミなどが入ったパン。これらのパンは、「食事に合うパン」というコンセプトのパンとのことです。

パンに合わせる食材も販売されていました。元イタリア料理店のオーナーシェフですから、これも期待できそうですね。

【購入したパン】

■フォカッチャ(1/4)

オリーブオイルが生地に入っているので、香り高いパンになっています。加えてフランス、ゲランドの塩が丁度良い塩味を演出してくれています。

ハムやスライスチーズを挟んで、フォカッチャサンドにしようと思います。

■チョコラータ

チョコレート感はそれほど強くなく、適度な感じです。また、くるみが香ばしい味わいを深めてくれています。こちらはイタリアのクリームチーズに合わせてみようと思います。

お店には他にパンに合わせるワイン、オリーブオイル等の提案が展示されていました。パンの愉しみ方が広がりますね。

SHOP INFORMATION
【店名】ポーズパン ヤマハナ
【住所】北海道札幌市中央区南21条西11丁目4-11 1F 市電石山通り駅前
【電話番号】011-511-9700
【営業時間】11:00〜18:00(売り切れ次第閉店)
【定休日】水曜日・月に一度連休あり(詳しくはHP等をご覧ください)

※写真の商品の種類、価格は、2022年5月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Facebook、Twitterにてご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事