Yahoo! JAPAN

八事|お抹茶と一緒にたくさんの種類の団子を食べ比べできるお団子屋

ナゴレコ

団子といえばみたらし団子や三色団子、しょうゆやずんだなど、たくさんの種類がありますよね。

また、お餅との違いは原材料である米が粒であるか粉であるかだけだそう。
団粉と書いてだんごとも読めるらしいです。ひとつ賢くなりましたね。(笑)

さて、今回はとびっきり美味しい団子が食べられるお店を紹介します。
読み終わったころにはお団子が食べたくなっているかも!

お抹茶と共に6種類のお団子が一気に食べられる団子屋「やごとのだんごやさん」

名城、鶴舞線・八事駅5番出口から徒歩5分ほどの場所にあるこちらのお店。

いろいろな大学が集まる八事駅の近くにあるので、学生さんは授業の空きコマに利用することもできます◎

外には五平餅と書かれた旗が掲げられており、なんだか令和の名古屋ではないような風貌。
お店の周りも都会ではないみたいな風景が広がっていて、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのようです。

雰囲気の良い和風な店内

店内には三味線の音がよく聞こえる和な音楽が流れていて、落ち着いた雰囲気。

4人がけのテーブル席が4つと、お店の外にもお団子が食べられるスペースがあります。

テーブル席の横にはハンドメイドなどの商品がたくさん売られており、料理を待つ間、これらを見ながら時間を潰せるという画期的なシステム。

レジの横にも食品サンプルのようなキャンドルが売られており、お団子を待っている間も珍しい商品を見て楽しむことができます。

イートインのメニューはシンプルにお団子やぜんざい、その他ドリンクがあります。
テイクアウトでもだんごや五平餅などを注文することが可能◎

イートインとテイクアウトのお客さんは半々くらいで、テイクアウトはみたらしだんごと五平餅が人気なようでした。

ドリンクにはお抹茶やほうじ茶のほかにお団子屋さんで販売しているのは珍しいクリームソーダやレモネードも売っており、とても興味をそそられます。

6種類のだんごが味わえる大満足セット

●だんごやさんセット お抹茶付き 1320円(税込)

お団子とお抹茶とおこげ、かわいらしい傘とお花のデコレーションがワンプレートになっておぼんに乗せられて登場。
おこげが乗せられているお皿も扇子の形でかわいいですね!

団子6種類とお抹茶、さらにおこげまで付いている欲張り大満足セット。
こちらのセットはテイクアウトでは販売しておらず、イートイン限定になります。

定番のさっぱりしょうゆ、あまからしょうゆ、きなこの他に季節ごとに変わる3種類のあんのお団子が付いています。
お団子は小さめの食べきりサイズですが、それぞれの味で2つずつ付いているので美味しい!という感覚が2倍味わえてお得です♪

この日は手前からきなこ、黒ごまあん、抹茶あん、さつまいもあん、あまからしょうゆ、さっぱりしょうゆ。

お団子はすべて柔らかくもちもちしており、すぐに噛みきれます。

きなこは甘く、団子と合わさって粉っぽさがなくなるのでパサパサした感じがなくなります。
黒ごまあんは黒ごまの香ばしさがほどよく、甘いあんだけでなくこういうあんの美味しさも発見。
抹茶あんは甘めですが、クセがないので食べやすいです!
さつまいもあんはとっても甘いですが、砂糖の甘さではなくさつまいもの甘さでした。私はこれが一番好きかも。
あまからしょうゆはちょうどいい甘さで、タレが美味しすぎました。
さっぱりしょうゆは塩見が効いており、もし食べ放題があったら無限に食べちゃいそう。(笑)

お団子屋さんの美味しいお抹茶

鮮やかな緑色のお抹茶は、苦味が少なく飲みやすかったので苦いのが苦手な私でもすっきりと飲むことができました。
甘いお団子とよく合います!

塩が効いていてカリカリとした食感を楽しめます。
お団子と交互に食べると甘さと塩気がちょうど良かったのでオススメ!
こちらのおこげはレジ横で袋に入ったものが販売しているので、この美味しさが家でも味わえます。

令和の現代で昭和を感じる。ほっと一息つける場所

落ち着いた雰囲気で店員さんも優しく、とても心休まる空間でした。

手軽に食べることできるジャンクフードもいいけれど、たまには注文を受けてから1つひとつ焼くお団子とお抹茶でゆっくりとした時間を過ごしてみるのもいいかもしれませんよ。

INFORMATION

店名:

やごとのだんごやさん

住所:

愛知県名古屋市天白区八事山101

営業時間:

[月・火・水・金] 9:00~16:00(L.O14:30)
[土・日・祝] 9:00~17:00(L.O16:30)

Web:

http://www.yagoto-dango.com/

一人当たりの予算:

〜¥1000

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。

【関連記事】

おすすめの記事