Yahoo! JAPAN

カレー激戦区で"著名人が食した"名店 ハワイアンなアロマカフェ…魅惑の北大エリア

SASARU

カレー激戦区の北大エリア。学生のたくさんいる街には、いいお店が立ち並びます。

今回はその中でも、2つのカレー屋さんとアロマ体験ができるお店に注目! あの著名人も食べた名店スープカレーや、心身の状態がチェックできるアロマ体験もしてきましたよ。

タモリさんも食べたスープカレー

『とり野菜のスープカレー 1450円(平日ランチ 1380円)』

北大生が多く利用されているという、2001年から続くスープカレーの名店「カレー食堂 心」。大学の先生もよく食べに来るという北大エリアの人気店です。

あのタモリさんも食べたという『とり野菜のスープカレー』。ピーマンや人参、パプリカにレンコンなど、色とりどりの野菜がどっさり! トマトの酸味を感じるスープには、野菜の旨味が溶けだしています。

『もち豚ときくらげのスープカレー 1400円』


9月末までの期間限定メニューは、甘みのあるもっちりのもち豚入り。コリコリのきくらげの食感が華を添えます。

テイクアウトにも対応しているため、お近くの方は自宅で味わうのも良いですね。

カレー食堂 心
住所:札幌市北区北15条西4丁目2-23
電話番号:011-758-8758
営業時間午前11時30分~午後10時(L.O午後9時30分・売り切れ閉店)
(ランチ:午前11時30分~午後3時)
定休日:不定休

赤・黄色・緑…華やか「あいがけルゥカレー」

『あいがけカツカレー 1300円』

ルゥカレーのお店「カレー屋テラコッタ」も、北大生御用達のお店。

ルゥカレーとキーマカレーの2つを味わえるというあいがけは、お店の人気メニューだそう。どかんとサックサクのカツものっており、ボリューム満点のカレーです。

キーマカレーはかつお節がかかっていることから、和風テイストを味わえるんですって。

『スパイシーキーマとルゥの彩りあいがけカレー 1150円』

メニュー名の通り、赤・黄色・緑とカラフルなビジュアルのあいがけカレーも人気だそうですよ。

店主の遠藤さんとお友達で塗ったという壁や、バンド関係のものが飾られた店内にも注目です。

カレー屋 テラコッタ
住所:札幌市北区北15条西4丁目1-30
電話番号:090-6994-2957
営業時間
平日:午前11時~午後2時30分(L.O午後2時15分)
   午後5時30分~午後9時(L.O午後8時45分)
土日:午前11時~午後9時(売り切れ閉店)
定休日:木曜日

アロマをかいで心身の状態をチェック!

ハワイ語で「香り」という意味があるという「'A'ala(アーラ)」。「アロハチェック」といって、5種類のボトルの香りをかぐことで、心身の状態をチェックができます。

「香りは脳に直接伝わるので、好き嫌いで感情面がわかる」とのこと。嗅覚反応の結果を元に「向上心が強くやる気はあるが、エネルギーが足りてない」といった、今の自分と今の自分に必要なことを知れるんですって。

料金は5000円で、40分~1時間のコース・2本のボトルとハーブティー付きです。

'A'ala(アーラ)
住所:札幌市北区北16条西4丁目2-30
電話番号:070-7470-6998
営業時間:午前10時~午後5時
定休日:日曜日

(上記の情報は記事作成時点でのものです。最新の情報は各店舗にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 片付けたいけどやる気が起きない…。片付けのモチベーションを上げる6つのコツ#整理収納アドバイザー直伝

    saita
  2. 【クイーンS】4戦連続好走中! 1番人気想定マジックキャッスルに死角はあるのか?【動画あり】

    SPAIA
  3. 上白石萌歌、隣席の布袋寅泰に「何されてる方なんですか?」

    ナリナリドットコム
  4. 上白石萌歌、隣席の布袋寅泰に「何されてる方なんですか?」

    ナリナリドットコム
  5. ライブハウス「月見ル君想フ」リニューアル1周年を記念したイベントがスタート 東郷清丸、吉澤嘉代子らが出演

    SPICE
  6. 『がんイコール死とは言わないで』『がんと闘うという言葉が嫌い』両側乳がんになりました100

    SODANE
  7. 東京2020オリンピック 初のサーフィンが7/25開幕! 会場へと誘う上総一ノ宮行きE233系と木更津行きE131系の人たち

    鉄道チャンネル
  8. 掃除してもとれない「排水口のしぶとい悪臭」を撃退!手を汚さない“かんたん排水口掃除術”

    saita
  9. 【2021】表参道で人気のイタリアン6選!今年オープンのお店から期間限定メニューの紹介まで

    OMOHARAREAL
  10. 海の前の特等席「AKASE海岸」の貝汁とエビフライが控えめに言って最高だった

    肥後ジャーナル