Yahoo! JAPAN

それ『カマスヤ』さんにあるかも!?プロも通う八王子の金物専門店

八王子ジャーニー

八王子の金物専門店『カマスヤ』さんで相談しながらお買い物を!

ふわふわのホットケーキを作りたくて、16cmのフライパンを探していました。もしかして、それ『カマスヤ』さんならあるかも⁉︎

行ってみたら、フライパンはもちろん、あんなものやこんなものが色々あったので、ご紹介したいと思います。

プロも通う、信頼の金物専門店です。

あらゆるジャンルのプロが通います! 八王子唯一の金物専門店『カマスヤ』さんを紹介しますね。

ひとり暮らしをはじめた方や、趣味で料理をはじめた方、キャンプギアに凝り出したあなた! また、JAPANの道具を大切に、長く使いたい方も必見です! 相談しながら道具が選べますよ!

所在地 : 東京都八王子市八日町5-11

店舗の裏手に、1台分の駐車場がありました。

親子姉妹、女性3人で店舗を切盛りなさっているそうです。右が社長の小峰さん。丁寧な品揃えの理由は、女性目線の繊細な気づかいがあったからなんですね。

商品の取寄せも、お気軽にご相談ください!とのことでしたよ。
金物のプロであり、主婦でもある女将さん達のアドバイスは秀逸です!

サイズがとにかく豊富です!

ひとり暮らしを始めた、家族が増えた、子供が独立して2人暮らしになった。など、家族の増減で、鍋やフライパンのサイズを見直す方が多く来店されるそうです。
サイズや素材を見直すと、熱効率も良くなって料理の時短につながるんだとか!

ホットケーキ用に買った16cmのフライパン絶賛活躍中です!このサイズいいかも!?

朝のお弁当作りや、ひとり分のランチ作りが、楽で楽しくなりました。作り過ぎも防げて、つい食べ過ぎも無くなりましたよ!

鉄製フライパンは、サイズがあり過ぎて写しきれません!この倍以上の品揃えがありますよ。後ろに写っている鍋のサイズも圧巻です。

1番大きいのは、コレ!
大きすぎて、柱にディスプレイされています。・・・すごい!!

調理ギアとして、見直されている鉄製のフライパンはIHにも使用できるんですって!知りませんでした。ちょっとしたアドバイスは、とてもありがたいですね。

プロ仕様のギアも多い『カマスヤ』さん。料理男子の来店が多いのも納得です。

キャンプ、趣味、工具もあります。

ソロキャンブームで、キャンプを始めた方も多いんじゃないですか?コンロで火おこしができるギアなんですって。

JAPANの『竹虎備後ナイフ』渋いです。キャンプ用として、探しに来る方も多いらしいですよ。

おうち時間が増えて、カクテルを作りたい方!『カマスヤ』さんにありますよ。これはプロも使います。

プロの左官職人さんも、顧客だそうですよ。

『便利グッズ』や『昭和のレアアイテム』見つけました!

上の鍋は、コンロでご飯が炊けますよ!土鍋より扱いが簡単で、探している方が多いらしいです。
最近では、信号待ち中に見えた!!と、買いにいらっしゃった方がいたそうですw

『栗くり坊主』は超便利でオススメだそうです。
『ギンナンクンボス』これも実を傷つけずに割れるそうです。
これらは、主に新潟から取寄せていて、ほぼ毎日なにかしら納品があるそうです。

昔は『餅つき用』として売れていたアイテムですが、今は防災グッズとして、見直されているそうです。

他にも"昭和のレアアイテム"を色々見つけました!

どこで買えるんだろう?と思っていたものは全部『カマスヤ』さんにありましたw

通販で、なんでも買える時代だけれど・・・
近くにあるなら、お店で買いたい!それが叶うレアな街 八王子!
戦後から、金物だけを見つめてきた女将さん達のお話は、とても楽しく、尊い時間でした。相談できるって、うれしいですね。

八王子って・・・いいね!

【関連記事】

おすすめの記事