Yahoo! JAPAN

「電気代が少ない人」が夕食時にやっている習慣【まんが】

saita

「電気代が少ない人」が夕食時にやっている習慣【まんが】

日々の生活、子どもの教育費、老後資金……私たちの生活と切り離せない「お金」。今40歳以上の方々は、学校でお金の授業ってありませんでしたよね。今から学んでも全然遅くはありません! お金の増やし方や貯め方、節約方法をわかりやすく楽しく読める漫画形式でご紹介していきます。

お金を貯めたいと思っているけど何をしたらいいのかわからない節子さんは、様々な人と出会い仲良くなりながらお金の知識を増やしていきます。節子さんと一緒に、学んでいきましょう!

さて。今日はどんな出来事が起こるのでしょうか。

「電気代が少ない人」が夕食時にやっている習慣

作家:チッチママ
原案:家計簿・家計管理アドバイザーあき

家族そろって夕飯を済ませないことが悪いということではありません。お仕事や習い事、部活などで同じ時間に食べられない家庭もありますよね。

ただ結果として、家族それぞれの夕飯の時間が違うと、都度電子レンジでおかずを温め直したり、各部屋の電気がつけっぱなしになっているなど、同じ時間帯に夕食を食べる家庭よりは電気代が高くなってしまいます。

家族の行動や家電製品の使い方やタイミングを見直してみるのもいいかもしれません。

saita編集部

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 犬が『雨の日の散歩』で歩かなくなった結果…小さな女の子がかけた『言葉』が優しすぎると38万再生「泣けた」「なんて温かい会話」と感動

    わんちゃんホンポ
  2. ボロボロの状態で保護した『白い子猫』…一生懸命に歩こうとする姿が心打たれると61万7000再生「頑張ってる姿に涙」「健気だね」

    ねこちゃんホンポ
  3. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』さりげなく女子を誘う絶妙な口実?

    ふたまん++
  4. 2024年5月18日オープンSpace YIEODO(スペースイオド)

    京都速報
  5. 外に出たい猫を『巧妙にかわす息子』撮ったら…思わず笑ってしまう光景が713万再生「毎朝これやってると思うとw」「平和な世界」

    ねこちゃんホンポ
  6. 「充実した夏休み」になる!子どものタイプ別“夏休みの過ごし方”

    saita
  7. 【たつの】「くりすチェスナッツ」のモンブランかき氷が話題沸騰♪和栗を使った新スイーツも

    兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU
  8. 【韓国ドラマ】見始めたら止まらない……。話題の俳優が出演している人気作

    4MEEE
  9. 【スニーカー】持ってる人、知らなきゃ損……!夏にマネしたいお出かけコーデ

    4yuuu
  10. 「運が逃げてしまう人」に共通する“トイレの3つの特徴”

    saita