Yahoo! JAPAN

かやぶきの里『美山町』にたたずむプリンが美味しい小さなカフェ「美卵(みらん)」

キョウトピ

かやぶきの里『美山町』にたたずむプリンが美味しい小さなカフェ「美卵(みらん)」

日本の原風景がひるがる美山町にたたずむ、プリンが美味しいカフェをご紹介します。

美山町にたたずむ小さなカフェ

日本の原風景が広がるとも言われる、京都府南丹市の美山町。
かやぶきの里とも呼ばれ、かやぶき民家が残っています。

4月の上旬、美山町の桜が満開のときの様子です。
市内中心部より、1~2週間遅れてピークを迎えます。
あまり桜のイメージはないかもしれませんが、立派な桜の木があり、かやぶき屋根とのコラボも見事でした。

今回ご紹介するのは、かやぶきの里の中にある小さなカフェ「美卵」さんです。
美山町の養鶏場、戸川養鶏場が展開するカフェで、店名の通り自慢の玉子を使ったプリンなどがいただけます。

店内のようすです。
こちらで注文してください。テーブル席もすこしあり、玉子などのお土産コーナーも併設されています。

おすすめはなんといっても、プリンです。
コーヒーもセットにして頼みました。

このときは、売り切れでしたが、自家製のコシヒカリで食べる、玉子かけごはんも魅力的でした。

こちらがプリンとコーヒーです。
プリンは店内限定、お持ち帰りはできません。

広々としたテラス席がありますので、
雨や冬ではないときは、やっぱりテラス席がおすすめです。

濃厚で玉子の美味しさが全面にでたプリン。カラメルと絡むと甘味と苦みが加わり、また味わいが大きく変わります。美味しくて、もう1個頼みたいくらでした。

美山町散策時に、ぜひとも寄ってほしいカフェです。

こちらは新緑の時期の美山町。生き生きとしていますよね。目の前には、そばの畑が広がります。

真冬の美山町。四季折々の景色、日本の原風景を感じることができるかやぶきの里。
京都市内から車で1時間ほどなので、意外と近いんです。少し足を延ばしてほしい、おすすめのスポットです。

店舗情報

店名:cafe美卵(みらん)
住所:京都府南丹市美山町北上牧42
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日
SNS:https://www.instagram.com/miyama_milan/

【関連記事】

おすすめの記事