Yahoo! JAPAN

夜スイーツのブーム到来?県内初のわらびもち×夜アイス 『とろり天使のわらびもち~芦屋アイス~』オープン 実食レポ 神戸市東灘区

Kiss

開放的で明るい店舗なので、夜でも訪れやすい!

今年2月にオープンした「とろり天使のわらびもち 芦屋店」(神戸市東灘区)が4月15日から“夜アイス”をスタート!

金曜から日曜までの週末と祝日、祝前日の20時から24時までは『とろり天使のわらびもち~芦屋アイス~』とし“夜アイス”をて限定オープンしています。全国で展開され今話題の「とろり天使のわらびもち」ですが、“夜アイス”を展開しているのは全国でもまだ片手で数えられるほど。もちろん、兵庫県内では初!一足早く話題のスイーツを食べることができますよ。

JR「甲南山手駅」を降りて南に4分ほど進むと、白壁に温かい灯りが映える同店が。入り口も広く全体的に開放感があって明るいので、夜でも気軽に訪れることができます。

入り口正面でオーダー

イートインスペースは4席あり(テーブル1台2席、カウンター2席)


通常の営業時間帯(10時から20時半まで)には、究極のとろとろ食感を追求した「とろとろ生わらびもち」や新食感スイーツ「飲むわらびもち」を販売。同店限定の「飲むわらびもち そのままチーズケーキ」はここでしか味わえない人気メニューの1つとなっています。

夜アイスの時間帯も「飲むわらびもち」の購入可能


どのメニューも夜アイスの時間帯でも購入可能ですが、「とろとろ生わらびもち」は特に連日大人気で売り切れ次第終了となっているので、訪れる際は気を付けてくださいね。

とろとろ生わらびもち


そして今回のお目当て、夜アイス!なんと決まったメニューはなく、ベースとなる「生わらびもち」と「餡2種」、さらに好きなトッピングを好きなだけ選んで、オリジナルのカスタマイズを楽しむ…というユニークなオーダー方法となっています。

メニュー


ステップ1は一番のベース部分となる「生わらびもち」。和三盆かあずきから選ぶことができます。ステップ2はお好みの餡を2種選べます。スイートポテト、抹茶、ごま、ほうじ茶ラテ、ゆず……など11種類もあるので、ついつい迷ってしまいますね。ですが「組み合わせを考える時間が最高に楽しい!」と訪れるお客さんも皆さんニコニコしているのが印象的でした。

スタッフさんが丁寧に希望のオーダーを聞いてくれます


ベースの上にコーンフレーク、ミルク感たっぷりのソフトクリームを盛りつけたら、ステップ3はいよいよカスタマイズに進みます。

サンプルを見ながら「自分だけの一品」を想像!


もちろん、ベースだけでもOKですがカスタマイズこそが夜アイスの醍醐味!金平糖、マシュマロ、さつまいもチップ、岩塩、ミニ三色団子、ミニみたらし団子、マカロンなどなど、とってもユニークなトッピングを“好きなだけ”乗せることができます。

小さいみたらし団子がかわいい!「アイスと合う」と評判上々だそう


ベースと相性が良いものを選ぶ人、好きなスイーツをたっぷり乗せる人、SNSでとことん映えるオリジナルを作りたい人など様々だそうです。ちなみに、「まだ“全部乗せ”のオーダーは来ていません(笑)。その場合、どうやってトッピングしようか悩みますね」と店長さん。

餡は2種選べるので、組み合わせを考えるのも楽しい(左:ゆず×抹茶/右:ごま×ほうじ茶ラテ)


そしてまだまだカスタマイズは続きます。次は「ソース」をキャラメルや黒蜜、はちみつ、紅茶などから選んで。味わいで選ぶのか、色合いで選ぶのか、好みやこだわり、センスが光ります。

相談しながら完成したオリジナルカスタマイズ(780円)


そして最後は「パウダー」。ソフトクリームの上にチョコクランチ、クラッシュアーモンド、紫芋などのパウダーをかければ、また一味違った味わいに。それぞれの種類と組み合わせがこれだけ豊富となると、かなり頭を悩ませますが、自分だけのアイスを完成させていくのがとても楽しかったです。

モチモチの三食団子をトッピング。春の味!


私は「もう少し春を感じられるアイス」をテーマに(?)、ベースは和三盆の生わらびもち、餡はリッチいちごとミルクでフレッシュに、トッピングはお花見をイメージした三色団子と食感がアクセントになるさつまいもチップ、そして春らしい桜パウダーをお願いしました。桜パウダーはメニュー表には乗っていませんでしたが、相談してみたところ特別にトッピングしてもらえました!気になる方は一度スタッフさんに聞いてみてくださいね。

ソフトクリームはミルク感が濃厚。桜パウダーと相性◎


まだまだ県内では数少ない“夜アイス”をもっと普及させたいと心意気を話す店長さん。「お酒を飲みに行く機会が減ったコロナ禍でも気軽に訪れることができますし、運転をする人にもぴったりなのでぜひ楽しんでもらいたい。これからの暑い季節にもおすすめです」とのことでした。

同店自慢の生わらびもちと合わさった新感覚のスイーツ、ぜひ自分だけのオリジナルを完成させに訪れてみてはいかがでしょうか?

食後のデザートや締めにも夜アイスならぴったり!


公式Instagramをフォローすると、今なら10%オフで買えるのでお得となってます。

Instagramはこのアイコンが目印

〈記者のひとこと〉
事前にインスタグラムを拝見して、ある程度カスタマイズを考えて行ったつもりでしたが、いざメニュー表を見ると、当初の計画が揺らいでしまったのは言うまでもありません(笑)。完全オリジナルという特別感に加え、濃厚なアイス、とろとろの生わらびもちやサクサクのさつまいもチップなど、最後まで食べ飽きない美味しさで大満足でした。とにかく楽しい、とにかく美味しいので、皆さんのオリジナル“夜アイス”も気になります!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【京都ぶらり】北野天満宮で夏越の祓“茅の輪くぐり”&“天神さん”行ってきました☆

    キョウトピ
  2. 【阪神&西武】「故障、ケガ」の一歩手前? 「肩、ヒジの違和感」という状態を榎田大樹さんはどう克服した!?

    ラブすぽ
  3. 圧倒的な集中力で一気にやり遂げる情熱派『ゾウ』に最適な仕事とは!?【動物キャラナビ 決定版】

    ラブすぽ
  4. キャラメル好き必食!セブンの「濃密キャラメル焼」が幸せの味すぎた。

    東京バーゲンマニア
  5. 淹れ手はお客様と生産者をつなぐ“双方向”のメッセンジャー 「足久保ティーワークス」宇野明日真さん

    さんたつ by 散歩の達人
  6. 江ノ電・長谷~江ノ島さんぽコース! 電車に乗っても眺めても、はしゃげる沿線

    さんたつ by 散歩の達人
  7. ももクロ、ドキュメンタリー映画全国公開決定+ポスタービジュアル解禁!

    Pop’n’Roll
  8. 森高千里、全国ツアー【「この街」TOUR2020-22】千秋楽 デビュー35周年記念ライブ開催発表 

    SPICE
  9. まるで子どもみたい! 立ち上がってベランダの虫を追う猫

    ねこのきもちWEB MAGAZINE
  10. 東高根森林公園 アジサイ、忌避剤散布 ハバチ食害で花付き悪く〈川崎市宮前区〉

    タウンニュース