Yahoo! JAPAN

4品を15分で同時調理!ワーママにおすすめお魚献立レシピ

たべぷろ

こんにちは。キッズ食育マスタートレーナーの松野文枝です。お魚料理はお子様に食べさせたいけれど、調理がワンパターンになってしまうし、手間がかかり面倒だというママ達の声をよく聞きます。そんなママ達のお悩みを解決する今回のお魚献立は、副菜と同時調理4品。素材から作り時短なのにお洒落なので、普段の夜ご飯はもちろん、おもてなしにもおススメです。とっても簡単で美味しいので是非作ってみてくださいね。

季節の野菜の蒸し焼き

蒸し焼きをするだけだから、栄養逃がさず野菜本来のおいしさ凝縮。

【材料】(4人分)
かぼちゃ 1/8個
ブロッコリー 1個
オリーブオイル 大さじ1
水 大さじ2

【作り方】
1. かぼちゃは、7ミリ厚さの薄切りにする。ブロッコリーはよく洗い小房に分ける。芯は薄くスライスする。
2. フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、かぼちゃとブロッコリーを入れ、水大さじ2を加えて蓋をして5分蒸し焼きにする。

お子様も食べやすいサーモンスティック味噌タルタル添え

お刺身のブロックをスティックにして使用するから骨なし時短。

【材料】(4人分)
お刺身用サーモンブロック 2本(450g)
塩、こしょう 少々
片栗粉 大さじ4
バター 20g

★味噌タルタルソース★
マヨネーズ 大さじ5
レモン汁  大さじ1
味噌 小さじ2
玉ねぎのみじん切り  (大人用好みで)大さじ2~

【作り方】
1.お刺身用サーモンはスティック状に切りポリ袋に入れる。塩・こしょう・片栗粉をまぶす。

2.蒸し焼き野菜で使ったフライパンをキッチンペーパーでふき取り、バターを入れ、 (1)のサーモンを入れて表面に焼き色が付くまで強火でさっと焼く。
3.味噌タルタルの材料を混ぜ添える。

ちぎるだけ!焼きのりサラダ

お子様のお手伝いにおススメ!ちぎるだけサラダ。

【材料】(4人分)
レタス 4枚
焼きのり 1枚
プチトマト 8個
ポン酢 適量

【作り方】
1. すべてをちぎって器に入れ、ポン酢を添える。

ワカメと玉ねぎのチキンスープ

煮るだけで完成!味付けは鶏がらスープのみ!

【材料】(4人分)
乾燥ワカメ 大さじ1
玉ねぎ 1/2個
水 600ml
鶏がらスープの素 小さじ4

【作り方】
1. 玉ねぎを薄切りにする。
2. 水と鶏がらスープの素を入れ温め、玉ねぎと乾燥ワカメを加え柔らかくなるまで煮る。

簡単調理方法を組み合わせて同時調理

今回は同時に4品作る献立をご紹介しています。調理工程を少なくシンプルにし、「焼く」「蒸す」「煮る」「ちぎる」など簡単調理方法を組み合わせることで、時短で4品作ることができます。

またメインのお魚料理は、なるべく手間のかからない食材を選べば、お魚料理のレパートリーもきっと増えていくと思います。

調理の手順は、
1.スープと野菜の蒸し焼きを同時に作る。
2.加熱している間にサラダ、タルタルソース、サーモンの下ごしらえをする。
3.サーモンを焼いて完成。

<時短ポイント>
・お刺身を使うことで下処理と調理が時短に
・味付けがシンプル
・作業工程が少ない
・蒸し焼きにしている間に他の作業ができる
・フライパンを使いまわしするので、洗う手間が省ける

【働くママへのエール】アレンジ可能な献立は、忙しいママたちの味方になる

ママ達はお子様にお魚を食べさせてあげたいと思っているけれど、手間がかかると敬遠している方も多いのではないでしょうか?実はお魚料理は上手に選べば時短調理が可能な食材です。

忙しいワーママたちの負担を減らし、気軽にお魚料理にチャレンジしてもらえるように、今回は「骨なし!」「生ごみなし!」「火通りの心配もなし」のお刺身ブロックを使い、時短で作れてちょっとおしゃれな料理に変身しています。サーモンブロックをスティックに切っているので、小さなお子様にも食べやすいレシピになっています。

さらに、付け合わせの野菜は季節の野菜に変えたり、ワンプレートにしたりとアレンジが可能なので、これからのイベントの多いシーズンにも活躍してくれると思います。

指先を使うちぎりサラダは、お子様のお手伝いに取り入れてみて下さいね。

(キッズ食育マスタートレーナー 松野文枝 @mamafumu)

【関連記事】

おすすめの記事