Yahoo! JAPAN

【秦野市】「彫刻のまち秦野」に新たな作品 表丹沢の麓に2基設置

タウンニュース

【写真左上】松岡圭介さん作「巨石に就て」【写真右上】吉田隆さん作「星に向かう樹」【写真下】(左から)除幕式に臨んだ松岡さん、高橋市長、吉田さん

 彫刻のまち秦野に、表丹沢を彩る新たな作品―。秦野市が進める「彫刻のあるまちづくり」の一環として、市制施行70周年記念「第6回秦野丹沢野外彫刻展 OMOTAN Sculpture Award」の入賞2作品が完成し、3月29日に除幕式が行われた。

 秦野市は1987年に実施した「丹沢野外彫刻展」以来、人々にうるおいと安らぎを与える都市空間の創出を目指し、駅前広場や公園などの公共空間にさまざまな彫刻を設置してきた。

 昨年迎えた市制施行70周年を記念し、市はおよそ20年ぶりに第6回彫刻展を開催。これまでは市街地などが主だったが、市が現在進めている「表丹沢魅力づくり構想」に基づき、表丹沢の麓である県立秦野戸川公園とはだの丹沢クライミングパークに設置する彫刻として全国から公募した。

 集まった91点のマケット(模型)作品の中から、2点を「70周年記念賞」として選出。吉田隆さん(石川県)の「星に向かう樹」と、松岡圭介さん(宮城県)の「巨石に就(つい)て」を新たに設置することになった。

自然モチーフに

 秦野戸川公園の大倉バス停ロータリーに設置された吉田さんの「星に向かう樹」は、高さ2m40cmのステンレスで出来た作品。山や動物といった自然をモチーフにしており、体の中に樹を抱き、羽を持った動物がそれを他の惑星へ運ぶイメージが込められている。吉田さんは「入学式シーズンなのもあり、子どもを送り出す親の気分。作品を見て、それぞれが何か感じてもらえたらうれしい」と語った。

ボルダーと好相性

 一方、はだの丹沢クライミングパーク入口に設置された松岡さんの「巨石に就て」は、幅・奥行き共に2m70cmある存在感を放つ作品。

 表面の素材に陶を使っており、松岡さんは「クライミングパークのカラフルなボルダーウォールとの相性が良く、運命的なものを感じた」と述べ、「地域に愛される彫刻になってほしい」と期待を寄せた。

 3月29日の除幕式には吉田さんと松岡さんも出席。高橋昌和市長から秦野産木材を使用した記念楯が授与され、彫刻のまちに加わる新たな作品の誕生を祝った。

 市は「今回の設置をきっかけに、市内各所に点在する作品にも目を向け、身近にある野外彫刻の魅力を感じてほしい」と話している。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【松山市・大原簿記公務員専門学校 愛媛校】今からでも間に合う?転職して今より稼ぎたい!

    愛媛こまち
  2. 【動画】「日本橋ストリートフェスタ2026」でコスプレ&キャラクターパレード 500人が参加

    OSAKA STYLE
  3. 【2026年5月】今っぽくアップデートすべし。最新ペールピンクネイル

    4MEEE
  4. <フル>西野七瀬、黒島結菜ら 自分は「おせっかい」or「かまってちゃん」? 映画『未来』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  5. 大抜擢のJC・野澤しおり(15)  監督「つぶらな瞳で見ないで」と大照れ 映画『未来』公開御礼舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  6. 「初夏を愉しむ」恒例の山野草展 30、31日に伊賀で

    伊賀タウン情報YOU
  7. 櫻坂46・山﨑天 ラブ過ぎて「金が吸い取られている」モノ 『ViVi 超ポジティブ EXPO』

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  8. <フル>【美脚アップ有】ViViモデル 山﨑天、鎮西寿々歌、有坂心花ら8名君臨 『ViVi 超ポジティブ EXPO』

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  9. 誰でもできる! Geminiを使った「プロンプト講座」:似合う髪型がひと目でわかる『髪型コラージュ画像』の作り方

    ロケットニュース24
  10. 綾瀬はるか&大悟、カンヌ公式上映で9分間のスタンディングオベーションに感激!是枝裕和監督「箱の中の羊」が熱狂呼ぶ

    WWSチャンネル