Yahoo! JAPAN

寒い季節に薄着すぎる子ども。何度言っても着ないときのママたちの工夫

ママスタセレクト

秋から冬にかけてどんどん寒くなってくると大人は上着などを着始めますね。でも子どもの中にはどんなに親が言っても上着を着ようとせず、頑なに薄着を通そうとする子もいるのでは? それがイヤイヤ期の小さな子どもならまだ分かりますが、小学生になっても薄着がいいと言って聞かない子もいるようですよ。

『最低気温5度前後で、みんな上着を着ている中、薄い長袖Tシャツの上に薄いカーディガン1枚を着ているだけの子どもを見たらどう思いますか? 小2の娘。本人も寒いと言っているのに、帰りは荷物になるからと上着を着ていきません…… 上の子はダウンにネックウォーマー、ニット帽、手袋までしていったのに、防寒具すら身につけません。 「あの子、上着もないのかな?」とか「親はなんで着せてあげないのだろう」って思いますか? 何度言っても着ていかないのですが、本人がそれでいいのなら好きにさせますか? ちなみに、背中を丸めて寒そうに登校して行きました……』

寒いので上着を着るように何度言っても、着ようとしない我が子に困っている投稿者さん。外で薄着の子どもはどう思われるのかも気になるようです。こんな子には無理やり着せたほうがいいの? 放っておけばいいの?

子どもが薄着すぎて心配なママたち

コメントには、何を言っても着ようとしない子どもに困っているママの声が続々と寄せられました。薄着で寒そうな子どもに手を焼くママは、投稿者さん以外にもいるようです。

『今日も半袖で登校した4年のうちの子、登校時は少しは寒いと思っているみたいだけど、校舎の中や下校時には上着はいらなくなるのがわかっているから着ないんだって』

『うちも同じ。 でも昨日から着なさいって無理やり着せたら学校に忘れてきたので、今日はまた上着なし』

『うちの息子も、薄手の長袖のシャツ1枚しか着ないよ。パーカーも嫌だと言う』

『うちの地域はみんなそんな感じだよ。分厚い上着なんて真冬にならないと見かけない。今日も最低気温4度だけどそんな感じ。中に着る服は半袖って子もいる』

さほど分厚くなさそうな上着でさえ着たくないという子どもたち。せめて薄手シャツよりも生地の厚いパーカーなどを着たらどうかと勧めても着ないそう。朝はどんなに寒くても、上着は着ていかないという選択をするようです。

子どもはなぜ上着を着たがらないの?

ところでなぜ子どもたちはそんなに上着が嫌なのでしょう。寒さ対策をしようとしないのには理由があるのでしょうか?

『最高気温10度以下、最低気温1度とかだけど、長袖Tシャツに薄いフリースしか着ません。寒いけどロッカーにしまわなきゃいけないのが面倒くさいからと。帰りは長袖Tシャツ1枚だったりするし。 周りの子も帰りに見るとアウター着てる子は少ないから、そんなもんなのかも』

『うちも下校時は着ない……理由を聞いたら面倒だからだって』

『うちの息子も超薄着。 家の中でも半袖短パンで寒そうにしてるから「長袖着なさい」って言うと「あー暑い暑い」って。動きにくいのが嫌みたい』

『重たいランドセル背負って歩いていると、結構体が温まってくるみたいよ。 厚手の上着だと汗をかくって言ってます。徒歩10分弱ですが』

『小3の長男、いまだに半袖シャツ・ハーフパンツで学校に行ってる。休み時間にサッカーとかしたら暑くなるし、上着を脱いだり着たりが面倒で、脱いだ上着が邪魔になるからという理由らしい』

『うちも暑がりで厚着するのを嫌がる。 まだ長袖Tシャツで大丈夫なの? と思ってたけど、授業参観のときに半袖の子がまだ数人いた(笑)。子どもって動くから平気なんだろうね』

上着を着ていると動きづらい、脱いだ上着を片付けるのが面倒、少し動くと暑くなる……などが上着を着たくない理由なのだそう。子どもたちは大人ほど寒いと感じないのかもしれませんね。

子どもが薄着でも特に気にならない?

投稿者さんは薄着の子どもが外でどう見えているのか気になるようです。実際にママたちは、寒い季節に薄着の子どもを見て何を思うのでしょうか?

『真冬でも薄着でいる子もいるから、薄着自体は何も思わないけど、寒そうに歩いてたら心配になる』

『別に何も思わない。 朝は寒いけど、子ども達が帰って来るころは暖かい時間帯だし、動き回るから暑いんだろうね』

『小学生ぐらいだと「元気だなぁ~」ぐらいしか思わないよ。うちの子も朝は着て行くけど、帰りは腰に巻いてくるし。自分の意思でそうしてるんだろうから』

よほどひどく鼻水が出ていたり、あまりに寒そうに歩いていたら気になるけれど、薄着だからといって特に気にならないようです。子どもは元気だなと思う程度なので、我が子が薄着すぎてどう思われるのかは気にしなくても良さそうですね。

薄着すぎる我が子への対策は?

薄着で体が冷えると、風邪をひいてしまうのではと親は心配になるもの。そんなとき、ママたちは子どもたちにどんな寒さ対策をしているのでしょうか? 厚手の下着やトレーナーを着せる

『上着を着ないなら厚手のトレーナーとか、肌着は発熱タイプのインナーを着せたら? 上着着ないのをわかってて薄手の長袖Tシャツはないわ』

『うちも荷物になるのが面倒臭いと言って、着ないから、肌着を厚いのに買い替えたー。 心配になってしまうけど、私の子どもの頃は、学校行くと健康な子は朝から半袖半ズボンにさせられてたし、大丈夫かなって思って好きにさせてるよ』

『私の子どももだ。帰り、すごく薄着で帰ってくる。だから暖かい素材の肌着を着せて学校に行ってる』

どうしても上着を着ないなら、肌着は暖かく感じられるものを。シャツはスウェット生地のトレーナーなど厚手のものを着せるのも手ですね。 暑くなったら腰巻きか肩にかけるようにする 朝着ていったものを、帰りには持って帰るのが面倒な場合は、肩にかけたり腰に巻いたりするといいという声も寄せられています。

『肩にかけたら楽よ。 私も持つの嫌でよく腰に巻いてた』

帰りに上着が必要でなくなったときは、肩にかけたり腰に巻いたりすれば両手が空くと子どもに伝えてみては? ベストなら着るかも? 上着を着るのに抵抗がある子には、袖の部分がないベストがオススメという声もありました。

『そこまで薄くはないけどうちもそんな感じ。昼間は暑いし、上着を持ち帰るのが嫌みたい。 ベストならかろうじて着てるよ。上着としてじゃなくかわいいから』

ベストならば両手がモコモコして動きづらいようなこともなく、快適かもしれませんね。 着たくなったときのために準備しておく 厚着をしたがらなかった子も、成長すれば着るようになったという声もありました。寒いと感じれば自分から着るようになってくるそうです。

『うちの娘もゴワゴワするのが嫌とか、上着を着てランドセルだと動きにくいとかで着なかった時期があった。だけどちゃんと着るようになったから、今はそれでいいんじゃない? なのでよその子が上着着てなくても本人の意思で着ないんだろうなと思うよ』

『もう少し気温が高いけど同じく雪国です。 風が冷たい日にダウンジャケットじゃなくてウインドブレーカーを着ていった小3息子。何度言っても聞きませんでした…… 最近ようやくダウンジャケットを着ていくようになったよ』

ママは暖かいダウン素材の上着などを、子どもが着たくなったときにいつでも選べるように準備しておくといいのでしょう。親が無理に着せようとしないことも大切なのかもしれませんね……?

ママは見守りながら本人に任せる

薄着の子どもを心配するママには、そのうち着るようになるという声も寄せられていました。寒さの感じ方は本人にしか分からないため、上着を着る・着ないは子どもに任せているというママも多々いました。

『本人がそれで頑張るならいいんじゃない?』

『もう2年生くらいから好きにさせてるよ。 それで風邪を引いたりとかはないかな』

『うちの2人の子どもも、それ。厚手のジャンパーなんかは、ランドセルを背負うのが大変だからって着ていかない。上の子も、全然寒くないとか言うし。他の子は着てるのに。 本人がそれでいいならあまりとやかく言ってないし、うちは元々あまり暖房つけずに過ごすから慣れてるのか……』

『うん、本人に任せてる』

『うちもダウンジャケットやコートがあるけど着ないよ。「寒くない」とか言ってパーカー着ていくだけ。手袋もめんどくさがってしないし。ほっといてる』

『うちも肌着なしで長袖Tシャツと、朝は薄手のウインドブレーカーを着てる。 「もうみんなトレーナーとか着てない?」って聞くと「着てない」って言うし、校内は暑いみたい。本人に任せてます』

思い返せば子どもの頃には、なぜ大人が「寒い、寒い」と言っているのがよく分からないこともありました。大人と子どもでは活動量も体感温度も違うのかもしれませんね。大きくなれば寒いときには着るようになるそうなので、もし薄着のために頻繁に風邪をひくなどでなければ本人の意思を尊重していいのかもしれません。ママは子どもが寒く感じたとき、着たくなったときのために厚手の肌着やスウェット、カーディガンなどを用意しておくといいですね。 あなたのお子さんは、冬でも薄着ですか?

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【お金】「お年玉」子どもにどこまで管理させる?ママFPがやっていること

    ウレぴあ総研
  2. 男女61人が新型コロナ感染 四日市市

    伊賀タウン情報YOU
  3. ウエストエクスプレス銀河、2022年度は「山陰」「紀南」方面 他の区間を運行する計画も……?

    鉄道チャンネル
  4. 自閉症の息子、就学時健診でパニック!特別支援学級に行ける?年中から始めた就学相談、サポートブックを書きながら願うこと

    LITALICO発達ナビ
  5. あいのり・でっぱりん、産後の1か月健診の結果を報告「傷も綺麗に治っていて」

    Ameba News
  6. 新型コロナ 頸城区「大瀁保育園」の園児が感染 26日(水)まで臨時休園

    上越妙高タウン情報
  7. TVアニメ『デジモンゴーストゲーム』エンディング主題歌 BMK「だって今日まで恋煩い」 TikTokダンスチャレンジ企画スタート RABがアンバサダーに就任

    SPICE
  8. 「食育」にもつながる!? 料理のお手伝い、子どもにやってもらうなら何からやってもらえばいい?

    たまひよONLINE
  9. みきママ、次男がフジテレビを訪れたことを報告「人生勉強ができたようです」

    Ameba News
  10. ミニストップの「練乳いちご」ファンは必見!ピンク色のパンとプリン出たよ~。

    東京バーゲンマニア