やさしさを食べる場所 姫路市夢前町の農家レストラン『且緩々』が地元で愛され続ける理由 姫路市
姫路市夢前町の最北端にある雪彦山のほど近く、夢前川のほとりにある『且緩々』はまもなく10周年を迎えます。
廃校になった幼稚園を改装し「体の中からきれいに健康に」をコンセプトにした料理が楽しめる、筆者お気に入りの同店を紹介します。
入店すると鮮やかな濃いピンク色の「ハイビスカスティー」のウェルカムドリンクがふるまわれ、上品な香りにホッと心がほぐれます。
高い天井に張り巡らされた梁、温かい木の温もりに包まれた空間は、かつて幼稚園だったとは思えないほど落ち着いた雰囲気。ランチはセルフ式のビュッフェスタイルです。
ビュッフェ台には、地元農家から仕入れた季節野菜を中心に、20種類前後の色鮮やかな料理が並びます。化学調味料を一切使わず、素材の味を生かしたシンプルで飽きのこない味つけは、どれも体にやさしいものばかり。ドレッシングやタレまで自家製無添加という徹底ぶりです。
蒸し野菜や天ぷらをはじめ、郷土料理など、野菜を中心としながらも肉や卵料理も揃っており、栄養バランスはもちろん、満足感も得られます。
ごはんは、筆者一押しの「クサギごはん」「3分付きごはん」の2種類。タイミングが良ければ、平日限定で「鮎の炊き込みごはん」に出会えることも♪
なお、ビュッフェは前日までの予約でお得な割引価格になるため、来店の際は予約しておくのがおすすめです。
料理を一通り品定めし、ワクワクしながら盛り付けます。
いざ実食!”全部のせ”のこのボリューム!どれから食べようか、気合が入ります(笑)。
冬季限定で提供される『ぼたん鍋』は、地元『石井精肉店』の質の良い猪肉を使用。甘みのある脂と臭みのない柔らかな肉質、柚子香るスープが体の芯まで温めてくれます。
岐阜県の郷土料理『ツカゲ』など、珍しい料理に出会えるのも魅力のひとつ。爽やかな香りの大根葉とサツマイモのしっとり感が合わさったカリッ、モッチリな触感は、オカズにもツマミにもオヤツにもなりそう。
季節に合わせてメニューが入れ替わるのも嬉しいポイント♪紹介しきれないほどのラインナップで、一日分の摂取品目を簡単にクリアできてしまうほどです(笑)。
お待ちかねのデザートももちろん”全部のせ”でいただきます!あれだけ食べてもデザートは別腹です(笑)。
中でも、宝石のような「ハイビスカスゼリー」と、とぅるんっとなめらかな「豆乳プリン(黒蜜がけ)」は、お代わりするほど病みつきに(笑)。「豆乳プリン」のやさしい甘さと濃厚な黒蜜が絶妙で、食後のひとときを心地よく締めくくってくれました。
売店では、自家農園のハーブを使ったハーブティーやハーブオイル、無添加スキンケア商品などのオリジナル商品を販売しています。体質や悩みに応じて商品のお試しやアドバイスもしてくれるので、お気軽に相談できるのも嬉しいポイントです♪
「同店の料理を食べることで、本当に体に良い食事とは何か、を考えるきっかけになれば嬉しい」と話す藤岡社長。若い頃に乱れた食生活を見直し、口に入れるものを変えたことで体質改善した自身の経験から、”今食べる食事が20年後の体をつくる”という想いを大切にされています。その想いが、無添加で素材を大切にした料理の隅々にまで息づいています。
自然豊かな夢前町でいただく地元野菜の力強い美味しさと、丁寧に作られた料理の温かさ。
『且緩々』の食事は、心と体を満たすだけでなく「きれいで健康に生きること」について改めて考えさせてくれる、豊かな時間を与えてくれました。
場所
且緩々
(姫路市夢前町山之内乙120-1)
営業時間
11:30~14:30
定休日
水曜日、木曜日
駐車場
有