Yahoo! JAPAN

シネマ歌舞伎『三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち』が8月に再上映 漫画家・みなもと太郎が描き下ろした原画の一部を新たに公開

SPICE

『三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち』

昨年逝去した漫画家・みなもと太郎の一周忌となる8月、みなもと太郎 原作、三谷幸喜 作・演出のシネマ歌舞伎『三谷かぶき 月光露針路日本(つきあかりめざすふるさと) 風雲児たち』の再上映が全国で行われる。この度、みなもと太郎が描いた原画の一部を新たに公開された。

シネマ歌舞伎『三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち』予告編

みなもと太郎が1979年より連載を続けてきた歴史大河ギャグ漫画「風雲児たち」は、関ヶ原の戦いから幕末にかけての時代を生きた人々をギャグを交えて生き生きと描き、歴史漫画の新しい可能性を開いた。

2019年、「風雲児たち」の愛読者である三谷幸喜 作・演出のもと歌舞伎化された舞台『三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち』が歌舞伎座で上演された。鎖国中の江戸時代、ロシアに漂流し10年以上の時をかけ日本への帰国を果たした実在の人物・大黒屋光太夫にスポットを当てた作品で、松本幸四郎、市川猿之助、片岡愛之助、松本白鸚らが出演。

2020年にシネマ歌舞が公開、そして今年2022年8月に全国の映画館で再上映される。シネマ歌舞伎冒頭には、みなもと太郎が本作のためだけに描き下ろした、貴重なイラストを基にしたオリジナルアニメーションが収録されている。今回、再上映にあたり描き下ろし原画の一部を新たに公開。

みなもと太郎描き下ろしイラスト(初解禁)

みなもと太郎描き下ろしイラスト

みなもと太郎描き下ろしイラスト(初解禁)

「船の歴史」を紹介する冒頭アニメでは、水上の移動手段として船がどのように進化を遂げてきたかを、みなもと太郎独自のタッチで紹介。みなもと太郎最後の描き下ろしアニメーションとなった。

作者の逝去により未完となった名作漫画「風雲児たち」の奇跡の歌舞伎化作品『三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち』を、原作者描き下ろしイラストのアニメーションと共に大スクリーンで楽しもう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 実は「親も芸能人」で驚いたイケメン二世俳優ランキング

    ランキングー!
  2. 【販売開始】大阪難波・鶴橋・京都発着の近鉄2日間のフリーチケット+奈良交通2日間フリーチケット+ホテル(朝食付き)宿泊パック

    ソトコトオンライン
  3. 駅ホームに「名店餃子が買える店」爆誕!!超絶気になる『餃子図書館』に潜入してみた

    ウレぴあ総研
  4. 【ニトリ】洗濯機で丸洗いOK!話題の「ホテルスタイル枕」が“極上の寝心地”だった

    ウレぴあ総研
  5. 総勢10名の出演者が決定!10月スタート日曜劇場『アトムの童』

    TBS Topics
  6. 透明感がたまらない ポケモン「コイル」をガラス細工で再現

    おたくま経済新聞
  7. 『オールドルーキー』綾野剛“新町”はパラ選手めぐり奔走 増田貴久“梅屋敷”の「秘密」も注目

    ドワンゴジェイピー news
  8. 生活習慣病の予防に働く「もずく酢」活用レシピ。骨粗鬆症が気になる年代の味方に!

    毎日が発見ネット
  9. 【9月 オープン】JR東京駅に日式台湾食堂が誕生。創業53年、年間13万人来店の中国料理店「名鉄菜館」が新業態を開発

    ソトコトオンライン
  10. 香美町で“関西初成功”の「夏いちご狩り」を体験! スカイバレイスキー場のふもとで「夏いちご狩り」美方郡香美町

    Kiss PRESS