Yahoo! JAPAN

アボカドに海苔とチーズの意外な組み合わせ 和えるだけレシピが簡単で激ウマ

おたくま経済新聞

アボカドに海苔とチーズの意外な組み合わせ

 アボカドといえば、サラダにしてドレッシングをかけたり、わさび醤油で食べたり、マヨネーズと和えたり。そんな食べ方しか知らなかった筆者ですが、X(旧Twitter)にて、「アボカドに海苔の佃煮と粉チーズを和える」という意外な組み合わせのレシピを発見。

 投稿者のまいのおやつさんによると「とろける美味しさ」とのことですが……。実際に作ってみました。

海苔の佃煮と粉チーズを和える

■ 材料

・アボカド(なるべく熟しているものがおすすめ)

・海苔の佃煮

・粉チーズ

■ 作り方

(1)アボカドを角切りにする

 作ると言っても今回のレシピはたった2ステップ。まずはアボカドを半分に切って種をとりのぞき、皮をむいた身を「一口サイズの角切り」にします。

 なお、アボカドの種をとる作業が苦手な人は、半分に切ったところで、身をスプーンでくりぬいていくか、もしくは先に皮をむいて、スプーンで身をくりぬいていってください。角切りより形はバラバラですが、食べれば同じ!形にはあまりこだわらなくてOKです。

(2)海苔の佃煮と粉チーズを和える

 あとは角切りにしたアボカドに、海苔の佃煮と粉チーズを入れて和えるだけ!量は適当でかまいません。味見をしながら好みで加えていってください。

■ アボカドと海苔の佃煮の相性抜群

 食べてみると、まさに「とろける美味しさ」。アボカドの食感と海苔の佃煮のとろっとした感じが合わさって、よりとろける食感に進化しています。

 また、海苔の佃煮の濃い味わい、粉チーズの深みが絶妙にマッチしてとても美味でした。海苔の佃煮をご飯にしかかけたことのない筆者としては、アボカドとの相性の良さに衝撃を受けました。粉チーズを加えることで、より複雑な味になり3つの味が見事にマリアージュしています。

 アボカド好きの長女はもちろんのこと、アボカドが苦手な次女も完食。我が家の定番メニューになりそうです。

 SNSにてイラストレシピを投稿しているまいのおやつさんのXには、他にもたくさんのレシピがイラスト付きで紹介されています。

<記事化協力>
まいのおやつさん(@mainooyatsu)

(一柳ひとみ)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 一柳ひとみ | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024022906.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 遊郭を改装した居酒屋の豪華おまかせ和食ディナー「ふじわら」

    京都速報
  2. 【奈良】室生寺の特別拝観が凄いぞ! スマホで国宝を撮影可能!! 石楠花のシーズンも到来で、ゴールデンウィークの行き先は決まりだ!

    ロケットニュース24
  3. 【動画】長居公園でフードフェス「ザ・ミートオオサカ 2024」 人気の肉料理が集結

    OSAKA STYLE
  4. Lilium Jet 、eVTOLジェット機「Lilium Jet」の風洞試験動画を公開

    DRONE
  5. QinetiQ、英国初の航空機と自律型ドローンのジェット・ツー・ジェット・チーミングを達成

    DRONE
  6. バンもん!、ななせぐみの入籍と第一子妊娠を報告! 秋には恒例の主催フェス開催決定

    Pop’n’Roll
  7. Asylon社、BVLOSドローン運用で9つ目の免除と新たなFAA承認を取得。補助者なしでの運用拡大へ

    DRONE
  8. Peel the Apple 黒嵜菜々子、初ドッキリで“いい子すぎる”姿を披露!? 『佐久間宣行のNOBROCK TV』登場

    Pop’n’Roll
  9. フリースクール伊賀地域初開設 不登校の子に新たな選択肢

    伊賀タウン情報YOU
  10. 【夫の場合】これが耐えられなかった!離婚まで発展した“義実家とのトラブル” #4「付き合っている頃は我慢できたけど」

    ウレぴあ総研