Yahoo! JAPAN

ケンミンSHOWでも話題に!香川・高松市で味わいたいご当地グルメ「骨付鳥」

ニッポンごはん旅

ニッポンごはん旅

2003年創業の居酒屋『骨付鳥 蘭丸』

読売テレビで放送中の人気テレビ番組「噂のケンミンSHOW」など、さまざまなメディアにとりあげられたことによって、今や全国区となった香川県・丸亀市発祥のご当地グルメ「骨付鳥」をご存知ですか?

今回ご紹介する『骨付鳥 蘭丸』は、その「骨付鶏」が名物の居酒屋です。

その日朝挽きした新鮮な骨付きの鶏肉に、19種類もの香辛料を調合した調味料を身の部分に擦り込み注文を受けてから蒸し・揚げ・焼きを同時に行い仕上げられる一品。

そんな秘伝のタレとスパイスが効いた「骨付鳥」は、専用のハサミで切り分けながらいただきます。

「骨付鳥」は"親鳥"と"ひな鳥"の2種類がありますが… 編集長のオススメは「親鳥」。

“親鳥”は皮はパリッと、身は歯ごたえがあり、噛めば噛むほど濃厚な旨味が口の中に広がる一品。

食べ進めるほどにタレ味わいと複雑なスパイスの刺激的な香りに魅了されます 。

「きゅうりぬか漬け」やキャベツをつまみながらいただけば、ビールがススムススム…!!

深みのある味わいのタレと、複雑なスパイスの刺激に魅了される「骨付鳥」、香川を訪れたら是非味わってみて下さい!

骨付鳥 蘭丸

〒760-0042 香川県高松市大工町7−4

「ニッポンごはん旅は」2021年10月12日で一周年を迎えました!

1周年を記念して人気記事ランキングをまとめたので、ぜひチェックしてみてください!

祝1周年!千葉・福岡など、マニア太鼓判の情報満載の人気記事ランキングTOP5https://gohantabi.jp/article/17750

\祝・ニッポンごはん旅 1周年/

「ニッポンごはん旅は」2021年10月12日で一周年を迎えました!

1周年を記念して人気記事ランキングをまとめたので、ぜひチェックしてみてください!

祝1周年!千葉・福岡など、マニア太鼓判の情報満載の人気記事ランキングTOP5

https://gohantabi.jp/article/17750

*この記事は2020年2月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

ライター:ニッポンごはん旅・編集長

【関連記事】

おすすめの記事