Yahoo! JAPAN

小田原市 待機児童は6人 ニーズに合わせた情報提供も〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

タウンニュース

待機児童は6人

神奈川県が6月16日、2022年4月1日時点の保育所等利用待機児童数の集計結果を公表した。小田原市は6人で、足柄下郡は今回公表された10年以降0人となっている。

待機児童とは、認可保育所などへの入所を申込し、保育の必要性が認められているのにもかかわらず、入所できない状態にある児童のこと。

小田原市保育課によると就学前児童数は減少傾向にあるが利用申込者数は横ばいで共働き家庭の増加等から保育需要は高いという。待機児童6人のうち1歳児が4人、2歳児と3歳児が各1人。

保育所等への利用申し込みをしていて利用できていない「保留児童数」は88人で、前年度とほぼ同水準。理由として最も多かったのが「特定の保育所を希望し、保護者の私的な理由により待機している」の43人だった。

低年齢児の受け皿確保

同市は待機児童対策として15年度から利用希望の多い低年齢児の受け皿確保を重点的に実施。小規模保育事業など、21年度までに入所定員を408人増員した(22年4月1日時点の人数)。

また17年には保護者のニーズと保育サービスを結びつけるため、相談や情報提供を行う「保育コンシェルジュ」を開始した。同課は「既存の保育所を活用しつつ、アンマッチの解消を図り入所しやすくしていきたい。今後の児童数の推移も注視していく」という。

一方、保育士不足が全国的に深刻化しており、市も慢性的に不足傾向にあるという。市は国や県の補助金活用や、保育科のある近隣の養成校へのアプローチ、就職相談会開催など人材確保に向けた取り組みを進めている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 夏に涼しさを感じられる!? 「グルメ&おでかけスポット」4選

    anna(アンナ)
  2. 北海道の人気観光列車「富良野・美瑛ノロッコ号」8月後半も運転、オクハテ510やDE15ディーゼル機関車で風と音を感じながら行くシアワセ絶景時間! 青春18きっぷでも乗れる

    鉄道チャンネル
  3. 2022年6月11日オープン No.CAFE

    京都速報
  4. 【ライブレポート】STU48、新公演「花は誰のもの?」東京開催でファンを魅了!

    WWSチャンネル
  5. <テストの点が悪い子ども>娘と親は別人格……。自分の人生を楽しむ大切さに気づいた私【まんが】

    ママスタセレクト
  6. 青春18きっぷで大阪から群馬へ、D51 498 蒸気機関車の SLぐんま みなかみ に会いに! 373系ホームライナーか、もとセントラルライナーに乗るか

    鉄道チャンネル
  7. 友達が欲しかった? カメを口にくわえて連れてくる愛犬に飼い主困惑(米)

    Techinsight
  8. <誰の子ども?>旦那が保育園や健診に一切関心なし!疲れたママが本当に求めていることは

    ママスタセレクト
  9. 4年ぶり全国大会へ ソフトボール・百合が丘フェニックス

    伊賀タウン情報YOU
  10. ニッポン放送『櫻坂46 こちら有楽町星空放送局』公開収録イベント開催!井上梨名、守屋麗奈、山﨑天ら出演

    Pop’n’Roll