Yahoo! JAPAN

6月16日 楽しく防災を知る機会に 横浜市立大学の学生が企画〈横浜市中区・横浜市西区・横浜市南区〉

タウンニュース

「気軽に参加を」

横浜市立大学=金沢区=の石川永子研究室の学生4人が中心となって企画・運営する防災イベント「いちについて、よーいドン!」が6月16日(日)、本牧地区センター体育室で開かれる。午前11時から午後2時(最終入場1時30分)。参加無料。

防災まちづくりを学ぶ同研究室3年生の村上咲希さん、山川三知さん、日向琴美さん、佐藤裕茉さんが企画。「子どもから高齢者まで肩肘を張らずに楽しみながら、防災を知ることのできる内容を心がけた」と話す。

当日は、ブロックを避けたり火災時の低い姿勢で移動したりする防災要素を取り入れた「障害物競争」、「さらしで綱引き」、ミッションをクリアしながら防災グッズを探す「宝探し」など盛りだくさん。様々なコンテンツを体験すると、先着で景品がもらえる。

「ゼロベースからのスタートで、何から始めて良いかさえ分からなかった」と佐藤さん。昨年末ごろから毎日のようにミーティングを重ね、アイデアやイメージを具現化していった。日向さんは「みんなで意見を出し合って考えたオリジナルゲーム。楽しんでほしい」、村上さんは「色々工夫したので、防災を考えるきっかけになれば」と話した。

ミーティングをする村上さん、山川さん、佐藤さん(左から)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 浜辺に座って絶好のロケーションで見る海上花火は圧巻!「幕張ビーチ花火フェスタ2024」が8月3日に開催

    さんたつ by 散歩の達人
  2. アラフォーが若者とのカラオケで失敗しない3つの方法。10年前の流行歌の選曲はあり、なし?

    コクハク
  3. 飲んで・食べて・歌って・踊って楽しもう♪ ハーバーランド高浜岸壁で「KOBE VIDA LATINA おめでとうペルー」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 伊賀ドキの人 「映える」巻きずし楽しんで

    伊賀タウン情報YOU
  5. 中高生の皆さん!最新の設備と知見で科学体験してみよう 関学の神戸三田キャンパスで「ひらめき⭐︎ときめきサイエンス2024」開講 三田市

    Kiss PRESS
  6. 犬が見つめる先は…『お姉ちゃんの彼氏に恋』してしまったワンコの表情が話題に「お外見てる顔が可愛い過ぎる…」「恋する乙女」と48万再生

    わんちゃんホンポ
  7. 部活を引退した高校生の娘から言われたこと「6年間本当よく頑張った」

    Ameba News
  8. 『大好きな次男に怒られた猫』どうしても"仲直り"したくて…思わぬ解決方法が可愛すぎると21万再生「荒ぶってるw」「ホント相思相愛」

    ねこちゃんホンポ
  9. 三宮で『市長・教育長と子どもたちとの意見交換会』が開催されるみたい。参加無料

    神戸ジャーナル
  10. 【熱海土石流から3年】3年経った今も避難生活を続ける世帯も。現地の状況、生活再建の実態は?原因究明に関する新たな可能性とは⁉

    アットエス