Yahoo! JAPAN

<旦那と20歳差の女性部下>すでにサシ飲みしていた…?仕事仲間でも異性2人で飲むのはアリなの!?

ママスタセレクト

「疑わしきは罰せず」という言葉もありますが、できれば夫婦間で疑わしい状況にはなりたくないものですよね。

『旦那と若い女性部下、2人で飲みに行くのを皆さんは許しますか? すでに過去2〜3回行っているらしいんだけど』

ふとしたことで発覚した、20歳も年の離れた女性部下と旦那、2人っきりの飲み会。問い詰めても不適切な関係になることなど「ありえない」の一点張りな旦那さんに投稿者さんはモヤモヤ。さて、旦那が年下の女性部下と2人っきりで飲みに行くこと、皆さんはどう受け止めますか?

上司と部下でも異性2人はナシ

『部下でも女性と2人になるのはナシ』

『絶対に許さないし、今の時代100%アウト。仕事上の相手(異性)と2人で飲みに行くのはどんな理由があっても不適切だよ』

ママたちから一斉に切られたカードは、たとえ仕事関係でも「異性2人のサシ飲みはナシ」でした。「仕事の付き合い」で済む時代は終わったようです。さてその理由とは……?

仕事の付き合いでもナシな理由

『仕事の話や相談なら誤解されないよう昼間にするのが現代では常識』

『異性2人っきりはナシ。たとえ仕事関係の相談でも真面目な話をするのにお酒はいらないでしょ』

ナシな理由として、一番のポイントは“飲みに行く”ことのようです。2人にやましい気持ちが微塵もなかったとしても、やはりお酒の出るお店で異性が2人っきりとなると、本人たちはどうあれ周囲からどのように誤解されるかわかりません。そのような誤解を生じないためには、昼間のランチを活用すればいいだけですよね。仲のいい上司・部下であっても、誤解を生まないことは社会人としての現代の常識かもしれません。

『不倫・浮気・セクハラはしなくても、ハニートラップに引っかかったら、自分の役職どころか仕事を失うことになりかねない。せっかく築き上げた地位などもなくなるよ』

『「どうしても断れませんでした」とか言われて、セクハラ認定されるかもよ』

表向きは上司と部下で良好な関係を築けているのかもしれません。しかしこの先何が起こるかはわかりませんよね。万が一、部下の女の子から手のひらを返され、「誘われて断れなかった」などと言い出されたら一発アウト。セクハラ認定されれば、一瞬で職を失うリスクすらあります。最低限のリスク回避として、旦那さんも肝に銘じておいたほうがよさそうです。

仲がいいと思っているのは旦那だけ?

『アウトだよ。部下とプライベートでLINEのやり取りをしたり飲みに行ったりする必要ってある?』

『若い女の子の貴重な時間を、オッサンとの飲みに付き合わせるなと言いたい。私も上司や同僚のムダな飲み会に付き合わされて本当にイヤだった。仕事を円滑にするために必要なことって自分に言い聞かせていたけど、今の若い人に同じ思いしてほしくないな』

旦那さんは部下とは仲がよく円満な関係を築けていると思っていても、部下にしてみれば真逆の可能性だってあります。やはり上司の誘いというのは断りにくいもの。断ったら今後の仕事に悪影響が出ないかなどを考えれば、笑顔の一つも作って場の雰囲気にあわせておけばいい。そうガマンさせているかもしれません。LINEのやり取りも同様に、相手のプライベートの時間を奪うようなことがないよう、旦那さんに釘を刺してもいいかもしれません。たとえ本当に仲のいい上司・部下であったとしても、必要以上に就業時間外のやりとりは控えるほうが賢明でしょう。

誤解を招かないためのスマートな線引きを

どれだけ関係が良好な上司と部下でも、やはり異性が2人で仕事外に飲みに行くことは避けたほうがいい。そう考えるママが多いようです。たとえ両者に下心が一切なくても、夜に2人きりでお酒を飲む姿は、周囲の誤解を招きやすく、社会人としてのリスク管理が甘いと捉えられかねません。余計なトラブルを防ぐため、ランチの活用や、社外で異性と2人きりになるのを避けるよう旦那さんに促してみましょう。きっと周囲や家族を安心させる、スマートな線引きができるはずです。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【京都】烏丸で使いやすい人気焼肉店 6,000円から飲み放題付きコースあり「庭園」

    キョウトピ
  2. 【2.5次元アイドル】いれいす新潟公演を歓迎 「にいがた2km」で飲食店など連携

    にいがた経済新聞
  3. <汚部屋にビックリ>兄夫婦の家が散らかり放題!片付けを提案したら、義姉から怒りのLINEが…

    ママスタセレクト
  4. 一瞬で皿が空っぽになる「なめこ」のウマい食べ方。残暑疲れに助かる絶品なめこ和え3選

    BuzzFeed Japan
  5. 娘のニキビ対策のため『コストコ』で購入した品を紹介「肌が敏感になってるから」

    Ameba News
  6. [10年ぶりに出産しました#121]自分でやりたい!

    たまひよONLINE
  7. 原田治氏が掲げた“かわいい”のデザイン哲学に迫る展覧会『The 50th Anniversary OSAMU GOODS 展』/大丸京都店

    Leaf KYOTO
  8. 3日間だけの開催!ユネスコ無形文化遺産「佐原の大祭秋祭り」、新宿から特急あやめで約2時間、秋の千葉・香取へ

    鉄道チャンネル
  9. ベリーグッドマン、再び大阪城ホールを目指す全国ツアー開催決定!野外ハロウィンライブも発表

    WWSチャンネル
  10. ナカバヤシの「ロジカルダイアリー」にムーミンデザインが登場!A5・B6サイズのラインナップや購入方法をチェック

    攻略大百科