Yahoo! JAPAN

【2022最新】関西の花火大会まとめ!大阪・兵庫・京都で開催の花火大会や夏祭りを紹介

PrettyOnline

【2022最新】関西の花火大会まとめ!大阪・兵庫・京都で開催の花火大会や夏祭りを紹介

夏の風物詩でもある花火大会。ここ数年開催中止が目立ちましたが、今年は「淀川花火大会」を筆頭に続々と開催のお知らせが届いています。夏の夜空に繰り広げられる芸術作品を、浴衣に着替えてぜひ観賞してみては。

そこで、2022年開催予定の関西地域(大阪・兵庫・京都)の花火大会情報をまとめてみました。
※詳細未定の花火大会については決定次第、随時更新していきます。

大阪の花火大会

1.【大阪・大阪市淀川区】第34回なにわ淀川花火大会

なにわの夏の風物詩でもある「なにわ淀川花火大会」が3年ぶりに開催されます。
この花火大会は地元のボランティアスタッフが周辺企業や団体、商店など地域の方々の寄付をもとにおこなわれる手作りの花火大会なんです。
河川敷からはもちろんのこと、納涼船からも見ることができ大迫力な花火を体感できます。

今年は中津、梅田、福島、野田方面の河川敷は工事の影響で観覧場所がないので、協賛観覧席や納涼船などを予約して花火をゆっくり観賞してみては。

■開催日/2022年8月27日(土)
■開催時間/19:30~20:30
■会場/新御堂筋淀川鉄橋より下流国道2号線までの淀川河川敷
■住所/大阪府大阪市淀川区新北野3丁目付近 淀川河川敷
●梅田会場側 河川敷の観覧禁止
※本年度、高速道路工事に伴い中津駅近辺から野田駅近辺の河川敷は完全立ち入り禁止

2.【大阪・枚方市、高槻市】第一回 水都くらわんか花火大会

※写真はイメージ

約20年前までは地元で開催されていた花火大会が、今年クラウドファンディングで新たに「第一回水都くらわんか花火大会」として生まれ変わりました。(すでに目標金額は達成)
「水都くらわんか花火大会」は枚方市、高槻市で生まれた子どもの数だけ花火が打ちあがるという素敵な想いが詰まっている花火大会です。
2021年度の出生数は4995人ということなので、4995発打ち上がります。1発ずつ上がる度に「あの花火は私の」と思いにふけるのも良いですね。また、こども縁日やケータリングカーなども出店予定なので、夏の思い出になりそうですね。

■開催日/2022年9月4日(日)
■開催時間/19:30~(予定)
■会場/淀川河川公園枚方地区(枚方会場)
淀川河川公園大塚地区(高槻会場)

兵庫の花火大会

3.【兵庫・川西市】第74回猪名川花火大会

兵庫県川西市と大阪府池田市が共同開催する「猪名川花火大会」が4年ぶりに開催されます。隣接した府県が共同で開催し、また高速道路も一部通行止めになる大変大規模な花火大会です。

毎年8月の第3土曜日に開催。スターマインや打ち上げ花火など約4000発が打ち上げられるとあり、猪名川の河川敷両岸合わせて約10万人が訪れる一大イベントです。

※新型コロナウイルス感染症第7波を受けて、猪名川花火大会は中止となりました。

■開催日/2022年8月20日(土)→開催中止
■開催時間/19:20~20:20
■会場/猪名川河川敷
■住所/兵庫県川西市小花2丁目付近

4.【兵庫・芦屋市】第44回芦屋サマーカーニバル

@ashiya_samaka

市民でつくる芦屋のまちづくり活動でおこなわれている「芦屋サマーカーニバル」。
今回は縁日などは出ないようですが、芦屋の空に花火は打ち上げられます。

無料観覧席は無いので、来場チケットを購入して砂浜から間近で臨場感を味わってみてはいかが?
音楽とシンクロする花火が目の前から夜空に打ちあがるので、夏の思い出になること間違いなし。
※チケットは前売りのみ

■開催日/2022年7月23日(土)
■開催時間/19:45~20:30(開場17:30)
■会場/芦屋市総合公園 潮芦屋ビーチ
■住所/兵庫県芦屋市陽光町1-1

5.【兵庫・加古川市】加古川まつり花火大会

@mattyan_desu

「加古川まつり花火大会」は例年8月に加古川の河川敷で開催されていましたが、今年は10月下旬に行われます。
混雑を避けるため、打ち上げ場所は非公開で市内数か所で同時刻に15分間の打ち上げられる予定だそうです。地元の方は楽しみですね。
詳細はまだ決まっていませんが、開催されることが何よりうれしいですね。

■開催日/2022年10月下旬
■開催時間/未定
■会場/加古川市内

6.【兵庫・美方郡】浜坂ふるさと夏祭り花火大会

@i_masuhiro

「浜坂ふるさと夏祭り花火大会」は浜坂港湾防波堤(兵庫県美方郡新温泉町芦屋)から打ち上げられるので浜辺からまったり観賞できます。
海上に打ち上げられる花火が海面に映し出され幻想的な世界を演出。「海」と「花火」という夏の風物詩を一度に堪能できますよ。

@nomad0451

■開催日/2022年7月17日(日)
■開催時間/20:00~21:00
■会場/浜坂県民サンビーチ
■住所/兵庫県美方郡新温泉町芦屋1853-1

7.【兵庫・たつの市】新宮納涼花火大会

@tatsuno.akatombo

新宮の夜空に1800発の花火が上がる「新宮納涼花火大会」。新田山山頂から上がる色とりどりの「希望のヒカリ」に勇気と元気をもらえます。
ステージイベントや露天などは無いようですが、花火大会があるだけで夏の楽しみが増えますね。

■開催日/2022年7月23日(土)
■開催時間/20:00~20:40 ※小雨決行 ※荒天の場合は翌日に順延
■会場/JA兵庫西新宮支店西駐車場(観覧エリア)
■住所/兵庫県たつの市新宮町新宮80-114

京都の花火大会

8.【京都・亀岡市】亀岡平和祭 保津川市民花火大会

出典:Facebook@kameokashiminhanabitaikai

世界連邦平和都市宣言を行った亀岡のまちから世界の恒久平和と「ふるさと亀岡」の平和を祈念して開催。「日本煙火芸術協会」の特選玉が打ち上がる、京都で唯一の花火大会。
橋上観覧席もあり3年ぶりの開催は楽しみですね。

@tatikoma1984

■開催日/2022年8月11日(祝・木)
■開催時間/19:30~ ※荒天の場合は中止
■会場/大堰川緑地東公園
■住所/京都府亀岡市保津町西垣内50

2022年夏、関西で花火大会を楽しもう

関西で見られる花火大会をご紹介しました。今年はついに夏の花火大会が復活しますね! 
感染対策をしっかりしながら、夏の思い出作りに出かけてみてはいかがでしょうか。

※掲載内容は2022年7月22日現在の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事