Yahoo! JAPAN

真鶴町道草書店 子育てとSDGsを学ぶ 地域の母親らと企画〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

タウンニュース

会議を開く中村さん夫妻(右)と玉田さん(奥)

真鶴町を拠点に夫婦で移動本屋を運営する「道草書店」(中村竹夫代表)と、町内の母親ら3人で企画した勉強会「真鶴×子育て×SDGs(エスディージーズ)」が1月から月1回、コミュニティ真鶴で開催されている。

SDGsとは国連サミットで採択された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標。昨年、書店を訪れた6歳と2歳の子を育てる玉田麻里さんから「SDGsという言葉を最近よく耳にするようになったが、自分たちにも関係があるのか」と疑問が持ち掛けられた。

中村代表の妻・道子さんは発展途上国の経済や教育課題を考える国際開発学をイギリスの大学院で学んだ経験を持つ。「高齢化を抱える真鶴町で子育てとも関連が深いSDGsを学べる機会を作りたい」と勉強会を企画。玉田さんの友人で子育て中の西村梨沙さんと脇山絵真さんも趣旨に賛同した。

1月に開催された会には地域の母親ら10人が参加。町の現状と照らし合わせながら、「男女の平等」や「フードロス」など、身近な課題を話し合った。参加者は「世界と町の状況がわかり、自分の考えがアップデートできた」など、感想が寄せられた。

中村さんらは「SDGsは身の回りや日常の課題や困りごとに関わっている。自分たちで考え行動していくことが大事」と、3月は映画上映やワークショップを実施していく予定だという。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. サバ缶でシミ対策!材料4つですぐできるオーブン焼きレシピ

    つやプラ
  2. 【アーリントンC・アンタレスS】荒れないアンタレスSでも56頭全滅のデータにご用心 SPAIAの予想は?【動画あり】

    SPAIA
  3. バーレーン向け攻撃ヘリコプターAH-1Z組み立て開始 2021年後半から引き渡し

    おたくま経済新聞
  4. 3時のヒロイン・かなで、片想いでも“恋をしていたい”恋愛体質 最近気になっているのは「さらば青春の光の…」

    Techinsight
  5. 岡野昭仁(ポルノグラフィティ)がオリジナルからカバー、最新曲まで織り交ぜ届けた『DISPATCHERS』

    SPICE
  6. 錦糸町『山田家』で本所七不思議の人形焼に出合う【街の愛され和菓子店】

    さんたつ by 散歩の達人
  7. スマホゲーム「はじめの一歩」メインキャストによるボイス実装!サイン色紙のプレゼントキャンペーンも実施中

    WebNewtype
  8. 【食レポ】しっとりふんわりコリコリと、すっきり抹茶クレープの登場!

    もぐナビニュース
  9. 銀岩塩『ABSO-METAL Re:START1&2』メインビジュアルが公開

    SPICE
  10. 【ネタばれ】『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』シーズン6後半は悲しみを巻き起こす展開でスタート

    海外ドラマNAVI