Yahoo! JAPAN

上越市有間川沖でプレジャーボート転覆 釣り人3人を救助 けがなし

上越妙高タウン情報

転覆したプレジャーモーターボート  長さ約3.7メートル 幅約1.5メートル

おととい11日(土)、午前6時30分頃上越市有間川沖で釣りをしていた男女3人が乗ったプレジャーボートが転覆したと上越海上保安署に通報がありました。3人は海に投げ出されましたが救命胴衣を着用していてけがはありませんでした。

転覆したプレジャーモーターボート  長さ約3.7メートル 幅約1.5メートル

救助された3人は、群馬県、栃木県、長野県からやってきた釣り人です。

上越海上保安署によりますと3人は午前5時40分ころから、有間川の沖合およそ2500メートルで釣りを開始しました。釣り場を移動するため、ボートを動かしていたところ船内に波が打ち込み、浸水し転覆したということです。海に転落した1人が118番通報し、3人は午前8時前に救助されました。

ボートは有間川漁港まで救助船がえい航しました。3人にけがはありませんでした。

上越海上保安署では、ボートで釣りに出る際は気象情報や波の高さなどの確認やマリンレジャーの事故防止についてまとめたインターネットサイト「ウォーターセーフティーガイド」などを活用してほしいと呼び掛けています。

【関連記事】

おすすめの記事