Yahoo! JAPAN

かわいくて豪華なパフェが1105円!…赤れんが テラスの今だけ"コラボグルメ"【札幌】

SASARU

ウィンタースポーツや雪まつりで、札幌が盛り上がる季節がやってきました。
札幌駅すぐそばの『赤れんが テラス』に、“冬のお出かけの際に食べに行きたい”グルメが登場します!

UHBのテレビ番組「いっとこ!みんテレ」とコラボ企画で、柴田 平美アナウンサーがパフェとピザをプロデュース。
何度も打ち合わせを重ねて誕生したという、こだわりのメニューなんですよ〜!

かわいい!が詰まった豪華なパフェ

『赤れんが テラス』1階の『P'tit salé(プティ サレ)』に登場するのは、番組キャラクターのとこちゃんと、UHBのオリジナルキャラクター・みちゅバチがポイントになったかわいいパフェ!
柴田アナも、ひと目見た瞬間から「かわいい!」と大盛り上がり

一つ一つの具材を丁寧に組み合わせて完成するというこちらのパフェ。
濃厚ながらも上品な甘さのチョコ生クリームにサクサクのクッキーなど、食感や味わいが複雑に絡んで、最後の一口まで飽きずにおいしく食べられます。

「いっとこ!みんテレ」の番組内でお披露目された、柴田アナによるアイデアスケッチがこちら! 具材はもちろん、ハート型にカットされたイチゴまで、忠実に再現されているのがわかりますね。

完成版は、“ザクザクしたもの”にフィアンティーヌを、“プルプルしたもの”にホワイトチョコのブランマンジェを採用。焼き菓子の部分はフィナンシェで、なんとこちらもハート型なんですよ。

「パフェの真ん中にある空間は、特に作るのが難しかったですね。その中のみちゅバチクッキーは一つ一つ手書きで描いています」と話してくれたのは、パフェを作成した高橋さん。

みちゅバチの表情は数種類あるそうなので、どんなみちゅバチが入っているか、食べる前にぜひ注目してみてくださいね。

こちらの「チョコとベリーのラブリーとこちゃんパフェ みちゅバチもいるよ〜」は番組名にちなんで1105円。2月1日〜2月14日の午後2時〜午後10時30分、数量限定での販売です。

P'tit salé(プティサレ)
住所:札幌市中央区北2条西4丁目1番地 赤れんが テラス1階
営業時間:
ランチ 午前11時〜L.O.午後4時30分
ディナー 午後5時30分〜午後10時30分(L.O.午後9時30分)
定休日:施設休館日に準ずる
電話番号:011-206-0281

熱々とろ〜り!各地方の食材が入ったオリジナルピザ

ピザのコラボメニューを手がけるのは、施設内3階の『エノテカ ドォーロ』。今回は、番組に出演しているアナウンサー4人の出身地の食材を使ったピザをリクエスト。
店長の本間さんが、ハーフ&ハーフのスタイルで仕上げてくれたのがこちら!

「いっとこ!メンバーのローカル食材大集合! 選べるハーフ&ハーフピッツァ 2200円(税込)」です。※花咲ガニ&ビスク風は+1100円

「花咲ガニ&ビスク風」は、柴田アナの出身地・根室の食材である花咲ガニがたっぷりのったトマトベースのピザで、「清田産しいたけ&グラタン風」は田辺 桃菜アナの出身地・札幌の肉厚なシイタケ「清茸(キヨタケ)」や道産の北あかりを使った、グラタンをイメージしたピザです。

どちらもボリュームがあって食べ応え満点! 贅沢な北海道の味覚を頬張る、特別感がたまりません。

そして「難波葱&チキン」は、柴田 祐里菜アナの出身地・大阪のネギと道産チキンをあわせたあっさりとした味わいのピザ、「奈良漬け&クアトロフォルマッジ」は福本 義久アナの出身地・奈良の奈良漬けを、濃厚なチーズと合わせたピザです。
仕上げにかけるはちみつと奈良漬けの甘じょっぱい組み合わせがクセになりそう!

生地は全てもっちりふわっとした食感で、香ばしさが具材のおいしさをより引き立てています。
「どこを食べても花咲ガニのうまみがたっぷり!」
「奈良漬けがどうなるかと思いましたが、しっかりと存在感がある!」と柴田アナ。想像していた味を超えるおいしさだったとコメントしてくれました。

出来たてのピザを味わううちに、外の寒さで冷えた体もしっかりあたたまりそう! 限定のピザは、いずれも2月1日〜2月14日の期間、数量限定販売です。
テイクアウトもOKなので、おうちでゆっくり味わいたい方にもおすすめですよ。

エノテカ ドォーロ
住所:札幌市中央区北2条西4丁目1番地 赤れんが テラス3階
営業時間:
ランチ 午前11時〜午後3時(L.O.午後2時30分)
ディナー 午後5時〜午後10時(L.O.午後9時00分)
定休日:施設休館日に準ずる
電話番号:011-596-8222

“今だけ”のスケートリンクにも「いっとこ」!

また、『赤れんが テラス』前にある広場『札幌市北3条広場(アカプラ)』に、今年も期間限定で氷のスケートリンクが出現!
昨年も大きな話題となり、多くの方が楽しんだ『スマイルリンクさっぽろ』。手ぶらで行っても楽しめるスケートや雪だるま作りなど、幅広い年代の人が楽しめるイベントです。
限定メニューを食べるときは、ぜひこちらもあわせて体験してみてくださいね。

スマイルリンクさっぽろ
会場:札幌市北3条広場[アカプラ]
日程:2024年2月1日(木)~2月14日(水)
時間:
平日 午後1時〜午後9時
土日祝 午前11時~午後9時(※最終入場午後8時30分)
公式サイト:https://www.uhb.jp/smilerinksapporo2024/
X(旧Twitter):

@smilerink

(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ベテラン先生の神言葉に涙!】子どもってみんな結局“どこかで手がかかる”んだってさ/ウチュージンといっしょ

    こそだてまっぷ
  2. 【動画】現役大学生モデル・佐野麗奈、かわいすぎる笑顔で『近代麻雀水着祭2024レポーター』の感想を語る<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>

    WWSチャンネル
  3. 【フォト】ジュビロ磐田、DF松原后の“復帰弾”で首位町田に快勝!絶好調ジャーメイン良は“10戦10発”<J1第10節>

    アットエス
  4. 買えたら超ラッキー!【セリア】ですぐゲットするべき超便利アイテム5選

    4MEEE
  5. 未来の家で快適な暮らし | 最新技術を取り入れた住宅の実例もご紹介

    リブタイムズ
  6. 休日に家族が起きてこない…『寂しくていじけてしまう犬』が可愛すぎると3万8000再生「ツンデレで笑ったw」「健気やなあ」と絶賛の声

    わんちゃんホンポ
  7. 廃棄の着物に新しい命を吹き込んで…女子高校生たちのアイデアで生まれ変わる「着物ドレス」

    Sitakke
  8. 【NSTスマイルスタジアム『とれたて! えいっとレシピ“くらしに笑顔を、食卓に新潟の恵みを”』】お花のような映える断面!食べるとホクホク!|料理家・村山瑛子のアスパラガスレシピ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  9. ジュビロ2期連続黒字 補強禁止処分で強化費縮小 入場料やスポンサー収入増加

    Shizuoka Life
  10. 実は、3日連続で食べてます……。【ココイチ】の新作カレーが最高にウマいよ【数量限定】

    4yuuu