Yahoo! JAPAN

ドランク鈴木拓「すべったことが脳裏から離れない」酒でも癒えぬ傷を癒してくれたロシア才女の言葉

Techinsight

珍しく弱音をこぼした鈴木拓

お笑いコンビ・ドランクドラゴンは塚地武雅がネタ作りを担当しており、一発ギャグを連発して笑わせる中心的存在だ。お笑い以外でもフジテレビ系『裸の大将 21世紀版』シリーズで主演を務め、近年ではHNK大河ドラマ『西郷どん』に出演したりと俳優でも活躍する塚地に対して、鈴木拓はドランクドラゴンの“じゃないほう”とされる。当の鈴木はそのような扱いをモノともしないキャラクターのはずだが、7月27日にはTwitterで珍しく落ち込んでいた。

鈴木拓は昨年5月26日放送の日本テレビ系『暇人ラヂオ~hi-IMAGINE RADIO~』で、ドランクドラゴンのギャラを相方の塚地武雅と折半にすることを「解消した」と明かした。塚地に俳優などの仕事が増えたことで鈴木自身に仕事が入らない時も収入が増えることになり、鈴木から塚地に「ギャラの折半を止めよう」と提案したという。しかしマネージャーから「今の給料が5分の1になるけど?」と言われて、すぐに「折半解消を撤回」したそうだ。

そうした自虐ネタが鈴木拓の持ち味であり、“炎上キャラ”と言われるが叩かれても平気らしい。ABEMA NEWSで6月23日に配信された『ABEMA的ニュースショー』に出演した鈴木は、問題視されているSNSでの誹謗中傷について「困ったり、SNSで心が疲弊したりした場合は現実に逃げるべきだ」とコメントして共演者を感心させたものである。

そんな鋼の心臓を持つかに思われた鈴木拓が7月27日、Twitterで「すべったなぁー!」と切り出した。「昨日すべった出来事が脳裏にこびりついて忘れられない…強い酒でも忘れられなかった」と弱音を吐いており、いつもと違う様子だ。しかも後輩にその悩みを話したところ、「安心してください! 鈴木さんはいつもすべってますから」と言われてさらに傷口が広がったという。

そんな鈴木の投稿をリツイートしたのは、ロシア出身の女性「弁護士オリガ」さんだった。オリガさんは「今年のお正月にテレビで『流鏑馬』を拝見して以来、鈴木拓さんはずっと尊敬の対象に…」という。

今年1月1日に放送された日本テレビ系バラエティ特番『笑神様は突然に…2020元日!初笑い2時間30分SP!!』の「生中継!チャレンジ企画 スーパーサラリーマン」で、鈴木拓が疾走する馬上から弓矢で的を射る日本の伝統的な儀式「流鏑馬(やぶさめ)」に挑戦して話題になった。

オリガさんはそれを見て鈴木を尊敬するようになり、さらに「生放送での挑戦本番だけでなく、長期にわたる事前の訓練も含めてプロの方はすごいなと実感したので、あの場面は皆さんに見て欲しい」とツイートしたのである。

すべったことで落ち込んでいた鈴木拓だが、オリガさんの言葉に元気づけられて「ありがたいです! それをたくさんの人に広めて下さい。僕から言う訳にはいかないので! 才女のオリガさんならできます!」と願っていた。

オリガさんに「ありがたいです!」と返した鈴木のツイートには、元捜査一課刑事で刑事コメンテーターの佐々木成三氏が「いつも、尊敬してるって言ってるのに!!」とコメントしたのをはじめ、『笑神様』の流鏑馬を見たというフォロワーから「昔は炎上芸人って言われてましたけど旅猿のフライフィッシングの回見て鈴木さんのファンになりました。釣りに格闘技に、多彩な特技を持つ鈴木さんが羨ましいです」という声も寄せられた。

自分のことばかりを気にしているように見える鈴木拓だが、流鏑馬のことを広めてほしいと願うようなところがある。ちなみに6月30日放送のバラエティ番組『白黒アンジャッシュ』(千葉テレビ)にドランクドラゴンがゲスト出演した際、鈴木は不倫スキャンダルで芸能活動を自粛している渡部建について「渡部さんに嫌われていたからプライベートの付き合いはない」とぶっちゃけながらも、ドランクドラゴンと同じく苦労してきたアンジャッシュを知るだけに「周りの芸人とかで渡部さんのことを悪く言うやつがいると、なんかちょっとムカつく」と胸のうちを明かしていた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. VR能「攻殻機動隊」の再演決定 仮想現実空間を再現した能舞台が再び実現!

    おたくま経済新聞
  2. 新木優子、初の生放送番組MCに挑戦! 笑福亭鶴瓶&今田耕司とともに『ザ・ベストワン』MCに決定

    Pop’n’Roll
  3. 犬がワガママを言ってる時にするべき対処法2選!やってはいけないNG行為まで解説

    わんちゃんホンポ
  4. レキシ、しんちゃんとの振付動画“ギガダンス”第二弾・ウサギver.を公開 シングル発売記念の生配信番組が決定

    SPICE
  5. 映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』4週連続来場者特典の3週目特典は、消しゴム風飛行機(全4種)

    SPICE
  6. 片岡仁左衛門「やっと舞台に立てる」 2月以来の公演への思いを語る『十月大歌舞伎』合同取材会レポート

    SPICE
  7. 猫のいる仕事場にて「膝に乗せて仕事したいなぁ」と夢を抱くも… → 見事に打ち砕かれる(`;ω;´)

    PECO
  8. 川崎希、夫・アレクの“浮気”を疑った理由「だれか助手席に乗せたな!!」

    アメーバニュース
  9. 「アッキー!」「ゆうさーん」からのエアハグに観客も皆笑顔! 山口祐一郎トークショー『My Story -素敵な仲間たち-』(9月18日・中川晃教ゲスト回)レポート

    SPICE
  10. シャロン・ストーン(62)出会い系アプリでの恋活を激しく後悔「恋の駆け引きはテクノロジーに奪われた!」

    Techinsight