Yahoo! JAPAN

オーロラソースが決め手!フライパンで作れる『フライドエッグのホットサンド』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

オーロラソースが決め手!フライパンで作れる『フライドエッグのホットサンド』のレシピ

家庭でも簡単に作ることが出来るオーロラソース。魚介のフライとも相性バツグンだが、ベーコンの塩味とオーロラソースの程よい甘さはクセになる味わいだ。ここではフライパンで手軽に作れる、バターがたっぷりしみ込んだサクサクのホットサンドで味わってみよう。

材料

1人前

食パン(6枚切り) 2枚卵1個ベーコン2枚スライスチーズ1枚キャベツ1枚ケチャップ大さじ1マヨネーズ大さじ2バター10gブラックペッパー適量

作り方

Step.1 オーロラソースを作る。

ケチャップとマヨネーズを混ぜ、オーロラソースを作る。好みで、ケチャップとマヨネーズの量を1:3にしてもよい。

Step.2 食パンにソースを塗る。キャベツを千切りにする。

先ほど作ったソースを食パン2枚の片面ずつに塗る。キャベツは千切りにする。ベーコンはフライパンでカリっとするまで焼く。

Step.3 フライドエッグを作る。

フライパンに油(分量外)を入れて火にかけ、温まったら卵を割り入れる。周りが焦げ始めてきたらフライ返しでひっくり返し、両面を焼く。ひっくり返してから20秒程で火を止める。

Step.4 具材を重ねてフライパンで焼く。

フライパンにバターを入れて火にかけ、溶けてきたら食パンの何も塗っていない面を下にして入れる。キャベツ、ベーコン、スライスチーズ、フライドエッグの順に重ね、ブラックペッパーをかける。最後にもう1枚の食パンを乗せ、両面がこんがりするまで焼いたら完成!

投稿者:調理師 小松恵
監修者:管理栄養士 佐々木倫美

【関連記事】

おすすめの記事