Yahoo! JAPAN

休日は2時間待ち!? 札幌の超人気パンケーキの味を受け継いだ「癒しカフェ」がオープン(江別市西野幌)

北海道Likers

<span class="media-credit">出典: <a href="https://www.instagram.com/totonocafe/">totonocafe</a></span>

あの有名カフェの大人気パンケーキが江別でも楽しめる……!?

札幌で行列ができる絶品のふわふわパンケーキの味をそのまま受け継いだ、新しいカフェ「totonocafe(トトノカフェ)」が話題を集めています!

オープンして間もないにも関わらず休日はなんと2時間待ちの大盛況。今回は、そんな話題の「totonocafe」をご紹介します。

オープン早々話題沸騰「totonocafe(トトノカフェ)」って?

出典: 北海道Likers

2022年4月27日にオープンした「totonocafe」。札幌から車で約40分、道道46号線沿いのカフェ「くまいちご」と同じ建物にあります。

「totonocafe」の看板メニューは“パンケーキ”。ふわふわで見た目も華やかなパンケーキは「並んででも食べたい!」と、熱い注目を集めています。

札幌市北区にお店を構える人気店「any cafe」で修業を積んだ店主さんが、「any cafe」の秘伝の味を受け継いで提供しています。大人気のふわふわパンケーキを楽しめるのは「any cafe」のほかに「totonocafe」だけ。

パンケーキの生地には小麦粉は使わず、玄米粉を使用して焼き上げます。グルテンフリーへのこだわりも、多くの人々に愛される魅力のひとつです。

家族連れも気兼ねなくゆっくりできる空間づくりをしているので、札幌など市外からドライブで訪れるお客さんも多いんだとか。老若男女問わずたくさんの人々で店内はにぎわっていますよ!

もはや歯もいらない?ふわふわすぎる絶品のパンケーキ

「お食事とスイーツ、両方の味付けにこだわっている」と話す店主さん。基本である『トトノパンケーキ(プレーン)』をはじめとし、『ローストビーフパンケーキ』『フォンダンショコラパンケーキ』など本格的なメニューが並びます。

出典: 北海道Likers

お食事系メニューの『ローストビーフパンケーキ』はグルテンフリーのパンケーキに、北海道産の野菜を使ったサラダ、ローストビーフがのった商品。塩加減のちょうど良いローストビーフと、ふわふわで少し甘みのあるパンケーキの相性が抜群! 生地が重たくなく軽い口当たりのため、非常に食べやすく、食べ進める手が止まりません。

出典: 北海道Likers

スイーツ系メニューの『フォンダンショコラパンケーキ』はとにかくチョコレートにこだわりが詰まった人気商品。フランスの歴史あるチョコレートメーカー「ヴァローナ」のカカオ70%のクーベルチュールを使用したチョコソースが、たっぷりと入っています。

出典: totonocafe

ナイフで切り込みを入れてみると、中から大量のチョコソースがとろ~っと溢れ出てきました! チョコ好きにはたまらない一品ですよ。

“ラズベリーソース”と自家製の“オランジェット”が良いアクセントとなり、味を変えながらパンケーキを楽しめるのも嬉しいポイント。とくに“オランジェット”は、ジューシーなオレンジの酸味とチョコの甘味が絶妙! トッピングとして追加注文する方も多いのだとか。

さらに今後は、期間限定のメニューや新メニューの提供も予定しているそう。とても楽しみですね!

パンケーキだけじゃない!こだわりの詰まったおしゃれな空間

こだわりのパンケーキの美味しさをさらに引き立てるのは、自然に囲まれた素敵なお店の雰囲気。窓の外には、手入れの行き届いた花壇を眺めることができます。

出典: 北海道Likers

「時には野鳥なども訪れる庭です。夏は外のウッドデッキでも食事をできるようにしたいと思っています」と店主さん。さらには、ペットも同伴できるような空間をつくることも検討しているのだそう。誰でもくつろげる環境をつくるための配慮を感じる、素敵なカフェですよ。

2023年3月開業予定の「北海道ボールパーク」と札幌を結ぶ道中にあるため、帰り道に立ち寄るのにもおすすめ。これからより一層盛り上がりそうな予感!

ますます注目を集めるであろう話題のカフェで、絶品のパンケーキを楽しんでみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■totonocafe(トトノカフェ)
■住所:北海道江別市西野幌236(「カフェくまいちご」同一建物内)

おすすめの記事