Yahoo! JAPAN

NOLA深谷のめぐみ食堂|新鮮野菜が食べ放題!口の中で溶けていく深谷牛のビーフシチューと深谷野菜の旨味カレー煮ぼうとう【道の駅おかべ】

We

NOLA深谷のめぐみ食堂|新鮮野菜が食べ放題!口の中で溶けていく深谷牛のビーフシチューと深谷野菜の旨味カレー煮ぼうとう【道の駅おかべ】

埼玉県深谷市にある道の駅おかべ内に、2021年3月にオープンしたNOLA深谷のめぐみ食堂

地元深谷市の新鮮野菜のサラダバーやスープなどが食べ放題のビュッフェ希少な深谷牛を使った肉料理もあるとのことで食べに行ってきました。

お店の場所

道の駅おかべの駐車場横にオープンしたNOLA深谷のめぐみ食堂

道の駅おかべの一番奥に緑のマークが見えるので一発で分かります。

店内の様子

店内に入ると本日の新鮮野菜の一覧が。なかなか家では食卓に上がらないルシア、むらさき水菜、カリーノケールなど、食べるのが楽しみな野菜がありますね。

店内はかなり広く、混雑していなければ好きな席を選べます。

店内中央には、ビュッフェ形式でサラダバー、本日のスープ、デザート、ドリンクバー。
奥には本格的なピザ窯もありました。

メニュー

ピザ、煮ぼうとう、グリルメニューから1人一品注文すると、ビュッフェ食べ放題とソフトドリンクバー飲み放題がついてきます。

キッズプレート800円(小学生以下のお子様)にも食べ放題と飲み放題が付いてくるのは嬉しいですね。

グランドメニュー以外にもメニューがあるので迷います。

今回は新メニューの深谷野菜の旨味カレー煮ぼうとう深谷牛のビーフシチューを注文。

深谷市の酒蔵(滝澤酒造、丸山酒造、藤橋藤三郎商店)が楽しめる深谷三蔵季節の飲み比べセットもあります。
 
 
あわせて読みたい。

サラダバー

サラダ一皿目
わさび菜、人参と大根のピクルス、ルシア、コーン、ミニトマト、カリフローレン、ミックスリーフ。

どの野菜もみずみずしく新鮮なので甘くて味が濃い。

サラダ二皿目
レンコンの素揚げ、炒め野菜、もやし、大根、かぶ。

高級もやしで有名な深谷もやしを使用しているので、シャキシャキとして歯切れも良い。

サラダ三皿目
やまと芋、カリーノケール。

生のやまと芋はシャクシャクとした食感で美味しい。やまと芋ってこんなにも瑞々しくて美味しい野菜だったのかと驚きです。

本日のスープ

本日のスープは、長ねぎのクリームポタージュ

スプーンですくうと、深谷名産の深谷ねぎが溢れんばかりに入っている。

スープは優しい味付けでミルク感が強め。ネギの甘みと煮込まれてトロっとした感じが良い。

深谷牛のビーフシチュー

深谷牛のビーフシチュー 2380円
※ライスかパンを選べます

じっくり煮込んだコクと深みのあるデミグラスソース赤ワインで極限までトロトロになった深谷牛
しっかり肉の形は残っているのに、お箸で簡単に切れるほど柔らかい。口に入れた瞬間にとろけるように広がるお肉。
 
 
あわせて読みたい。

深谷野菜の旨味カレー煮ぼうとう

深谷野菜の旨味カレー煮ぼうとう 1780円

まず驚いたのは、丼ぶりの大きさ。通常のカレーうどんの2倍くらい大きい。そして中央に盛られたケール。

スープは、口に入れると中辛よりのピリ辛だが、喉元を過ぎると野菜の甘さが通り過ぎていく。

そして何よりゴロゴロとした野菜や肉が、これでもかと言うほど入っている。
パプリカ、深谷ねぎ、ケール、さつまいも、油揚げ、玉ねぎ、やまと芋、鶏肉。

横幅2センチくらいで厚みが薄めの麺は、とろみのあるスープと大量の野菜でトロトロに煮込まれているので箸で持ち上げると途中で切れてしまうほど柔らかい。だが、それがいい。
 
 
あわせて読みたい。

デザート

デザートは基本的に日替わり。

左から、ティラミス、プリン、オレンジゼリー。

デザートひとつひとつのクオリティが高く、プリンはかなりなめらかで卵の風味を感じられ美味しい。おなかに余裕があれば、もっと食べたいと思ったほど美味しかった。
 
 
あわせて読みたい。

店舗情報

営業時間:11:00~17:30
定休日:不定休
住所:埼玉県深谷市岡688-1 道の駅おかべ内
電話:048-501-7318
駐車場:あり・無料
公式HP:https://okabe-nola.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/okabenola/
深谷野菜をお取り寄せ:https://www.rakuten.co.jp/genkioukoku/
深谷市周辺情報:https://www.jalan.net/travel/cit_112180000/
深谷市で宿を探す:https://search.travel.rakuten.co.jp/ds/hotellist/Japan-Saitama-Fukaya

 

まとめ

道の駅おかべ内にあるNOLA深谷のめぐみ食堂をご紹介しました。

ランチにしては値段が高いなと思い、入ろうかどうか迷っていたのですが、結果はお値段以上の大満足!
新鮮な深谷野菜をはじめ、肉料理や今風にアレンジされた郷土料理の煮ぼうとうもどれも全てが美味しかった。

次回は麻婆煮ぼうとう深谷ねぎの和風ピザなどを食べに行きたいと思います。

深谷市にお越しの際は、ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

※情報は記事作成当時のものです

【関連記事】

おすすめの記事