Yahoo! JAPAN

(札幌すすきの)ごまフェチさんはマストゴー!生黒ごまソフトが美味しいススキノの新〆パフェスポット「K.L.I.M(クリム) すすきの店」

すすきのへ行こう

生黒ごまソフトクリームと自家製スコーンが美味しい!と評判のお店がすすきのに出店したとの情報を得て、さっそくお邪魔してきました。

K.L.I.M すすきの店
(南6西5|カフェ、ダイニング)

K.L.I.M(クリム)さんは、2021年4月、札幌市清田区にオープンした生黒ごまソフトクリーム&自家製スコーン専門店。

映えるモコモコの生黒ごまソフトクリームと道産の自然食材を使ったスコーンが評判で、あっという間に人気店に。

その姉妹店がすすきののど真ん中にオープンいたしました。

場所は南6條西5丁目。かつては純喫茶のぐちさん、つい先日まではCafe&Bar森さんだった場所です。

すすきの駅からでしたら駅前通りを南下して南6条通り(すすきの市場やゼロ番地のある交差点を右折)を西向きに入ると、1つ目の信号の角にクリムさんの建物が見つかります。

テイクアウトとイートインの両方を利用することができます。

今回は、イートインでの利用。さっそく店内に入ると2階席へと案内されます。

案内された2階イートイン席は屋根裏のような雰囲気で特別感を感じます。

さっそく着席してお目当てのスイーツメニューを眺めます。

各種パフェ(700円)、ソフトクリームはワッフルコーン(450円)とカップ(400円)の2タイプ。
白玉やソーズのトッピングも気になります。

ドリンクはコーヒーやラテ、ミルクティーなど400円〜。

すすきの店ならではのダイニングバーメニューが用意されています。

ピッツァやサムギョプサル、スモークサーモンなどのフード、ビールやワイン、シャンパンなどのアルコールドリンクまで結構本格的です。

クリムさんのイートインでの注文方法は、自分のスマートフォンからオーダーするというシステム。

最初に店員さんからQRコードがプリントされたレシートを渡されますので、そのQRコードを読み込むとメニューが表示されます。

最近はタブレットで注文できるお店も増えてきましたが、こうやって自分のスマートフォンで注文できるシステムだと、じっくりとメニューをチェック出来ますね!

手元の自分のスマホでメニューを眺めつつ注文したのはK.L.I.Mパフェとコーヒー。
注文後も、渡されているQRコードを再読み込みすれば注文を追加することができます。

ちなみに退店時のお会計ですが、テーブル会計。スマートフォンから店員さんを呼んで会計をします。

K.L.I.Mパフェ(700円)

コーヒー(400円)

K.L.I.Mパフェの層をチェック!

一番底からスポンジケーキ、ココナッツミルクとタピオカ、そしてたっぷりモコモコの生黒ごまソフト、ソフトクリームの上には黒ごまソースがかけられています。

まずは、ごまたっぷりのソフトクリームから。

少し渋いような香ばしいような黒ごまならではの風味。
すり潰されたごまそのものも入っていて、噛み締めるとさらに風味がUP!
黒ごま好きも納得の超ごま感です!

甘さは控えめで口当たりはサラッと軽やか。ごまの良さを邪魔をしないこのベースのソフトクリームもハイクオリティさを感じます。

ソフトクリームにかかっているごまソースが濃厚なごま感がさらにブーストされて口中に広がります。

あっさりとしたココナッツミルク&タピオカのクニクニとした食感と濃厚なごまの風味のコントラストも楽しく、最後まで美味しくいただけるようになっています。

黒ごまの濃厚なお味がコーヒーにも抜群に合います!

なんとAM3:00まで営業!お酒やおつまみを楽しむダイニング使いはもちろん、飲みやグルメの最後に〆パフェスポットとしても使いやすいK.L.I.M(クリム)すすきの店さん、オススメですよ!

【関連記事】

おすすめの記事