Yahoo! JAPAN

千葉県北部・赤ちゃんが生まれたお祝いは『みつめのぼたもち』

TBSラジオ

日本人が古くから大切にしてきた「ハレの日」には、地域によってさまざまな過ごし方があります。

「ハレの日だより」では、結婚式やを始め地域に伝わる行事や風習など全国各地の“冠婚葬祭にちなんだ話”を紹介します。

新しい命がこの世に誕生すること。当たり前のようで当たり前出ない大切なハレの日ですよね。

なんでも千葉県北部の地域では赤ちゃんが生まれたお祝いに「ぼたもち」を食べるんだそうです。

この日は千葉県の伝統文化に精通する、千葉県文化財保護協会の理事、木原律子さんに詳しいお話を伺いました!

この風習「みつめのぼたもち」と呼ばれ1人目の赤ちゃんが生まれて3日後にそのご家族が「ぼたもち」を準備して、出産した母親に食べさせたり、親戚やご近所に配ったりするというもの。

この「みつめのぼたもち」は一般にイメージする1つずつ丸まった「ぼたもち」ではなく、「もち米」と「あんこ」を層にして重箱にぎっちり敷き詰めたもの。すくって好みの量を食べるんです!

この風習の始まりは、栄養が必要な出産直後の母親に甘くて力が出る「ぼたもち」を食べさせたのが始まりとされます。

昔は「ぼたもち」を食べると「母乳の出が良くなる」とも言われていたそう。また、親戚やご近所に配るのは、出産を報告する意味もありました。

このぼたもちも現在は形が変わり、重箱に敷き詰めていたものが1つずつ丸めて「箱に3つ詰める」という形に変化。

そして家庭で作ることも少なくなり、和菓子屋さんに注文するものになっていきました。最近は実施するご家庭も少なくなってきましたが今でも「みつめのぼたもち」の注文できる和菓子屋さんが千葉には沢山ありますよ!

こういったハレの日の風習が、家族の共通の思い出として残ることはとても素敵なことですね!
ハレの日だよりではみなさんの冠婚葬祭のエピソードや地域に伝わる風習・行事の思い出などをお待ちしています。是非教えてくださいね!

(TBSラジオ『ONE-J』より抜粋)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 日々の疲れがとれやすくなるよ。座りながら簡単にできる「肩甲骨はがし」

    4MEEE
  2. あなたの思う「黒色」は?「嫌な人を遠ざける方法」が分かる【心理テスト】

    4yuuu
  3. 高橋大輔、いたずらっ子みたいな笑顔にキュン♡「急に振っちゃって(笑)」が反則級の可愛さ!

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  4. 元AKB48・真楪伶(まちゃりん)、夏らしいSHOTにファン歓喜「うわぁぁぁ、可愛い」

    WWSチャンネル
  5. 初の全国大会へ、四日市のドッジボール少年団「WIZARD」、チーム創立25年で念願かなう

    YOUよっかいち
  6. ゴディバのパン屋さん「ゴディパン」でオープン2周年記念のセットが登場してるよ~。《数量限定》

    東京バーゲンマニア
  7. 唯一無二で鮮やか「練り込み」 高橋さん陶展 2日から伊賀市で

    伊賀タウン情報YOU
  8. 【デニムパンツ】ぽっちゃりさん、集合……。細く見える夏コーデ〜2025年8月〜

    4MEEE
  9. 「不法侵入だろ!おまけに冷蔵庫勝手に開けるな(憤)」常識知らずの激ヤバ義弟バカップル

    4yuuu
  10. 【動画】芳根京子、2000万のダイヤモンドネックレス姿で20代部門受賞の喜びを語る!「頑張ったご褒美なのかな」<第36回日本ジュエリーベストドレッサー賞>

    WWSチャンネル