Yahoo! JAPAN

100種類のムレスナティーからお気に入りの紅茶を。スリランカの紅茶専門店「MLESNA TEA 代々木上原」

ことりっぷ

100種類のムレスナティーからお気に入りの紅茶を。スリランカの紅茶専門店「MLESNA TEA 代々木上原」

代々木上原の閑静な住宅街にある「MLESNA TEA 代々木上原」は、2021年5月にオープンしたスリランカの紅茶専門店。併設されているティーハウスでは、100種以上のフレーバーを1杯ずつ楽しめるティーフリーや、銅板で焼き上げるホットケーキなど紅茶に相性のよいスイーツを味わうことができます。豊富な種類の紅茶の中で、お気に入りの一杯を見つけてみてくださいね。

スリランカの紅茶専門店が代々木上原にオープン

大きな赤いアラジンティーポットのオブジェが目印

代々木上原駅から徒歩2分。駅の西口から住宅街の坂を上がっていくと見えてくる、赤い暖簾のお店がスリランカの紅茶専門店「MLESNA TEA(ムレスナティー) 代々木上原」です。1998年兵庫県西宮市に1号店がオープン。現在は大阪店にも店舗があり、代々木上原は2021年5月に関東初出店しました。

常時100種以上のフレーバーが揃う

奥に設置されている赤缶は魔除け効果があるといわれている

白とピンクを基調とした店内は、かわいらしく開放感がある空間。併設するティーハウスには、ひとりでもくつろげるカウンター席や、親しい方とゆっくりと過ごせるテーブル席があり、紅茶とスイーツを楽しむことができます。

代々木上原オープン記念のフレーバー「シュヴァルツヴァルトバニラ」も販売している

棚には、100種以上のフレーバーがずらりと揃います。贈り物におすすめなCubebox(ティーバック11包入)や、INDIVIシリーズ(個包装ティーバック)が販売されており、それぞれ香りをテイスティングすることも。

豊富な種類のフレーバーを楽しめるムレスナティーフリー

「ムレスナティーフリー」(1320円)

ムレスナティーは、渋みや苦みが少なく茶葉がフレッシュなのが特徴。水で抽出してもふんわり、しっかりと茶葉が開き、やわらかな香味が楽しめる紅茶です。

「ムレスナティーフリー」は、常時100種類以上ある紅茶の中から、その時おすすめのフレーバーをスタッフさんが提案。一杯毎に違った種類のフレーバーが味わえ、香りが気に入ったら購入することも可能です。

暑い日にすっきりと飲めるティーソーダ

「ティーソーダ(ムレスナティーフリー付)」(1870円)

また、暑い日に飲むのにぴったりの「ティーソーダ」は、豊富な種類のフレーバーのホットティーを楽しみながら、好きなフレーバーの「ティーソーダ」を1杯楽しむことができます。

「ティーソーダ」は、通常のアイスティーよりもさらに多くの茶葉を使い、濃厚な紅茶をソーダで割って作るアイスソーダティー。ティーハウスおすすめのフレーバーで作るので、いつでも違う紅茶の風味を味わうことができますよ。

焼きたてのホットケーキを紅茶とともに

「究極のホットケーキ(ムレスナティーフリー付)」(2750円)

ティーハウスでは、その時期におすすめの紅茶をホットケーキやスコーンなど、紅茶と相性ぴったりのスイーツと一緒に楽しむことができます。「究極のホットケーキ」は、注文を受けてから焼き上げるので、出来立てを味わうことができます。

北海道産の小麦粉に、種子島のさとうきびから作られた「洗双糖」を使用。ふんわりとやわらかな生地を一口食べると、優しい甘みとコクが口の中に広がります。ムレスナティーで作ったティーソースと海塩がついてくるので、好みでプラスして味の変化を楽しんで。

ホットケーキの焼き時間は生地の状態により変わってくる

ホットケーキは、特注の銅版の上に銅リングを設置。高さ3cmもの生地を焼き上げます。生地はその日の気温や湿度で生地の状態が変わってくるため、その都度焼き時間を調整ながらじっくりと焼いているのだそう。そんなこだわりのホットケーキを、紅茶と一緒にぜひ味わってみてください。

昔ながらの本店のレシピを再現したスコーン

「スコーン(ムレスナティーフリー付)」(2090円)

アフタヌーンティーをイメージしたスタンドで提供する「スコーン」は、国産小麦粉に、種子島産「洗双糖」、よつ葉バターを使用し、西宮本店のレシピを再現した昔ながらの味。外側はカリッ、中身はふんわり。生クリームや季節によって変わるフルーツのコンフィチュールを添えて食べてみて。

ティーフリーの紅茶は、日によってフレーバーが変わるので、行くたびに違う味を楽しむことができます。ぜひお気に入りの一杯を見つけてみてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事