Yahoo! JAPAN

日本百名山とは?初心者でも登頂可能な山をご紹介!

.HYAKKEI

日本百名山とは?初心者でも登頂可能な山をご紹介!

日本百名山と聞くと、どんなイメージを持つでしょうか?登山をするけど日本百名山は大変そう!と思っていませんか?実は、日本百名山の中には、登山初心者でも簡単に登れる山がいくつかあります。

今回は、そんな日本百名山の中でも簡単に登れる山をいくつかご紹介します。

日本百名山って一体なに?分かりやすくご紹介!

日本百名山は、1964年に出版された深田久弥の著書「日本百名山」に載っている100座の山のことで、現在でも多くの登山家がこの百名山を楽しんでいます。

選定基準としては、

①山の品格
山の形や大きさが立派かどうか。

②山の歴史
昔からそこに住む人々に信仰されているかといった歴史があるか。

③個性のある山
形象や伝統など、個性を持った山かどうか。

の3つを考慮して選ばれています。

初心者でも登頂可能!日帰り可能な日本百名山5選

そんな由緒ある日本百名山ですが、初心者でも安心して登れる山がいくつもあります。今回はそんな中でも、ほどよく登りごたえがあって、楽しみながら登れる5つの山をご紹介します。

【栃木県】那須岳

出典:写真AC

栃木県北部にある那須岳は、関東有数の活火山で、標高1917mあります。登頂可能な時期は5月〜10月で、関東百名山のひとつにも選ばれている有名な山です。

ただ頂上まで行きたい!という方であれば、ロープウェイで一気に山頂まで行くこともできます。

もちろん、登山初心者でも日帰りで登頂可能な山となっています。近くには温泉もあるので、宿泊してゆっくりと楽しむのもおすすめです。

【茨城県】筑波山

出典:写真AC

茨城県に位置する筑波山は通年登ることが可能で、標高は877mと百名山の中で一番低い山としても知られています。

その美しい姿から、よく富士山としても対比されており、「西の富士、東の筑波」とも呼ばれています。

個人差はありますが、約1〜2時間で登頂可能なので、登山初心者の方におすすめの山です。

【富山県】立山

出典:wikipedia

富山県にある立山は標高3015mの山で、登頂可能な時期は7月〜10月となっています。

飛騨山脈の北部に位置し、日本を代表する名山のひとつです。氷河が現存する山としても有名です。3000mを超える標高の高さながら、約2450mの高さまではケーブルカーやロープウェイなどを乗り継ぐ「立山黒部アルペンルート」で楽にたどり着くことができるため、登山のハードルはそこまで高くありません。

そのため、初心者でも道中の景色を楽しみながら登頂することが可能です。

【長野県】美ヶ原

出典:wikipedia

美ヶ原は長野県の中央に構えるとても美しい日本の百名山のひとつです。登頂可能な時期は5月〜11月で、標高は2034mあります。

山頂部は緩やかな高原になっているため、北アルプスや南アルプスなどの雄大な景色を眺めることができます。

また、美ヶ原は山頂まで林道が続いているため、約200種類もの高山植物が咲く美しい景色を堪能しながら登ることもできます。ハイキングのルートも複数あるので、何回来ても楽しめます。

【滋賀県】伊吹山

出典:wikipedia

滋賀県にある伊吹山は標高1377mの山で、登頂可能な時期は4月〜11月です。新・花の百名山にも選出されている滋賀県内最高峰の山です。山頂にある花畑は国の天然記念物に指定されています。3つの遊歩道があるので、好きな道を選んで山頂を目指すことができます。

道中にはお食事処や休憩所が複数あり、伊吹そばや伊吹牛乳などが有名です。ぜひ、立ち寄った際には食べてみてください。

地域ごとの百名山名一覧

出典:写真AC

最後に日本百名山をエリア別に一覧でご紹介します。ぜひ全制覇を目指してみてくださいね!

北海道

利尻岳、羅臼岳、斜里岳、阿寒岳、大雪山、トムラウシ、十勝岳、幌尻岳、後方羊蹄山

東北・上信越

岩木山、八甲田山、八幡平、岩手山、早池峰、鳥海山、月山、朝日岳、蔵王山、飯豊山、吾妻山、安達太良山、磐梯山、会津駒ヶ岳、魚沼駒ヶ岳、平ヶ岳、巻機山、燧岳、至仏山、谷川岳、苗場山、妙高山、火打山、雨飾山、高妻山

関東

男体山、奥白根山、那須岳、皇海山、武尊山、赤城山、草津白根山、四阿山、浅間山、筑波山、丹沢山、両神山、雲取山

中部

白馬岳、五竜岳、鹿島槍岳、剱岳、立山、薬師岳、黒部五郎岳、黒岳、鷲羽岳、槍ヶ岳、穂高岳、常念岳、笠ヶ岳、焼岳、乗鞍岳、御嶽山、美ヶ原、霧ヶ峰、蓼科山、八ヶ岳、木曾駒ヶ岳、空木岳、恵那山、甲斐駒ヶ岳、仙丈岳、鳳凰山、北岳、間ノ岳、塩見岳、悪沢岳、赤石岳、聖岳、光岳、白山、荒島岳、甲武信岳、金峰山、瑞牆山、大菩薩岳、富士山、天城山

西日本

伊吹山、大台ヶ原山、大峰山、大山、剣山、石鎚山、九重山、祖母山、阿蘇山、霧島山、開聞岳、宮ノ浦岳

まとめ

出典:写真AC

日本百名山の中で、初心者でも安心して登れる山を5つご紹介しました。富山県にある立山は、標高が3000mを超えているものの、山の途中までは「立山黒部アルペンルート」を使って登ることができます。なので、登山初心者でも3000m級の山を安心して登頂することができます。

ぜひ、こちらを参考に日本百名山に登ってみてくださいね。

▼関連記事
【登山期Vol.1 大台ケ原】初日の登山は大台ケ原!親子でも楽しめる東大台コースで絶景を!/バン旅百名山

新連載スタート!バン旅百名山に挑戦する二人って何者??vol.1

【関連記事】

おすすめの記事