パウパトが横浜市に出動 国内初のコラボイベント オープニングセレモニーには、チェイス&マーシャルも登場
横浜市は9月25日(水)まで、アニメ『パウ・パトロール』とコラボしたイベント「パウっとアドベンチャーinよこはまベイ」を実施している。同作品は、10歳のリーダー・ケントと子犬たちがトラブルを解決するアニメ。自治体との連携は、今回が初めて。期間中は、パウ・パトロールが出動している市内4カ所のスポットを巡るスタンプラリーを実施。横浜市役所3階市民ラウンジには、みなとみらいの眺望をバックにキャラクターと写真撮影ができるフォトスポットも設置される。
18日には、市役所アトリウムでオープニングセレモニーを開催。人気キャラクターのチェイスとマーシャルが登場すると、子どもたちからは大きな歓声が湧き起こった。キャラクターたちに続いて山中竹春市長も登壇し、チェイスとマーシャルが「よこはまパトロールリーダー」に就任したことを発表。神奈川県警察本部交通部長と横浜市消防局総務部長が、それぞれチェイスとマーシャルとハイタッチを交わしながら就任証を手渡した。
続いて警察と消防の制服を着た子ども4人が登場し、「みんなで安全宣言」を実施。最後には、横浜市消防音楽隊の演奏するアニメの曲に合わせて、チェイスやマーシャルらと一緒に、子どもたちが笑顔で「パウパトダンス」を踊った。