Yahoo! JAPAN

【旭川】中身たっぷり肉まん・あんまんが美味しい♪【テイクアウト】

asatan

【旭川】中身たっぷり肉まん・あんまんが美味しい♪【テイクアウト】

アツアツ中華まん?肉まん?どっちで呼ぶ?

北海道に住んでいると『中華まん』というと、どら焼きの皮みたいなものにあんこがたっぷり入ったお菓子を想像する人もいるのでは。

今回紹介するのは『肉まん』や『あんまん』などの【中華まん】。寒くなってくるとアツアツの中華まんが食べたくなってしまいます。
コンビニで温められたものから、チルド商品や冷凍商品まで味や種類も豊富になった中華まん。

私は宣伝などを見ていていつもファミリーマートの中華まんに魅力を感じてしまいますが残念ながら旭川にはファミリーマートがないので、おいしい中華まんを探してみました。

中国茶とおかゆと点心 奥泉

スローライフを楽しめるおしゃれなカフェや、地産地消にこだわったお店が多く人気が高い東川町にある『中国茶とおかゆと点心 奥泉』。

出典 はるすけ

朝8時から営業していて体に優しいお粥や香りがとても良い中国茶などを楽しむことができます。

中華風ちまきを食べたことがあり、おいしかったことが印象に残っていたので点心もおいしいだろうと今回は肉まんを購入。素材の食感がわかるくらいの大きさに切られた野菜と肉のバランスが絶妙です。モチモチ生地がしっかりと味付けされた具材との相性も良くジューシーなのにくどくない肉汁が口のなかをやげどしてでも頬張りたい肉まんです。

店舗情報

店名 中国茶とおかゆと点心 奥泉
住所 上川郡東川町東4号北2番
電話 0166-56-0280
営業時間 8:00~11:00/11:00~16:00
定休日 火曜日・水曜日
駐車場 あり

茶寮~さりょう~

旭川の肉まんと言ったらココ!といっても過言ではないと言えるくらい有名な『茶寮』。
旭川の3条本通りにモクモクと蒸気があがっているところというとわかる人も多いのでは。

出典 はるすけ

さんろく街に飲みに行くと〆はラーメンという人が多い旭川。
でも、これから寒くなってくる季節は肉まんで〆るというのはいかかでしょうか?

厚めの生地に包まれた具材は、ひとつひとつの素材の食感がわかるくらい大きめで濃い味付け。濃い味付の具材が生地とのバランスをとっていて他のお店とはひと味違う肉まん。
特製タレがついているのも特徴のひとつで、生地にタレをかけて食べるだけでもおいしい!

11時には営業が始まっているので、お酒を飲みに出たとき以外でも食べられるのも嬉しい。

店舗情報

店名 茶寮~さりょう~
住所 旭川市3条通6丁目左7
電話 0166-27-3077
営業時間 月~土 11:00~翌3:00/日・祝 15:00~翌1:00
定休日 日曜日
駐車場 なし

中華いちばんぼし

今年の5月にオープンしたばかりなのにすっかり人気店の『中華いちばんぼし』。
お昼時間に行くと駐車場はほぼ満車のことが多く、老若男女問わず賑わっているイメージがあるお店。

出典 はるすけ

中華まんの販売を始めたことを知って気になってました!今回購入したのは【あんまん】。

中華まんと言えば肉まんかあんまんですよね。以前ゴマ団子を食べたときのあんこがおいしかったので迷わずあんまんを選択。やっぱり【あんこ】がおいしかったです!もっちりしてるのにふわふわした生地が甘すぎることのないあんことのバランスを際立ててます。

あんまんがおいしかったので次は肉まんを買いに行きたくなりました。

店舗情報

店名 中華いちばんぼし
住所 旭川市豊岡7条4丁目1-4
電話 0166-64-6660
営業時間 11:00~14:30(Lo14:00)/17:30~20:30(Lo19:30)
定休日 火・水曜日
駐車場 あり

まとめ

寒くなってくると温かいものを食べたくなります。
そんな時にアツアツの中華まんをフーフーハフハフしながら食べてる時って幸せな気持ちになれます。

テイクアウトができるお店も多くなり本格的な中華まんを買うことができるようなりました。おやつに、お土産にアツアツホカホカの中華まんはいかがですか?

【関連記事】

おすすめの記事