【小田原市】城山競技場でサッカー熱戦 マルハン×シント=トロイデンカップ
サッカーベルギー1部のシント=トロイデンVVと、パチンコホールなどを展開する(株)マルハンの東日本カンパニーなどが協賛する小学生サッカーイベント「マルハン×シント=トロイデンVVカップ」が、11月22日に小田原市の城山陸上競技場で開催された。
小田原サッカー協会(井原義雄会長)が主催して初めて実施。協会に所属する14クラブが4年生以下でチームを組んで参加し、天然芝の上で熱戦を繰り広げた。
開会式でシント=トロイデンVVの立石敬之CEOは「10年後くらいに、この中からシント=トロイデンでプレーする選手がいるんじゃないかと楽しみにしています」とあいさつ。マルハン東日本カンパニーの韓裕代表取締役社長は「皆さんには夢を持ってチャレンジし、サッカーを通して成長していってほしい」と温かく激励した。
イベントには、浦和レッズで活躍した鈴木啓太さんやオランダリーグのVVVフェンローなどでプレーしたカレン・ロバートさん、元なでしこジャパンの宮間あやさん、岩渕真奈さんのほか、人気サッカー系ユーチューバーのウンパルンパさんも参加。大会に優勝したFCザウルス・アロなどとスペシャルマッチを行った。
ゲストなどのサイン入りサッカーグッズが当たる抽選会や、プラスチック製の組み立て式ボールを作るワークショップなどもあり、家族連れでにぎわった。同様のイベントは千葉県八千代市でもこれまでに数回行われており、同協会は「多くの方にお越しいただいた。小田原でも継続して開催できたら」と話した。