Yahoo! JAPAN

常識?お金?夫に欠落していたら一番ツライものはなに?

ママスタセレクト

ママスタコミュニティに寄せられたこんな質問に、ママたちからたくさんの回答が集まっています。

『一緒に生活する上で、旦那に欠落してるモノとして一番ツライのってどれだろ』


アンケート形式で投稿されたこの質問で、回答の多かったものをまとめてみました。みなさんは、一緒に生活する中で、旦那さんに一番欠落していたらツライと思うものはなんですか?

旦那さんに欠落しているものでツライ、ダントツは……

多くの皆さんから寄せられたのは「優しさ」でした。夫婦として生活する中で、日々旦那さんに求めるものといえば、自然と「優しさ」が挙げられるんですね。

『お金があっても優しさがなかったら一緒には暮らせない』


『優しい人となら自分も頑張れる。支え合って生活できる。もっと早く気付きたかった』


『お金と言いたいけど、お金あってもモラハラとかだときっとしんどいよね』


『価値観がずれていようと、相手の取った行動の奥に優しさが見えれば許せる』


『子育てのイライラやママ友の煩わしさを切り抜けてこれたのは旦那が理解してくれたから』


次に多かったのは「お金」


子どもがいる生活をしていると、お金の大事さを痛感しますよね。夫婦どちらかだけが稼ぐのでも共働きの場合でも、金銭感覚が合っていないとツラくなってしまいがちです。

『お金があればだいたいのことは解決できる』


『お金なかったらどんなに優しくてもツライ』


『お金があるから離婚していない』


『優しさはないけど、お金を稼ぐから離婚していない。稼がないけど優しいだけなら離婚してるだろうな』


『子どもを持って、改めてお金が大事だと思った』


優しさ、お金以外に求めるものは?

上記の2つに続いて多かったのが、“常識”。それ以外にも、いろいろと求めるものがあるようです。

『常識。常識がないと、まともな話にならない。会話ができない』


『夫婦になると一緒にされるから、常識がない人は困る』


『知性。常識や優しさにも紐づくし、考えることができない人は想像も発想もできないと思う』


『絵心。ないときつい』


『ファッションセンス。ダサい人の隣は歩きたくない』


結婚生活を実際に経験しているママたちからの回答をご紹介しました。2位のお金はもちろん大切。何をするにもお金がかかるし、お金があれば解決することもたくさんあります。それがわかった上で、断トツで票を集めたのは“優しさ”。夫婦として、家族として共に生活する中で、本当に大切なものが何かがよくわかるアンケート結果となりました。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・善哉あん

【関連記事】

おすすめの記事