Yahoo! JAPAN

野菜ソムリエが教える「りんごの変色を防ぐ方法」。塩水以外にもいろいろ

macaroni

野菜ソムリエが教える「りんごの変色を防ぐ方法」。塩水以外にもいろいろ

りんごが変色してしまう理由

りんごは、切ってしばらくすると、切り口が茶色に変色します。その理由は、りんごに含まれるポリフェノールが空気に触れ、酸化が進むからです。変色したりんごは見た目が悪いので、できればきれいな状態をキープしたいもの。また、りんごの栄養素を効率よく摂取するためにも、変色を防ぐことは大切です。(※1)

どれくらい時間がたつと変色する?

切って1時間もすれば、薄い茶色に変色してきます。5時間ほど経過すると、かなり濃い色になり、見栄えがよくありません。りんごを切ってからすぐに食べないのであれば、色止めの対策をするほうがよいでしょう。

変色しても食べられる?

りんごの切り口が変色しても、酸化が原因であれば食べても問題はありません。食べるときに、変色した部分を薄く切って取り除いてください。ただし、長く放置してカビが生えたり腐ったりした場合は、食べずに処分しましょう。

変色を防ぐ定番の予防策は「塩水」

りんごの変色を防ぐ定番の方法は、塩水。濃度0.5〜1%程度の塩水に、1分程度つけてください。分量は水200ccに対して、塩1〜2g(指3本でひとつまみ~ふたつまみ)です。

塩水の濃度が高くても効果に違いはありません。塩分が強ければ強いほど、りんごが塩辛くなり味わいが悪くなります。りんごをおいしく食べるためにも、濃度0.5〜1%程度の塩水で十分です。

塩水以外も!りんごの変色を防ぐ方法

はちみつ・砂糖水につける

りんごをはちみつや砂糖水につける方法もあります。多少なりともりんごが塩辛くなるのが苦手な方にうってつけですよ。200ccの水に対して、砂糖なら10g(大さじ1杯強)、はちみつなら40g(大さじ2杯弱)程度が適切。つける時間は5分程度です。りんごにはちみつや砂糖の甘味が移り、ほんのり甘くておいしいですよ。

レモン・酢水につける

りんごをレモン果汁や酢水につける方法もあります。レモン果汁はそのままだと酸味がきついので、水で薄めましょう。200ccの水に対して、レモン果汁なら5〜10g(小さじ1~2杯)、穀物酢なら5〜7g(小さじ1杯)程度が目安。5分程度つけると効果がありますよ。ほのかに酸味を感じ、レモンや酢の香りがします。

ただし、2等分にカットしたりんごを保存したいときは、レモン果汁を薄めずにつけるのがおすすめです。濃度が高いほど色止め効果があるので、きれいに長持ちしますよ。

炭酸水につける

炭酸水に5分ほどつけると、りんごの変色を防ぐことができます。炭酸水を使う方法は、りんごに甘味や酸味、塩味がつくのが気になる方にぴったりですよ。甘味のある炭酸水を使っても大丈夫です。おうちに炭酸水がある方はぜひ試してみてください。

すでに変色済みのりんごを戻すことはできる?

変色したりんごは、元通りに戻すことが可能です。その方法は、りんごを果汁100%のオレンジジュースに10分程度つけるだけ。茶色が薄くなって、きれいな見た目になりますよ。

これは、りんごが酸化することで変色した部分を、オレンジジュースに含まれるビタミンCが還元してくれるため。オレンジジュースの風味がつきおいしいので、知っておくと重宝しますね。

りんごの変色を防いでおいしく食べよう

りんごの変色を防ぐ方法は、さまざまあります。塩水につける方法は定番ですが、塩味が気になる方は、はちみつやレモン、炭酸水などにつける方法をチェックしてみてはいかがでしょう。どの方法でも、少なくとも5〜6時間は色止めが可能です。

お弁当に入れたり、早めにおやつの準備をしたりする際に、ぜひ活用してみてくださいね。

【参考文献】

(2021/11/24参照)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【富岡惣一郎 望郷】絵から雪国への思いがあふれ出す!富岡惣一郎の作品展|南魚沼市トミオカホワイト美術館

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 『聖剣伝説』シリーズ30周年記念コンサート 『聖剣伝説 30th Anniversary Orchestra Concert』開催決定 

    SPICE
  3. 【小児科医・高橋孝雄の子育て相談】子どもに否定的な言葉を使うのはNG?

    ミキハウス 出産準備サイト
  4. 真冬のヘラブナを釣りは難しい? 型を見るための条件とエサ使いを紹介

    TSURINEWS
  5. 透明感バツグン♡ 齊藤日菜子のスキンケアルーティンやナチュラルメイク術を徹底解剖!

    mer
  6. 実用性◎【トータリー・ミニー】スーベニア全4種一挙紹介!実写ミニー&ドット柄が可愛すぎ

    ウレぴあ総研
  7. 【令和のゆるっと育児】#4話 妊活への協力をお願いした時の夫の反応は…

    ウレぴあ総研
  8. “炊飯器に入れるだけ”!「お米が劇的においしくなる」かんたん裏ワザ8選

    ウレぴあ総研
  9. 犬が遠くからジッと見てくる時の心理5選!状況別に異なる意味とは?

    わんちゃんホンポ
  10. 人気の“節分スイーツ”『恵方ロール』今年も登場♪「パステル」で限定販売

    ウレぴあ総研