Yahoo! JAPAN

馬券を買うだけじゃない!デートで行っても楽しい「帯広競馬場の楽しみ方」3つ

北海道Likers

<span class="media-credit">出典: <a href="https://hokkaidolikers.com/">北海道Likers</a></span>

筆者が帯広競馬場に通いだしてから、30年。いつものように、場内をウロウロして『ふれあい動物園』のなかを通ったとき、ふとカップルたちが多いことに気づきました。このごろは、小さい子を連れた家族、若者グループが増えたなと感じています。

今回は、帯広競馬場内にある競馬以外の見どころをご紹介します。実は、競馬はそんなにわからない……という方でも楽しめる場所なんですよ。

1:先手必勝!? 大きなレース当日は開門時間がねらい目

出典: ばんえい十勝

スーパーのチラシで目玉商品を見つけ、ゲットできたらうれしいですよね。帯広競馬場にもそんな喜びがあります。

大きなレースの当日には、開門時やレース終了後にばんえい競馬オリジナルグッズやオリジナルデザインの食べ物、お菓子などを配ることがあります。先着でなくなってしまうので、日時や内容をばんえい十勝オフシャルホームページでチェックしていくのがおすすめです!

ほかにも、プレゼント抽選会やイベントが開催されていることがありますよ!

2:フォトスポットも多数!スプレーアートに注目

出典: 北海道Likers

帯広競馬場内には、ばん馬をモチーフとした大きな壁画が5ヵ所あり、さまざまな表情をしたばん馬たちに出会えます。

描いたのは、十勝を中心に活躍するスプレーアーティストの越後谷勇気さん。

出典: 北海道Likers

今にも動き出しそうなばん馬アートは迫力満点! ぜひ5つとも写真を撮ってみてください。

3:食いしん坊集団!? 「ふれあい動物園」でニンジンを買うべし

出典: 北海道Likers

『ふれあい動物園』は、ばん馬やポニー、うさぎなどがいる帯広競馬場内にある小さな動物園です。以前パドックだった名残が少し感じられます。

ここでは、ばん馬に会うことができますが、仲良くなりたければ1カップ100円にて購入できるニンジンをあげましょう! ニンジンを持っていないと、ばん馬から相手にしてもらえないことも?(笑)

ニンジンをあげると、ばん馬は喜んで、いろいろな仕草をしてくれ、体も触らせてくれます。かわいいばん馬に癒され、一緒に訪れた人ともさらに仲良くなれること間違いなしですよ。

出典: 北海道Likers

筆者が30年前にはじめて帯広競馬場へいったとき、財布を落としてしまいましたが、拾った人が交番に届けてくれたことがあります。それ以来、いい思い出ばかりだなと思いながらこの記事を書いています。駆け込んだ交番はもうその場所にはありませんが、今やそのあたりは十勝の旬の味覚に出会えるショッピングモール『とかちむら』に変貌しています。

長い間たくさんの人に愛されてきた帯広競馬場は、さまざまな楽しみ方ができるスポットです。一度、足を運んでみてはどうですか。

<施設情報>
■施設名:ばんえい十勝(帯広競馬場)
■住所:北海道帯広市西13条南9丁目
■電話番号: 0155-34-0825
■開催日:土曜・日曜・月曜(年末年始など変則日程もあります)
※レース開催時間などは公式HPをご確認ください
■公式HP:https://banei-keiba.or.jp/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. かっぱ寿司だけの「和のまぜそば」新登場 台湾まぜそば「麺屋こころ」完全監修

    おたくま経済新聞
  2. 【アフタヌーンティー×PEANUTS】スヌーピーや仲間たちとの“思いをつなぐ”サステナブルなコラボアイテムが出るよ~♪

    ウレぴあ総研
  3. 【松屋】ついに登場!「チーズ牛めし」正式メニューに、“キムチーズ”も登場

    ウレぴあ総研
  4. 揚げ物を日本で一番食べている「福井」の人々。そこには深いワケがあった

    TBS Topics
  5. <食のこだわり>ママの密かな楽しみ?子どもに内緒でおいしいものを食べること、ある?

    ママスタセレクト
  6. 6年間で800体超 圧巻のボリュームを誇るポケモン立体ビーズアート

    おたくま経済新聞
  7. 熱風・セルフ・ミュージック?ユニークなロウリュが自慢の『佐倉天然温泉 澄流(すみれ)』で、温泉旅行気分を満喫!

    さんたつ by 散歩の達人
  8. 反町隆史の出演が決定!今夏スタート日曜劇場『オールドルーキー』

    TBS Topics
  9. ダメ押しタイムリーHで2週間ぶりの打点!得点圏打率.368の佐藤輝明以上の勝負強さ発揮した阪神が誇る超人とは!?

    ラブすぽ
  10. 【重曹の使い方】基本をマスター!重曹で家中をエコ掃除&消臭

    PrettyOnline