〆の「カレーパスタ」がうまい!尼崎のカレー屋『tohga』でイタリアンコースを実食 尼崎市
ボリューム満点なカレーと上質なお肉が食べられるお店として人気の『tohga(トウガ)』(尼崎市)。何度か取材をさせていただいているのですが、今回は要予約でイタリアンのコースをいただけるということで取材に訪れました。
新鮮なお肉や魚が手に入る杭瀬市場も近くにあり食材のほとんどをこちらの市場から仕入れています。阪神杭瀬駅からは歩いて約5分です。
グレーを基調としたシックな内装でカンター席も多数あり、一人でも複数人でも利用しやすい仕様となっています。店主は、北新地の鉄板店で働いていた経歴の持ち主で、さらに大阪ミナミのミシュラン一つ星を獲得した有名イタリア店で二番手を務められていた経験もある方です。
コースのメインを魚(7,000円)と肉(7,800円)から選べるのですが、今回は前者のコースを体験しました。
コースは季節感を大切にされているのでその時によって内容は異なります。まずは、「天然ヒラメのカルパッチョ」をいただきます。
薄く切られたヒラメにバージンオイルと黒コショウ、牡蠣の出汁醤油で味付けされており、噛めば噛むほど魚の旨味を感じます。調味料が主張しすぎず、ヒラメの美味しさを引き上げてくれる優しい味付けでした。
以前のコース料理でも出てきた「大ハマグリのスープ」が再び登場。その時はゆずを使用されていたのですが、今回はこれから来る夏をイメージしたレモン果汁とミニトマトが入っていました。
フィルムを開ける時が一番スープの香りをダイレクトに楽しめるので、筆者はこの瞬間がとても楽しみ♡すっきりとした酸味と貝の出汁が溶け出したスープが五臓六腑に染みわたります。
北海道産の「大ハマグリ」は、身がぷりぷりで旨味が濃縮されています♪
次に「箸休めにどうぞ」と出てきたのがこの「若鶏の塩こうじ焼き」。
一切れ一切れが食べ応えがありとっても柔らかで美味ですが、どう見ても箸休めではないくらいのボリューム感です(笑)。
次に出てきたのもお肉で「ポークグリルの赤ワイン煮込み」です。玉ねぎはシャキっとした食感が残っており、赤ワインの深い味わいが豚肉に染み込みお酒が進みそうです。
そしてこちらがメインの「天然ぐれ」です。魚の身はふわふわで、上にかかった塩だれネギが食欲をそそります。
オリーブオイルで魚を焼き、その後ごま油で味付けしたネギをたっぷりかけているので、イタリアンの中にも中華の要素を感じられる一品です。
7,800円のコースに出てくるメインのお肉料理も特別に試食させてもらいました♪「十勝牛のステーキ」で、口に入れた瞬間「やわらか!」と声に出してしまうほどの肉質の良さに感動です。
そして、〆に「鱧のリゾット」が登場。米の硬さが絶妙で優しい和風出汁がきいていて身体がほっと落ち着きます。
先ほどで終わりだと思っていたらまさかの「パスタ」が出てきました。筆者のお腹も限界を迎えそうになっていたのですがこの「カレーパスタ」がまた美味なんです♪
お客さんのリクエストから生まれたメニューだそうで、同店自慢のカレーをパスタに絡めたものでパスタにも合うのかと衝撃で肉の美味しさとスパイシーが相まって食べる手が止まりませんでした。
最後に「山崎」のウイスキーを練りこんだ「パンナコッタ」と食後の「コーヒー」もついてきます。芳醇な香りに酔いしれまさに”大人のデザート”です。
本当にこの料金でこの内容は破格で、店主は「お腹いっぱい、満足して帰ってもらいたい」と語っています。みなさん、同店に訪れる際は必ず腹ペコのお腹を用意するのをお忘れなく。
場所
tohga(トウガ)
(尼崎市杭瀬本町1-17-7)
営業時間
ランチ営業(月曜日、火曜日、木曜日、土曜日、日曜日)
11:30~14:30
ディナー営業(月曜~土曜日)
17:30~23:00
定休日
なし