Yahoo! JAPAN

『ドクター・スリープ』他 9月にNetflixで配信開始するおすすめ映画【前編】

ciatr[シアター]

メアリーの総て

注目の話題作も見放題のNetflix。毎月多数の映画が配信されるなかから、2020年9月に配信が開始されるおすすめ映画をチェックしていきましょう!

9月からNetflixで配信されるおすすめ映画を紹介!【おうちでネトフリ充】

毎月多数の話題作が配信されるNetflix。2020年9月に配信が開始される映画のなかから、ciatrおすすめの注目作品を紹介します!

「観たかったけど劇場で見逃した!」という作品もあるかも?

『メアリーの総て』(2017年)【9/1〜配信中】

名著「フランケンシュタイン」はどのように産まれたのか

19世紀、イギリス。作家を目指し父の友人のもとで暮らしはじめたメアリーは、ある読書会で「異端の天才詩人」と呼ばれるパーシー・シェリーと出会います。ふたりは強く惹かれ合うも、彼には妻子が。情熱に身を任せて駆け落ちしたものの、彼女の身には次々と苦難や哀しみが襲いかかり……。

可憐な18歳の少女が史上初のSF小説「フランケンシュタイン」で愛を乞う“怪物”を産み出すまでには、どんな経験と想いがあったのか。本作で初めて明かされるメアリー・シェリーの哀しくも美しい半生を、エル・ファニングが演じます。

監督は『少女は自転車にのって』(2012年)でデビューを果たした、サウジアラビア初の女性映画監督ハイファ・アル=マンスール。時代を超えて、自分自身を見つけようと葛藤するヒロインを見事に描き出しました。

繊細な演技やストーリーはもちろん、現代のアレンジを効かせた美しい衣装な美術も見どころのひとつです。

『バーニング 劇場版』(2018年)【9/1〜配信中】

突然現れた謎の男。彼の正体とは?

村上春樹の『納屋を焼く』を原作に、韓国の巨匠イ・チャンドン監督が手掛けた『バーニング 劇場版』。カンヌ国際映画祭で国際批評連合賞とバルカン賞を受賞し、アカデミー賞外国語映画賞韓国代表にも選出された傑作ミステリーがNetflixで配信開始に!

小説家を目指しながらアルバイト生活をつづけるイ・ジョンスは、あるとき幼なじみのシン・ヘミと再会します。彼女の旅行中飼い猫を預かっていた彼のもとへ帰国した彼女は、ベンという謎の男を連れていました。ベンの桁違いに裕福な暮らしに驚きつつも、ジョンスがヘミとともに彼と過ごす時間は増えて行きます。

あるときベンは、ジョンスに突然「趣味は古いビニールハウスを燃やすこと」と打ち明ました。そのとき以降、ヘミは行方不明になってしまい……。

ジョンス役に『ベテラン』のユ・アイン、ベン役に「ウォーキング・デッド」シリーズのスティーブン・ユァン、そしてヘミ役に本作で映画デビューを果たしたチョン・ジョンソと、実力派の若手をそろえた本作。驚愕のラストシーンまで目が離せない究極のミステリーです。

『今夜、ロマンス劇場で』(2018年)【9/10〜配信中】

感涙必至!映画のプリンセスとの淡い恋

映画監督を夢見る青年・健司は、通い慣れた古い映画館・ロマンス劇場で毎日同じモノクロ映画を観ていました。そんなある日、彼の目の前にその映画の中のプリンセス・美雪が突然現れます。

彼女にあこがれていた健司はモノクロの彼女にカラフルな現実世界を見せ、ふたりは次第に惹かれ合うように。しかし美雪には、ある秘密があったのです。

綾瀬はるかと坂口健太郎が主演を務めた『今夜、ロマンス劇場で』。健司と美雪の奇跡の恋と、触れたいのに触れられないもどかしさ、切なさに感涙必至のラブコメディです。

さまざまな映画へのオマージュが散りばめられていますので、何度も観てそれらを発見していくのも楽しいでしょう。

『ドクター・スリープ』(2019年)【9/11〜配信中】

『シャイニング』のダニー少年が大人になって立ち向かうのは……?

スティーブン・キングによるモダンホラーの金字塔『シャイニング』の続編、『ドクター・スリープ』がいよいよNetflixで配信開始となります。シリーズもの以外、自著の続編を書かないことで知られるキングがあえて挑んだ、名作の「その後」の物語。惨劇を生き残ったダニーは、新たな恐怖に打ち勝つことができるのでしょうか?

あの山荘での惨劇から40年……。幼少期に父に殺されかけ、その末路を目撃したダニーは、孤独な大人になっていました。そんな中、彼の周りで連続児童失踪事件が発生。そしてある日、見知らぬ少女から不思議なメッセージを受け取ったダニーは、事件の謎を追うことになります。

スタンリー・キューブリックの映画版では詳しく描かれなかった、特殊な能力「シャイニング」とはいったい何なのか。事件を追うなかであの「呪われたホテル」にたどり着いたダニーが下す決断に注目です。

ほかにも見逃せない作品が盛りだくさん!9月もNetflixで映画を楽しもう

2019年に公開された『ドクター・スリープ』をはじめ、映画ファンには見逃せない9月のNetflix配信作品。もちろん、紹介した作品のほかにも注目作が多数配信されています。

9月も話題作が目白押しのNetflixで、映画をとことん楽しみましょう!

【関連記事】

おすすめの記事