Yahoo! JAPAN

【横浜市神奈川区】神奈川郵便局 詐欺被害防止へ協力 集配車両にステッカー

タウンニュース

出発式に出席した神奈川郵便局の中川局長(右)と神奈川警察署の岡本署長(左)=同局提供

 神奈川区と西区の郵便集配を行う神奈川郵便局=新浦島町=は集配用の二輪車などに特殊詐欺への警戒を促すステッカーを掲出し、地域を巡回している。神奈川警察署との連携事業で、8月から開始された。

約220台に

 ステッカーは、ニセ警察官を騙る詐欺と、海外からの国際電話による詐欺への警戒を呼び掛ける2種類。同署によると、それぞれ特殊詐欺の手口として昨今増えてきているもので、ニセ警察官を騙る詐欺については高齢者だけでなく若い世代も騙されてしまうケースが多いという。

 同郵便局が使用している二輪車・三輪車約220台の、荷台の左右に貼られている。神奈川区金融機関防犯連絡会の協力で製作された。

 それぞれ今春に就任した神奈川郵便局の中川敦史局長と神奈川警察署の岡本学署長が着任あいさつの中で、「お互いに何かできることはないか」との考えが一致したことから、今回の取り組みが実現した。

 中川局長は「防犯意識や詐欺防止は、地域全体で取り組むことで犯罪抑止に効果があると思う。そうした中で郵便局に声をかけていただいたのはありがたい」と話す。

 1日約180台が両区で配達を行っているといい、「ステッカーが多くの区民の方の目に触れてくれれば」と思いを語る。

 8月12日に行われた出発式では、岡本署長が中川局長にステッカーを贈呈。代表配達員による出発宣誓ののち、ステッカーをつけた各車両が一斉に出発した。

既に50件以上の被害

 昨年は神奈川区内で110件を超える特殊詐欺被害があった。

 同署によると、今年は8月26日時点での特殊詐欺被害認知件数(暫定値)は54件で、被害額は約3億1800万円となっている。

 同署では海外からの国際電話の着信をブロックできる特殊詐欺対策アプリの導入の検討などを呼びかけているほか「家族や近所の方と『こうした手口がある』と声を掛け合い、詐欺の手口を知ることで対策を広めていってほしい」としている。

国際電話詐欺とニセ警察詐欺を注意喚起

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「夢が叶った」37歳ケビン・ジョーンズ、8季ぶり琉球ゴールデンキングス復帰は「即決」日本キャリアの“原点”で再び追う勝利

    OKITIVE
  2. 阿部サダヲ、インタビュー回答をAIに相談していた 松たか子「私たち今まで何を見せられてきたんですか?」

    おたくま経済新聞
  3. 【新店・タイファイタイフード 新潟古町店 本場タイ料理】本場タイ料理で飲むならここ!|新潟市中央区古町

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 【首都圏日帰り山さんぽ】生藤山から陣馬山~神奈川県最北端の山からかつての烽火台の山へ

    さんたつ by 散歩の達人
  5. 四国水族館で「高知県大月町フェア」開催 ニホンカワウソの目撃情報&特産品を紹介?【香川県宇多津町】

    サカナト
  6. 小蓮実咲(清麗使命女子)、韓国で開催されるASIA CULTURE FESTIVAL KOREA 2026に出演が決定!

    WWSチャンネル
  7. アンミカ、9年間出演した『ミヤネ屋』最終回に感謝「たくさんの学びと刺激、笑いを」

    Ameba News
  8. 「モーニング娘。」卒業生メンバー人気順ランキング【2026年版】

    ランキングー!
  9. adieu「またここから生まれ直す、リボーンな感じがする」――新曲「ささくれ」制作の過程で何を感じたのか、現在地を訊く 

    SPICE
  10. Empty old City、新作Concept EP『Clockwork Journey』を12月にリリース

    SPICE