Yahoo! JAPAN

こんなに簡単なのに「本格茶碗蒸し」人気料理家が教えます

SASARU

みなさんこんにちは!料理家のスワンです。
あっという間に冬の後半戦に入り、日差しも明るくなってきましたね。

今日ご紹介するのは、茶碗蒸し。
食べると、温かくて美味しくて心までポカポカになる茶碗蒸し。

茶碗蒸しは、蒸し器がなくても作れます。
お家にあるお鍋や深めのフライパンで作ってみましょう!

今回は、春ということで菜の花とお花の生麩を飾っています。そして、誰でも作りやすいように顆粒和風だしでレシピを書いています。
もちろん、おだしを取っているかたも、粉末タイプのお出汁好きの方も是非作ってみてくださいね!

〈材料〉 4人分
・卵   2個
・顆粒だし 小さじ1
・水    400ml
(お出汁を使う方は、お出汁400ml)
・醤油  小さじ1
・塩   ひとつまみ
・かまぼこ 4枚
・椎茸   2~3枚
・ゆり根
・鶏もも肉 20g(醤油大1、酒大1に10分つける)
・菜の花  4束
・生麩   4個

〈作り方〉
1.お水を鍋に入れて顆粒タイプの出汁を入れ溶かす。そして、冷ましておく。
2.食べやすいように切った椎茸、かまぼこ、ゆり根数枚、
醤油と酒につけておいたお肉を器の中に入れる。
菜の花は、お鍋に塩を少々入れて、2分茹でて別途取り出しておく。

3.ボウルに、1のだし汁400mlと醤油、塩を合わせ溶かし混ぜる。これに溶いた卵を合わせて、漉す。
そして、器に等分になるように注ぐ。

4.お鍋に3センチほど水を入れて火にかける。湧いたら、鍋に器を入れる。
水滴が茶碗蒸しに落ちないよう、お鍋の蓋に布巾をまいて、弱火で15分蒸す。
(アルミホイルを器にかけても良い)
蓋をあけて、器に菜の花と生麩を飾り、また蓋をして5分蒸す。

美味しい茶碗蒸しの出来上がり!
季節で、上にほうれん草を飾ったり、楽しみ方沢山です。
日々の献立のお役に立てると幸いです。

【関連記事】

おすすめの記事