Yahoo! JAPAN

重ねるだけ!梨のトライフル【簡単スイーツレシピ】

でろかる

秋は美味しい食材がたくさんで目移りしてしまいますね。その中でも今回は梨を使ったトライフルのレシピです。

トライフルは器の中でスポンジケーキやフルーツを層にして重ねる、イギリスが発祥とされるスイーツです。材料を準備して重ねていくだけなので、とても簡単に作れます。

材料(2〜3人分)

・梨:1/2個
・ナッツ類:適量(今回はアーモンドとカシューナッツを数粒ずつ)
・バニラアイス:100g
・スポンジケーキ:50〜60g
・チョコレート:3〜4片
・ヨーグルト:50〜60g
・玄米フレーク:30〜40g
・ミント:適量

食材の準備

1.梨の半分をくし形切り、もう半分をさいの目切りにする。
2.ナッツを木べらやスプーンなどで砕く。
3.スポンジケーキを一口大に切る。
4.チョコレートを細かく刻む。

盛り付け

1.玄米フレーク→さいの目に刻んだ梨→ヨーグルト→チョコレート→スポンジケーキの順に食材を重ねる。
2.くし形切りにした梨を器のふちに立てかけるように挿し込む。
3.2の梨を支えるようにアイスクリームを入れる。
4.砕いたナッツをふりかけ、ミントを添える。

【ポイント】
・梨はそのまま味わうくし形切り、他の食材と楽しむさいの目切りの2種類の切り方にしました。
・玄米フレークはかさばるので少し手で押し込むように入れてください。
・食感の違い、味の違いがあるものを重ねると食べるときに楽しいです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 岐阜・下呂温泉「花火物語」毎週末に花火があがる!今シーズンも悪疫退散の願いをこめて10月から開催中!

    おんせんニュース
  2. 【京都市中京区】行列が絶えない人気洋食店の名物・タンシチューハンバーグ[グリルデミ]

    KYOTOLIFE
  3. マリリン・マンソン、警察の家宅捜索受ける

    ナリナリドットコム
  4. ローソンから紙パックの「天然水」。プラスチック約56%削減、長期常温保存OK

    東京バーゲンマニア
  5. まさに名コンビ? 姉弟で協力してお父さんの部屋を封鎖する大型犬

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  6. 親の愛かと思いきや作る人の特権? 「お母さんもうお腹いっぱいだから後はあんた達で食べり」には別の理由もあった???

    おたくま経済新聞
  7. 韓国の時代劇ドラマ人気ランキング…「花郎」「トンイ」「オクニョ」らランクイン

    ランキングー!
  8. 【旭川】テイクアウトのお惣菜で「宅飲み」を楽しもう!

    asatan
  9. 猫の『味覚』は人と違う?感知できる味の種類やおいしさの判断基準4つ

    ねこちゃんホンポ
  10. 【ディズニープラス12月のラインナップ】『アメホラ』スピンオフやSWの新ドラマシリーズなど日本初独占配信

    海外ドラマNAVI